最新情報をCHECK!! 

【嫉妬】30代で就職して結婚、3人を出産した私。→私「家を買ったの」友人「散々好き勝手して遊びまわってたくせにふざけるな!」

デフォルト画像
コメント(16)
【嫉妬】30代で就職して結婚、3人を出産した私。→私「家を買ったの」友人「散々好き勝手して遊びまわってたくせにふざけるな!」

head-touch_comp

747: 1/3 2016/02/19(金)00:44:07 ID:6uB

プチだけど、友人だと思ってた相手の本音を知ったことが自分にとって結構な修羅場だったのを思い出して書き捨て。
前にどっかのまとめサイトの※欄にダイジェストして書いたことがあるけど、最初から最後までぶちまけてみたくなったので、長文ですが失礼。
私は30過ぎまで、かなり重症のお花畑だった。
10代でクリエイティブ系のとある職業を志し、20代は夢のために使い切った。

友人たちが就職活動に奔走するのを横目に華々しいドリームを語り、自分は世界に羽ばたくんだと大言壮語してマニアックな学校に通い、親に金をせびったり借金したりして、勉強のため海外にも行った。
そしてある日私は唐突に、自分には才能がなく夢の職業は無理、と気付いた。
残ったのは、職歴なし資格なし30代で、あるのは借金とマニアックな知識・技能だけの独身女(しかもデブス)。
自分を客観視し、やばいやばいやばい!と真っ青になって就職活動を開始したものの当然まともな職は決まらず、一時は病みかけた。
しかし半ば惰性で何社も受け続けた日々の中で、奇跡的に
「面白そうな奴だ。うち来る?」
と言ってくれた会社があった。
飛びついて就職。あとのない人間の必死さで恥も外聞も捨て、周囲のあらゆる人に縋りついて社会人の初歩の常識から教えを請い、非常識さ加減を笑われつつも奮闘の果てに試用期間を乗り切り、何とか正社員としてやってく目処が立った。
そして以上の経緯の間、何故か細々と続いていた高校時代からの彼氏に、
「やっと自立できた!私が馬鹿だった!もう夢は見ない!
借金も自分で返す!家事もする!だから結婚して!」
と土下座の勢いで迫ったら、
「オッケー」と言ってくれた。
就職して半年で結婚。それから数年の間に続けて出産し、3人の子持ち(双子含む)になった。
産休をいただいて働き続け借金も返し切り、夫の仕事も順調で、今は兼業主婦として結構な幸せな生活をしている。
748: 2/3 2016/02/19(金)00:44:31 ID:6uB
そして少し前に家を買ったことを長い付き合いの友人にファミレスで言ったら、グラタン皿(中身入り)をひっくり返されて罵倒された。
散々好き勝手して遊びまわってたくせにふざけるな、と。
友人の言では、彼女はずっと、私の末路が悲惨なものになるはずだ、と信じて付き合いを続けてきたそうだ。
夢が挫折して、まともな仕事に就けず恋人に見捨てられ、孤独で貧しい将来に怯えた私が自分を羨ましがり、堅実な人生を歩んでこなかったことを後悔することを予想してた、と。
それが30過ぎて急に就職したの結婚するのって、どれだけ人生舐めてるんだ!と怒鳴られた。
……言っておくと、嫉妬ではありえない。
友人も子持ち共働き主婦。素敵な旦那さんと子供がいて、家はとっくに購入済み。
何か私を妬むような要素は、本当にひとつもない。
それを言ったら、もっと凄い目つきで睨まれた。
自分は20代からコツコツ努力して手に入れた生活なのに、その20代を極楽トンボで過ごした人間が今さら同じ場所にこようとすることが許せない、あんたなんかのたれ●ねばいいんだ、それが相応だ、と吐き捨てるように言われた。
それっきり会っていないし、連絡もない。
長いこと、夢を語るたびに笑顔で応援してくれた友達だった。
彼女と話すと、いつも心が軽くなった。その彼女を思い出すたびに凹む。
凹んだ流れで、何で私と結婚してくれたの?と夫に聞いたら、
「え?何で?ずっと付き合ってる彼女から結婚しようって言われて、俺もそろそろかなー、と思ってたし、断る理由がないじゃん」
と不思議そうに言われた。
10代でこの人と付き合えてなかったら、私は友人が言った通りの未来を迎えていたかもしれない。
デブス30代低収入借金付きの女と結婚する男性は少ないと思うし、そもそも夢を捨てて就職を考えたとき、相談にのってくれたのがこの人だった。
この人が学歴をつけ安定した職についてキャリアアップした後も低スペックな昔からの彼女をポイ捨てしなかったのは、多分すごい幸運だった。
749: 3/3 2016/02/19(金)00:44:52 ID:6uB
ここまでが前提。
強いて考えないようにしてるけど、実はあの決別の時から時々、本当は心の底から彼女の言う通り、自分は夫に捨てられて職も見つからなくて惨めにのたれ●ぬ方が、筋が通る気がしたりする。
夢を追った20代は、本当に本当に、楽しかった。輝いてた。
沢山お金使って、目指した分野のプロの人たちと交流して、自分ももう業界の一員って気分で、はしゃぎまわって偉そうな口きいて、あの日々の代償が野垂れ死になら、それも納得がいく、
むしろあのころに戻って、夢を見続けて野垂れ死にルートを辿りたいとすら思う日がある。
夢を見ながら、●にたかった。思い出すたび、そんな思いがよぎる。
だけど、そんな過去のことは何も知らずに、お母さんお母さんってくっついてきてくれる子供たちを見ると、この子たちの存在を否定する人生なんかあり得ない!!!!とも思う。
普段は考えないようにしてるけど、夢と彼女と過ごした20代を思い出すたびに胸がざわつくって言うか波立って、その後は心がずしんと沈む。
もう一度だけ彼女に会って思い切り話してみたいな、と思うけど、多分、彼女と話す機会は、もう今後永久にないんだろうなあ。
750: 名無しさん@おーぷん 2016/02/19(金)01:00:09 ID:a1V
>>747
たぶんあなたは、20代を極楽トンボに費やしたことでそれなりに何か失ってる。そして何かしら別のものを得てる。
結婚、就職という2つの単語だけみれば結果は同じに見えるかもしれないけど、実際はそこまでの過程で得たものや失った物がそれ相応にあるはず。
つまり相応の代償なら何らかの形でもう支払ってるはずだし、野垂れ死したほうが筋が通るなんてことは全くないと思う。
そもそも野垂れ死にしなきゃいけない程、罪深いことか?起死回生の努力は無かったことになるのか?
彼女の言うことなんて気にしなくていいし、所詮、極楽トンボ時代を支えるまでの縁だったってこと。変な言い方だけの、あなたの人生の中での、彼女の役目が終わっただけ。
気にすることないよ。悪縁が一つ切れて、また別のいい縁が繋がると思う。
それにしても気づいてから凄い頑張ったんだね。結果に繋がって良かったね。
752: 747 2016/02/19(金)01:45:14 ID:6uB
>>750
>実際はそこまでの過程で得たものや失った物がそれ相応にあるはず。
>つまり相応の代償なら何らかの形でもう支払ってるはずだし、
もう払ってる!?
失礼、ちょっと衝撃でした。その発想はなかった・・・・・・
自分では、もう20代で通常の一生分の3倍くらい極楽トンボをやったので、
その後に就職活動で多少難儀しても、それが20代の豪遊を哲学的な意味で
相殺するという思考はなかったです。
なくしたもの・・・・・・何でしょうか。
その後に得たもの(夫、子供たち、職、その他)がどうにもデカすぎるので、
失ったものがあったかどうか全く分かりません。
挫折した夢以外で欲しいものは、今全部持ってます。
751: 名無しさん@おーぷん 2016/02/19(金)01:15:17 ID:xtE
嫉妬では有り得ないって言うけどやっぱり嫉妬だよ
報告者には報告者なりの苦労が、多分ここでは書ききれないぐらいいっぱいあったんだろうけど
他人から見たら、夏に遊び呆けてたキリギリスが冬になったらアリと同じ豊かな生活してるようなものだもん
彼女でなくても何だこいつはって気分になって不思議じゃない
でも案外、長い時間が経ったら自然に和解できるかもしれないさ
10年以上フラフラしてた人間が急に目覚めてフツーの生活を手に入れられたんだ、同じような劇的変化が自分以外に起こらないとも限らない
753: 747 2016/02/19(金)01:52:04 ID:6uB
>>750>>751
優しい言葉をありがとうございます。
自分の中でも
>夏に遊び呆けてたキリギリスが冬になったらアリと同じ豊かな生活してるようなものだもん
多分、これが一番しっくりきました(しかも夫におんぶにだっこで)。
無責任ですが、どこかで何か代償を払ってるのだといいな、と思います。
754: 名無しさん@おーぷん 2016/02/19(金)02:12:01 ID:5Ju
その「なくした夢」「才能のない自分を認めた苦しみ」で代償は払われてると思う
ある日気付いたって言ったって、しばらく前から心の奥底じゃ葛藤だって有ったろうし
何も苦しまずに夢をあきらめたわけじゃないでしょ?
755: 名無しさん@おーぷん 2016/02/19(金)02:14:02 ID:a1V
>>752
寝る前に読み返したらレスが。お互い夜更かしですね。
小さいことで言えば、30代にもなって就職で苦労したりしたのも一つだろうし、もしかしたら周りからは「あの人30にもなってようやくね…」とか馬鹿にされてるかもしれない。
もっと早く就職してれば、もっと親に負担をかけずに済んだかも。もっといい職についてもっと裕福になれたかもしれないのに、そのチャンスは全部無くなってしまった。
…とかね、悪く悪く考えればいくらでもあるよ。ただそれら失ったものがあなたにとって、大したものじゃ無かったんだろうね。
例えばだけど、受験とか就活で、そこそこ良い結果が出ないだけで自●を考える人もいる。
もしあなたがそういう人だったら、今頃20代を悔やんで悔やんで、30代からの前向きさも持てずに野垂れ●んでたかもしれない。
けどあなたにとっては、遅れて社会人になることも、希望の職につけなかったことも、今の幸せから考えるとそう大きいものではなかった。
だから前向きになれてるし、頑張れたし、失ったものも特に…と本人は思ってる。
それにプラスして、あなたが足るを知る人間だった。もっと早くに気づいてああしていれば~のタラレバで欲深くならずに、いま幸せですよ、と言える人間だった。
それだけの話じゃないかな。あなたの性格、凄く素敵だと思うよ。
私は人間何かを手にしたら、もう一方で何かを絶対に失ってると思ってる。
それで満足するか、手に入らなかった方を見るかはその人次第だとも。
説明下手でごめんね。おやすみなさい。


1001:関連記事をキスログがお送りします:2012/01/02(木) xx:xx:xx.xxID





40歳で大人なのかと思ってたら、超お子ちゃま。


元彼女「あんたはもういらん」


彼の結婚への考えが自分中心過ぎて冷めた。


駅前で義兄に土下座されました。



【涙】俺26歳。嫁32歳。子5歳。→嫁が他界して今でも信じられない。子供に「ママのご飯食べたい」って言われて一緒に泣いて…


【ひどい】店長「君に販売した福袋の中身にプレミアものを詰めてしまった。返して欲しい」私「駅に置き忘れました」店長「10万近く請求させて頂くかもしれません」


【因果報応】妊娠中に「おいこのブタ女!てめー席譲れ!」と絡まれ腹を殴る真似された。→泣きながら夫に話すと一年後に…


【コワイ】ギャル「お金貸してくんない?返さないけどw」私「もう無い」ギャル「ふざけんなよ!親呼んで持ってこいやw」友人「じゃあ持ってこさせるわ」→電話の相手は…


【驚愕】ピンポンピンポン→私「しつこいなぁ」→ガスマスクの男「避難して下さい」→私「えっ?」


【バカ】私「付き合って下さい!」彼「結婚を前提にするなら付き合えません」私「しなくてもいいです!」彼「わかった」→2年後…


彼氏「自分が時給で働いているってことに疑問は持たなかったの?」


旦那が本当の意味で初めての彼氏だわ。


初めて彼氏ができた。しかも外国人。 でも、あかんかった。


姑「本当は家族三人で暮らしたいわよねぇえ?」と子供の前で私に聞く


私がナンパされてたら知らない女が襲いかかってきた。


ある日突然夫両親が一緒に住みますと言い出しました。


中学の頃俺をいじめていた奴が20歳過ぎても俺に突っかかってきてので警察を呼んで逮捕してもらった。


職場で知り合った彼の日本語能力の低さwwwwwwww


中学のスキー合宿の時に初心者コースで遭難しかけた話…


校長が万引きした生徒の親にガツンと一言!!

引用元: http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1452587624/

コメント
  1. 名無しのキスログ 2016年02月21日 at 20:13

    その友人が本当の意味で対等な場所に居るんだとしたら
    そりゃその友人も20代を無駄な努力に費やしてただけって事だろ。
    遊びまわってると他人を見下しても自分が成長するわけでもない。

  2. 名無しのキスログ 2016年02月21日 at 20:17

    その20代も本当に無価値なものだったのかな?
    ちゃんと糧になってる気がするけど

  3. 名無しのキスログ 2016年02月21日 at 20:21

    遊び呆けてた代償は支払ってるだろ。
    親がwwww

  4. 名無しのキスログ 2016年02月21日 at 20:24

    羨ましいことが二つ
    お花畑だったかもしれないけど、借金して成人してから何年も夢を追いつづける情熱は凄いよね
    スペックが上がっても別れず、借金持ち底収入とすぐ結婚してくれる誠実な旦那様なんて羨ましい

  5. 名無しのキスログ 2016年02月21日 at 20:47

    根がそこまで善人でも真面目でもないけど臆病な人間は
    他人や世間に言われるまま好きなことをひたすら我慢して形だけは真面目にコツコツして
    そうでない特に好きな事をしている人間を露骨に見下す事で不満を抑えていたのが
    間近に今までの自分の価値観を否定する人間が現れて不満が抑えられなくなったんだろうね

  6. 名無しのキスログ 2016年02月21日 at 22:09

    タヒぬまで何があるかなんてわからないのが人生 うまくいってるつもりでも誰も明日のことはわからない 慎ましく過ごすのが良いと思うよ

  7. 名無しのキスログ 2016年02月21日 at 22:43

    友達、かなり歪んでるわ。
    見下してた分、振り返して子供に八つ当たりとかしそうだな。
    あと女としての魅力と華でいられる時期を夢の代償として支払ってるから、他人にとやかく言われる筋合いないんじゃとか思ったわ。

  8. 名無しのキスログ 2016年02月21日 at 23:22

    ※3の親も代償を払わされている真っ最中(笑)

  9. 名無しのキスログ 2016年02月21日 at 23:22

    まぁでもこの報告者が天然っぽそうでムカつくのはなんとなくわかる
    パワフル一飛びなタイプなんだろう、そして友人がコツコツ地道タイプ。合わないからしかたないね

  10. 名無しのキスログ 2016年02月21日 at 23:45

    相性が悪かったね。友人からしたら借金までして自由に生きる道という
    普通の道を無意識に下げてみてたんだろうなこいつと思ってても夢とかw
    って笑えれば安心してたのが、結局友人と同じ目線に来てそこが自分の限界
    みたいに言われたから許せないのかな。
    友人もやりたかったことがあっても出来なくて悔しいのかね。

  11. 名無しのキスログ 2016年02月22日 at 07:36

    自分が出来ないことを出来るからって、逆恨みかよ…。

  12. 名無しのキスログ 2016年02月22日 at 08:19

    友人からしたら無職のプータローが宝くじ一等当たったようなもんか
    そりゃ腹立つかもな
    けど気づいてから努力してるし正社員になれたのも20代の経験が多少活きていた結果じゃない?

  13. 名無しのキスログ 2016年02月22日 at 12:23

    女の幸せなんて結局ここに落ち着くんだろww

  14. 名無しのキスログ 2016年02月22日 at 16:17

    単に心構えの問題だろ。苦労を苦労と認識するかしないか。
    この友人は心が卑しいから、自分の苦労に対する代価に不満ばっか言ってそうだが、同じ代価でもこの報告者なら満足できると思う。

  15. 名無しのキスログ 2016年02月22日 at 16:19

    生き方は多様化したけど、妻子のために働く喜び、子供を産み育てる喜びに勝る幸せな人生ってのもよっぽど努力しないと得られないよね

  16. 名無しのキスログ 2016年07月25日 at 20:13

    『何かを得るには何かを捨てなければならない』と思っている自分がいる。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

PICK UP