最新情報をCHECK!! 

【感動】親戚だと思ってた人達が親戚じゃなかった!!俺「へ?他人?…まじ?」母「他人よ。名字同じだけど」→パニックになり母を号泣させて…

デフォルト画像
コメント(11)
【感動】親戚だと思ってた人達が親戚じゃなかった!!俺「へ?他人?…まじ?」母「他人よ。名字同じだけど」→パニックになり母を号泣させて…

b4bdf539d78a6aff2261bea299058ecc

693: おさかなくわえた名無しさん 投稿日:2013/04/23(火) 09:44:22.98 ID:LKoFnvoh

今まで生きて来た中で、俺的に衝撃的だったこと投下させてもらいまつ。 
ややこしくて長いんだけど、すいません。 
うちは、とうちゃんが幼稚園の頃に病気で他界。 
とうちゃんは他の兄弟も亡くなってて、結果的に1人っ子で、とうちゃんの親(俺からは祖父母)もすでに亡く、祖父母がとうちゃんに残した田舎の広い家をもて余したかあちゃんは、働きにでなければいけないこともあって、家と田圃を処分し俺を連れて、同じ地域だけど交通の便がいいとこに引っ越した。 

田舎だから、他所の家の離れみたいなちっこい家でかぁちゃんと二人で住んでた。
最初はすごく寂しい暮らしだったけど、近所に何かと気にかけてくれる家があって、野菜とか米をただ同然で分けてくれたり、鍵っ子の俺を不憫がって可愛がってくれて、次第に自分の家みたいに自然に出入りできる位になって行った。
かぁちゃんもすぐに打ち解けて、困ったことがあれば相談してたし、そこの家の親戚が来てる時も、俺のことを遠縁に当たる何とかの何とかって話をその家のおじさんおばさんでしてたから、子供心にやっぱり親戚なんだ、だからこんなに良くしてくれるんだなぁー、と納得し、又親戚であることが嬉しくて益々なついてた。
そこの家のお兄ちゃんお姉ちゃんも、歳が離れた俺をめっちゃ可愛がってくれて兄弟同然の扱いで、御飯もしょっちゅうご馳走になってて、おじちゃんの
「喰え喰え、喰わねば大きいなれんぞ!」の掛け声のもと、常時三杯は遠慮なくかっくらってますた。
続く
697: おさかなくわえた名無しさん 投稿日:2013/04/23(火) 10:16:03.49 ID:LKoFnvoh
そんな暮らしをごく当たり前に過ごすうちに、俺も高校生になり部活だ、友達だと外で過ごす時間が増えていき、遊びにいくのも2~3ヶ月にいっぺん位になっていた。
でも、かあちゃんは相変わらず親しくしてたし、俺的にはいつでも行ける親戚の家である訳で、行かないことも気に止めてなかったし、むこうもそうだったと思う。
そんなある日、就職して都会に出てた兄ちゃんと姉ちゃんが帰って来てるから、庭でバーベキューするからあんたもきんさい、とおばさんから電話がありその頃仲が良かった坂本君(仮名)と行って、たらふく肉をご馳になって帰って来た。
家に帰ってから、盆や正月でもないのに、なんで兄ちゃんや姉ちゃん帰って来てたん?
と不思議に思い、かあちゃ聞いたところ、
「ああ、砂糖さん(仮名)ちの本家の法要らしいよ、五十会期の人がおるからお位牌まとめるんよ」
俺「ふーん、うちは行かんでええの?」
かぁちゃん「いくら親しいしてもらってても、他人の本家の法要には行けんわね、
お供えとご香料は送ったけどね」
俺「へ?他人?…まじ?( ; ゜Д゜)ええぇぇー?」
かぁちゃんも「( ; ゜Д゜)え?……あんた、私ら他人じゃよ。名字おんなじだけど…」
俺は、親戚だと信じてたからこそ甘えきってたし、御飯も丼飯三杯も食った
小学生の時にいじめにあって不登校の時も家に入り浸り、昼寝をしおじさんの鶴の一声で転校し、安心し今に至ってるのに、他人てどゆこと?…
俺は恥ずかしさのあまりにパニックになり、かあちゃんを罵り、かあちゃんの図々しさを責め立て号泣させた。
その後数ヵ月、家の中は暗かった。
おじさんの家も前を通るのさえ恥ずかしく、遠回りして避けていた。
続く。 長くてすんません。
702: おさかなくわえた名無しさん 投稿日:2013/04/23(火) 10:49:01.23 ID:LKoFnvoh
その間も、全然顔を見せない俺やかあちゃんを心配し、おばさんからしょっちゅう
「顔見せんね? 米ももうなかろう?」と電話が入ってたりしてて、電話はかあちゃんが出て、お礼言ったり、忙しいけんすんません…と言ったりして砂糖家には顔を出さず過ごしていた。
ある日、ちっとも顔を見せないのを心配したおじさんおばさんが家に凸してきた。
「米持ってきたどー、どないしたんや?」
と言われ、家に上がって貰い事情を話すかあちゃん。
俺もかあちゃんも涙目。
かあちゃん「息子に言われて気が付いた。今まで好意に甘えっぱなしで…(T-T)
赤の他人にほんまにようしてもろうて、図々し過ぎました……本当にすみません」
かあちゃんと俺、号泣。
おじさん「はぁ?何? あんたんとことうちは、遠縁じゃゆういても親戚じゃろが!」
俺&かあちゃん「ええぇー?( ; ゜Д゜)」
おじさん「バッカじゃなかろか!(ほんとにこう言った) だいたいなぁ、ここら一帯
の砂糖姓はみんなどっかで血が繋がっとるんだわ!」
これは、俺とかあちゃんのために言ってくれてるんだと、俺とかあちゃんは思った。
おじさん、ありがとう……(´Д`)
そしたら、それを察知したおばさんが
「いやぁ、ほんまに親戚なんよ。なぁ?」とおじさんを見ながら
「うちの何代か前のご先祖さん(明治らしい)の次男だか三男さんが、新開拓地
(実感もちの資本で開拓)に分家して、そこから又分家でナンタラかんたら」
「でそっから又養子がナンタラかんたらで、分家の分家とはいえ云々ー」
「お寺さんの話じゃから間違いないし、山添町(仮名)の川沿の砂糖さんは、まぁ、そういう訳で親戚じゃわね」俺 (やっぱ親戚だったんだ!) 嬉しかった……。
続く。 ほんとに長くてすいません。もうちょと。
705: おさかなくわえた名無しさん 投稿日:2013/04/23(火) 11:14:32.12 ID:LKoFnvoh
したら、かぁちゃんがプルプル震えてて、口ごもりながら
「あの……うちの亡くなった主人の実家は山添町の……川沿い砂糖さんでなくて
川向こうの砂糖です……」
おじさんとおばさん「( ; ゜Д゜)ええぇぇぇー?」
家の中、し…ーーん。
おじさんがおもむろにキレキレモードに突入し
「まぁ、そんなややこしいとはどうでもええけん!今まで顔見せとったもんが来ずば心配するやろ!今まで通りでええんじゃが!他人でも親戚でもどっちでもええ!」と怒声をあげた。
おばさんもオロオロしながら
「他人じゃろうと親戚じゃろうと、俺君やかあちゃんさんのことみんな大事に思ってるんよ。」と言ってくれて、俺とかあちゃん号泣。
おじさんもおばさんも釣られて号泣。
ひとしきり泣いて、鼻水ずびずびになって恥ずかしくなった俺は、近くにあった
ネピアで鼻をかみ、それを合図に皆泣き止んだ。
なんかすごいスッキリして、それからは以前の付き合いに自然に戻れますた。
俺は、大学生になりますた。他県に出て1人で暮らしています。
おじさんおばさんは米や野菜を、1人でどうせいゆうねん量を送ってくれます。
余った分は仲間に分けてます。かぁちゃんも元気です。
とうちゃんは死んでしまっていないけど、いろんな誤解があったみたいでも俺とかあちゃんに親切にしてくれる人に巡りあわせてくれたんだと思ってます。
とうちゃん、かあちゃんは勿論だけども、おじさんおばさんに恥ずかしくない人間になるのが恩返しだと思います。これが今まで生きて来た中での衝撃的な話でした。
長くてすいませんでした。読んでくれた人ありがとうございました。
706: おさかなくわえた名無しさん 投稿日:2013/04/23(火) 11:15:27.59 ID:O6o6CtKv
砂糖さん曰く、おめぇの父ちゃんはしょっぺーなぁと
707: おさかなくわえた名無しさん 投稿日:2013/04/23(火) 11:41:21.21 ID:W5svrstx
(ToT)感動しました。泣ける話ありがとう。
ところで、2ちゃん歴は長いんですか?・・・
708: おさかなくわえた名無しさん 投稿日:2013/04/23(火) 11:49:10.12 ID:lNWM0IuX
おっちゃんたちが温かい人達で良かったな。
709: おさかなくわえた名無しさん 投稿日:2013/04/23(火) 11:52:57.55 ID:4Pp9nr2q
いい人達だね。巡り合えた事が羨ましい。
711: おさかなくわえた名無しさん 投稿日:2013/04/23(火) 11:57:08.55 ID:LKoFnvoh
レスありがとうございます。
おじさんおばさんには長生きして貰いたいです。
2ちゃん歴は、大学生になってからなんでこの何年かです。パソコン買ってからでつ。
大量の野菜の料理の仕方とか、他にも質問投下したら親切に教えてくれる人がたくさん
いるし、俺は2ちゃん好きなんです。
怖いとこもあるけどw
では、バイト行ってきまつ。ありがとうございました!
717: おさかなくわえた名無しさん 投稿日:2013/04/23(火) 12:41:06.98 ID:ILhA5aT/
がんばれよ!
712: おさかなくわえた名無しさん 投稿日:2013/04/23(火) 12:00:03.59 ID:pm7dre8R
まっすぐな子ね。
713: おさかなくわえた名無しさん 投稿日:2013/04/23(火) 12:09:31.91 ID:rOPgUKMk
息子の嫁に欲しいわぁ
719: おさかなくわえた名無しさん 投稿日:2013/04/23(火) 14:37:27.25 ID:36Ofn7/L
>砂糖さん(仮名)
斬新さに感動した
904: おさかなくわえた名無しさん 投稿日:2013/04/27(土) 12:17:29.27 ID:QPF7m+WV
そのうち孫が生まれたら、おじさんとおばさんに見せに行けよ。
母ちゃん大事にしろよ。ちゃんと帰省しろよ。
そのうち結婚するなら家庭板を読んでおけ。


1001:関連記事をキスログがお送りします:2012/01/02(木) xx:xx:xx.xxID





友人が私の名前を使って勝手に面接を受けに来た…


彼女から遊びの誘いが一切来ないんだけどこれって付き合ってるのか?



【ウザイ】凄い音痴な俺はそれをネタにされてカラオケに誘われることが多いのだが、だんだん腹が立ってきて…


【イラッ】男性5人、女性3人でバーベキューすることに。私以外の女2人が全くアウトドアに適さない格好で来てしまい男性陣は…


【借金】仲良くなったAさんから「お金を貸して欲しい。金額は15万」と頼まれたんだが、何に使うのか教えてくれなくて…


【ワロタ】テニスボールを頭に当てられて許したんだが、次の日から何度も謝られ泣きながら土下座されてドン引きwww


【スカッ】「うちは殿様の家柄で格下の嫁とは釣り合わねーんだよ。せめてちゃんとした格好で来い。恥かかすなよ 」と言われたので相応しい格好してみた!!


【GJ】駅前で大学生がおばちゃんに怒鳴り散らして野次馬が集まってた。大学生「この自転車いくらすると思うの!?」→ヒーローが現れた!!


先輩が『ツイート』と『フォロー』の意味を聞いていたんだけ後輩は辞書で調べていた…


コンビニで不機嫌そうな顔をする店員に全力で謝ってやったwwwww


ネットオークションで粗悪な商品を売りつける奴を退治!!


うちの子が成績いいのを知って勉強法をしつこく聞いてくるんだが…


高卒で実家の工場で働く私を馬鹿にしたくせに就職先が決まらず泣きついてきた彼氏。


旦那がどうしようもない奴で地獄のような日々を送っていたがやっとすべてが終わった。


営業の少し前に来た家族を案内したら金を払わず帰ろうとした…


40歳手前で婚活を始めた先輩が合コンしろと言ってくるがあんたには紹介できねえ!!


新型インフルで寝込んでいた時、上司が差し入れしてくれたのに同僚は「見舞金で焼き肉奢れ!!」


職場のおっさんの行動が汚すぎてドン引き。


妹が持っていたデスノートを見た話。


一人暮らしの家でウトウトしていたらドアが「ガチャガチャ!!!」

引用元: http://www.logsoku.com/r/2ch.net/kankon/1365334574/

コメント
  1. 名無しのキスログ 2016年01月04日 at 23:43

    登場人物、皆良い人だな

  2. 名無しのキスログ 2016年01月05日 at 00:16

    904の後に「ババンバ、バンバンバン♪」と歌いたくなった俺はおっさん。

  3. 名無しのキスログ 2016年01月05日 at 06:42

    義理には義理で、親切には親切で返せば皆平和。

  4. 名無しのキスログ 2016年01月05日 at 08:04

    おじさんおばさんはいい人だけど、息子に言われないと親戚だったとしても甘えすぎだってことにも気づかない母親と親戚の家でも普通は丼三杯のご飯なんてもらわないこともわからない報告者の図々しさもなかなか問題だと思う。

  5. 名無しのキスログ 2016年01月05日 at 10:16

    ※4は、図々しい人にたかられて心が疲れているのね。
    そういう時は指摘していいのよ。時には断っていいのよ。

  6. 名無しのキスログ 2016年01月05日 at 15:18

    ちなみに日本に「砂糖」姓は存在する。

  7. 名無しのキスログ 2016年01月05日 at 19:45

    遠くの親戚より近くの他人ってね

  8. 名無しのキスログ 2016年01月05日 at 23:19

    川向こうの砂糖です……
    コントか!w

  9. 名無しのキスログ 2016年01月06日 at 02:40

    付き合い方が濃厚な田舎付き合いって感じだが(農家なら米をたらふくとか野菜大量にお裾分けは普通だし)、2013年に「でつ」使ってた事の方が驚いた。
    つい最近「でつ」「もれ」多様の2003年のレスを読んで辟易したから尚更。

  10. 名無しのキスログ 2016年01月06日 at 11:18

    まとめとか見た今の若い子が、でつとかもれを使うらしいわよ。
    ネットの中でも時代はめぐるのね。
    いい話だわぁ~。
    でもかなりのド田舎よね、たぶん。

  11. 名無しのキスログ 2016年01月15日 at 22:29

    ※2
    歯ぁ磨けよ!

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

PICK UP