最新情報をCHECK!! 

【乞食】食事を食べる為に地域の通夜・葬式に必ず現れる中年女性がいるんだが…

デフォルト画像
コメント(3)
【乞食】食事を食べる為に地域の通夜・葬式に必ず現れる中年女性がいるんだが…

通夜振る舞い

766: おさかなくわえた名無しさん 2009/08/29(土) 13:50:28 ID:Rm8qB7QU

流れ読まずにトン霧。 
自分の住むところは自宅葬儀がデフォ。 
地域の女は故人の家に集まり、遺族・親族の精進三食の手配・茶の用意。 
地域の男は葬儀の準備・受付や香典関係・テント設営などの準備を済ませ、夜は酒をかっくらう。 
死者の家族は忌中と言う事で、火を触ってはいけない、という禁忌からきたしきたりの数々。 
で、男どもに食事を出した後、(男膳)の後、女膳。 

で、その通夜・葬式に必ず現れて一緒に膳に着く中年女性。
地域の者は、
「親族だろうか?」と思い、親族は「地域の方だろうか?」と思っていた。
結論。
葬式乞食だった。
町内どこで葬式があっても黒い服、数珠、ハンカチを目に押しあてながら、お膳をむしゃむしゃ食って帰った。
何度か地域の葬式に参加してそいつの存在を教えられた。
誰も面と向かって咎める者は無かった。そういう土地柄だから。
十数年後、その中年女性も歳老いて死んだ。
地域の住民でしきたりどおりに皆集まり、葬儀の準備をはじめる。
あちこちでひそひそと
「あのばあちゃんは葬式乞食…」「葬式乞食の家だから…」
何も知らなかったらしい若夫婦、涙目。
葬式がおわったあと、若夫婦は誰も知らないうちにどこかへ引っ越して行った。
葬式のご飯で節約なんかしても、ろくなこたあない、
と今でもその立ち腐れた家の周りでは囁かれている。
767: おさかなくわえた名無しさん 2009/08/29(土) 13:56:06 ID:1TF9vw3H
>>766
結局地域の人なんだから良いんじゃないの?
>地域の女は故人の家に集まり、遺族・親族の精進三食の手配・茶の用意。
↑これを手伝わずに飯だけ食ってるって意味ならずうずうしいですが
799: おさかなくわえた名無しさん 2009/08/29(土) 18:30:08 ID:bsVnTZO4
>>767
期待ハズレw ずうずうしい
771: おさかなくわえた名無しさん 2009/08/29(土) 14:03:27 ID:CYMBTW1w
>>766
選挙乞食もある
バンザーイ!とやってどさくさに紛れ酒とおにぎり食ってく
775: おさかなくわえた名無しさん 2009/08/29(土) 14:32:15 ID:i5ufvBJa
>>771
市議選の時なんかはスケジュール組んで市区内大移動してる輩もいる。
ああ、あの人また来てるって名物だよ。
あそこまで頑張るとずうずうしいというより、名人芸w
774: おさかなくわえた名無しさん 2009/08/29(土) 14:30:17 ID:LZmRZ5MJ
>>766の話で
寿司が大好きだけど値が張るからあまり食べられない
だから葬式を見つけては、名も知らぬ家の葬式でも参列者のふりして入り込み、葬儀のあとに振る舞われる料理(寿司)をかっくらう
ってDQNがテレビで紹介されてたのを思い出した
772: おさかなくわえた名無しさん 2009/08/29(土) 14:06:01 ID:LQy4x6e+
葬式乞食ってどこにでもいるよ。
飯を食うっていうより会葬御礼目当てで会葬して行く。
だからわざと金券をやめてハンカチとかにする場合もある。
776: おさかなくわえた名無しさん 2009/08/29(土) 15:02:18 ID:vVRJJ1zR
>>772
香典袋に1円玉入れた香典袋で
葬式はしごしてた人が逮捕された事件思い出した。
781: おさかなくわえた名無しさん 2009/08/29(土) 15:31:58 ID:LQy4x6e+
>>776
知り合いの葬儀会社の社長の話だと、葬式乞食ははしごするのがデフォらしいよ。
夏場や冬場は葬式が多いので忙しいらしい。
1円どころか香典袋なんか出さない。つーか、香典の必要な葬式には行かないらしい。
768: おさかなくわえた名無しさん 2009/08/29(土) 13:59:00 ID:DOLqPy3A
いろいろ想像力をかき立てられるが、悲しい話だな。


1001:関連記事をキスログがお送りします:2012/01/02(木) xx:xx:xx.xxID




酔った義兄にチューされた!!「へたくそがー!きもいんじゃー!」と顔面に膝入れてやったら…


【閲覧注意】幼稚園から帰ってきたら両親が亡くなっていた。隣の友達のお母さんに「お父さん達が飛んでる」って言いに行ったんだが…


どんなキチなクレーマーも納得させるAさんが定年退職してしまい「お前じゃ話にならない、Aさんを呼べ!」と常連クレーマーが店長に掴みかかり大暴れ!!


具合の悪そうな幼馴染を病院に連れて行ったら緊急入院。結婚していた旦那に籍を抜かれていた事が判明。身内が誰もいない幼馴染は1人ぼっちで余命宣告を受けて…


自治体の中で上位の母は図書館の副館長になるんじゃないかと言われていたんだが、癌が見つかって…


旦那の叔父宅に行き排雪を終わらせた旦那が「とっとと帰ろう」と言い出した。「別に疲れてなんかない。気が付かなかったか?周囲の視線に」


【馬鹿】ウマいパスタ屋に行って並んでたら、後から来た女性2人に「時間ないので先に入れてもらっていいですか?」と言われたんだが断った。そしたら…


【DQN】友人と歩いてたら今どきカツアゲされたwwwイメトレの成果発揮出来るwww


【オチw】家で盛大に転んで半身不随になるところだった俺。→姉がお見舞いに来てくれたんだが…


本田の移籍金“大暴落”「4億500万円がいいところ」乾貴士は「10億円以上の移籍金がつく可能性がある」


広州恒大の年間予算は100億円に対し収入は40億円!「クラブのスタッフは自分たちのオーナーさえ喜べばいいと思っている」


バックで急加速した車が激突してきた!!首が痛いと言い出し「人身にしてもらうわぁ~」と完璧に責任を押し付けられた私は…


【閲覧注意】子犬が入ったゲージを後部座席に置いた車がスライドドア全開で大通りに出てしまい…


「前の彼女が事故で急死して君が似てるから好きになったんだ」と見せられたプリクラに写っていたのは私の姉だった。


正月に父が珍しく一万円のお年玉をくれた。という話を集まった地元の友達にしたら父から電話が来て…


ばあちゃん「いつ死ぬかわからないし頼みがある」自分「な、何?聞くよ」ばあちゃん「セブンイレブンという店に行ってみたい」→コンビニデビューwww


【怖】兄貴と手を繋いで踏切を渡ろうとしたら遮断機が降りてきた。→おじさんが現れ「今からいいもの見せてやろう」とニヤッと笑って…


フリーターの彼女が高2の俺に同棲と結婚を迫ってきて学校を辞めさせようとして来たんだが…


華原朋美「今好きな人がいます!」(画像あり)


「な…殴ったね…二度もぶった!親父にもぶたれたことないのに!」←これ関西弁で言ってみてwww


引用元: http://r.2ch.net/test/read.cgi/kankon/1250839122/

コメント
  1. 名無しのキスログ 2015年07月21日 at 14:40

    お葬式に子供が顔出すとお饅頭がもらえる地域があって
    子供たちはお葬式見つけるとみんなでやって来ると聞いたことがある
    大阪だったかな?

  2. 名無しのキスログ 2015年07月21日 at 15:53

    ウチは田舎だけど最近は自宅じゃなく葬祭場でやることがほとんどになり、そういうところだと仕出しを出席しそうな人数分だけ用意するようにしてるから赤の他人はたぶん飯にありつけないと思う
    親族でも「食事どうする?残ってくれるんなら用意するけど」って事前に聞かれるもん
    もちろん多めに用意はするけど、そういうのはたまたま葬式で会った旧知の人に「よかったらぜひ食べていってください」と誘ったりした場合用だから、招待もしてないただのご近所さんでは食事にありつくのは難しいだろうなぁ

  3. 名無しのキスログ 2015年07月22日 at 00:44

    小さな個展を廻ってお茶やお菓子を食べていく
    個展ジジイというのが某県にいたな
    その頃の創作活動やる人間の間では有名人だった

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

PICK UP