最新情報をCHECK!! 

田舎の小学校にハーフの子が転校してきた。→保護者達からは「何をされるかわからない」と差別用語が出まくって…

コメント(8)

579: おさかなくわえた名無しさん 2017/12/20(水) 10:35:25.19 ID:DuTj8d+1

地元は田舎、小学校は全校生徒で100人くらいだった。
同じクラスにアジア系のハーフの子がいたんだけど、保護者や地域からのヒソヒソがひどかった。
お母さんが夜の店で働いてるのでは?
父親が旦那ではないのでは?
永住権が欲しかっただけなのでは?
何されるかわからないから近づかないでおこう
などなど、参観日では聴こえてきたりした。
子供たちはそんなの全く気にせず、それどころかアジア系だけど色白茶髪のその子は、
お茶目で人気者だった。イケメンだった。
その子のお母さんも優しい人で、カタコトだけど誰にでも声掛けてくれる。
登下校でいじめだの喧嘩だの見たら、
ほかの大人は「子供は喧嘩して強くなる、微笑ましいね」って呑気に本気で考えてるのに、
そのお母さんは自分の子かのように叱ってくれてた。
みんなその子もそのお母さんも大好き。

それからしばらくして、別な学年に北欧系のハーフの子が転校してきた。
色白でブロンドの可愛い女の子だった。
けど、保護者からはやっぱり差別用語が出る。一番多かったのは

「何をされるかわからない」だった。

相手がどんな人なのかもわからないし、わかろうともしないけど、とにかく危ない人だと差別してた。
子供同士が関わっていても、自分の子と相手の親となれば避けてた。汚物でも見る目だった。
疑問は感じていたけど、差別は仕方がないんだと本気で思ってた。
けど進学で隣の大きな市に出た時、ごく普通に外国の人がコンビニにいてビックリした。
電車でも黒人の人がいて本気で怖くてビクビクしてたら、体調悪いと思われたみたいで
「具合悪いノ?大丈夫デスか?席代わろうね」
と、席を譲ってくれた。
その時に、あれ?怖くないじゃん、優しいじゃん。と思って、高校の友人に聞いたところ、
みんな田舎から出てる子だから、私と同じで「言うほど怖くないよね?」だった。
それで段々地元がおかしいのではと思い始めて、思い切って就職を機に家を出た。
でもその大きな市に住んでるんだけど、いるわいるわ外国人、コンビニの店員さんは韓国人、みんな優しい。
日本人と何ら変わらない。

地元の閉鎖的すぎる環境に気づいた時が修羅場。
差別的なのだと気づいたと同時に、子供のいじめや喧嘩を、和やかなものだと見てるその神経に気づいたことも修羅場。
実家に帰りたくない。

 

580: おさかなくわえた名無しさん 2017/12/20(水) 10:53:45.42 ID:n/3TdxiI

 あなたの父母もその輪の中に入ってたの?

 

582: おさかなくわえた名無しさん 2017/12/20(水) 11:07:27.90 ID:DuTj8d+1 

>>580
父親が“集落の外から来た人”で、父は外国人やハーフへの偏見の欠片もなかった。
母親は生まれも育ちも地元、実家から出たことがない人だから、私がハーフの子のお母さんと話してると嫌な顔してた。
で、家に帰ると「何されるかわからないでしょ!?特に(アジア某国)の人なんだから…」
と言われて凹んだ記憶……父は母を窘めてたけど、地域の人とか祖父母も差別してたから、肩身が狭くなって何も言わなくなった。

もっと言うと、髪を染めたり巻いたり、ちょっと派手な服を着たりするだけで近所の人達からヒソヒソされる。世間体が悪くなるからやるなと怒られた。
やっちゃいけない事なんだと思ってたし、そういう格好をする人は夜の嬢だと言われてた。これ、平成のお話ね。

 

583: おさかなくわえた名無しさん 2017/12/20(水) 11:20:11.30 ID:n/3TdxiI

 田舎あるあるよね
うちも父親が集落外の人で母親も割と外交的な人だからうちの家族内ではなかったけど、祖父母はバリバリ
私が海外留学行く時も反対されたし、今の旦那と結婚する時も白人なんか信用できるか!とナチュラルに言ってた
たぶん本当に悪気はなさそうだったのが逆に衝撃でそれ以来会ってない
子供もたぶん言われるんだろうなと思うと会わせてないけど、寿命が残り少なそうだから迷ってる
私には優しい祖父母だったんだよなー

 

585: おさかなくわえた名無しさん 2017/12/20(水) 11:59:37.72 ID:DuTj8d+1

>>583
黒人差別以上の差別が日本の田舎にはあるなって思う…そう思う度に実家に帰りたくなくなる。
悪気がないって言うのは本当によくわかる。
田舎だから外からくる人も少ないし、視野が狭いから集落コミュニティーに偏っちゃうんだよね…
面白いことに地元の高校に進んだ人は地元に残って、
隣町だとか大きいとこに進学した人はみんな家を出て行くんだよねー。

お子さん、悩みどころだね…孫にはでれでれなじぃじばぁばであることを祈るよ。

 

586: おさかなくわえた名無しさん 2017/12/20(水) 12:09:44.93 ID:n/3TdxiI

>>585
ありがとう
アメリカ人でもイギリス人でもないんだけど、鬼畜米英とか言っちゃうタイプで旦那も怒りはしなかったけどただただビックリしてた
私の祖父母だからもうヨボヨボだったし、旦那も気を使ったんだろうなとは思う
あの時よりさらに歳をとってるから逆に受け入れてくれればいいけど、万が一があると傷付くのは子供たちだからなぁ…
でも本腰入れて考えてみる

 

588: おさかなくわえた名無しさん 2017/12/20(水) 13:10:56.25 ID:rN1PueVZ

差別は国地域関係なくどこにでもあるから…
歳をとればとるほど頑なになっているから気をつけて

 


1001:関連記事をキスログがお送りします:2017/12/21xx:xx:xx.xxID


【イラッ】電車が急ブレーキをかけた瞬間、男の人に引っ張られた私は派手に転んでしまった。私(ギロッ…)すると、その男は…


【仕返し】お礼を言わない義母への母の日のプレゼントと仕送りを辞めた結果。


【完結編】嫁が怪しいので興信所に依頼した。調査員「かなり特殊な状況で…」俺「??」→結果。


【後編】嫁が怪しいので興信所に依頼した。調査員「かなり特殊な状況で…」俺「??」→結果。


【因果応報】知らん女に催涙スプレーをかけられボコボコにされ、犬を殺された。→女は逮捕されたんだが、襲撃理由はなんと…


【その1】タコ部屋から逃亡してきました。


女子高生の太ももが見たくてスライディングしたら付き合うことになった話。


【いい話】ぼっちだったから夏休みはホームレスと飯食ってたんだけど…


【ドン引き】彼女「ご飯出来たよ~♪」俺「これって…」→ご飯と味噌汁がある容器に入ってたんだが…


【衝撃】15年前に3時間だけ遊んだチビっ子から「あの日が楽しくて仕方なかった。今でも会いたい」と突然結婚式に招待されたんだけど…


【キチ】彼父「家事育児はきみが一人でこなし、結婚後も働くことが条件だ」彼「認めてもらえてよかったな」→私「助けて!!」


【バツイチ男】息子達に祝い金と手紙を送ったらお礼の電話がきた。11年ぶりに話ができたんだが、涙が止まらなくて…


義父「お茶飲みたいな」私「へーそうなんですか」義母「お茶お願い」私「何で?」


精神的に参ってしまった私(不審者を取っ捕まえて話を聞いて貰おう!)→深夜の不審者多発地帯を泣きながら徘徊してたら…


【バカ】元夫からロミオメールがきた。→『夜空を眺めていたら、君からのメッセージが星さんを通じて俺の所に届いたよ。星さん達が全て教えてくれた』


【衝撃】会社の若者達の金の使い方がほぼスマホゲームの課金だった!!そいつらの将来が心配だ…


【為になる】下水道に流してはいけないもの、流したらどうなるかを書いていく!!


【ほのぼの】姑「誰にも言わないで欲しいことがあるの。息子にもよ。お願い、約束して」私「?」→話を聞いてみると…


【異常者】ファミレスでバイト先の先輩を発見。俺「デートですか?」先輩「今彼女と難しい話してるんだ」女「違うんです…助けて(泣)」俺「え…?」

引用元: http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/kankon/1508825052/

コメント
  1. 名無しのキスログ 2017年12月21日 at 02:36

    こうやって田舎差別は始まるんだろうな

  2. 名無しのキスログ 2017年12月21日 at 03:04

    他の国はいいが、某アジアは近寄りたくもない

  3. 名無しのキスログ 2017年12月21日 at 03:18

    人は群れるとおかしくなる。単体なら普通。その転校生も、君の母もね

  4. 名無しのキスログ 2017年12月21日 at 03:43

    ただし個人と国民性はまた別物だから注意な

  5. 名無しのキスログ 2017年12月21日 at 03:54

    「移民反対」と「移民に寛容」は両立できない
    キレイ事でどっちもいいとこツマミ食いはしょせん偽善
    日本国が移民を制限してるのは「どうせ犯罪するんでしょ」って区別(差別)があるからだゾ

  6. 名無しのキスログ 2017年12月21日 at 07:19

    これのどこが修羅場?

  7. 名無しのキスログ 2017年12月21日 at 08:35

    差別していいのはクロンボの血が入っている人に対してだけ。
    あいつらは暴力的でいつも問題行動を起こすのに、親が日本語が不自由だから大きな被害があっても泣き寝入りするしかない。

  8. 名無しのキスログ 2017年12月24日 at 02:45

    ※7 「差別していい」って…怖~
    正しいと信じてるなら大勢の前で主張してみたら?

    ※2 一人で勝手に近寄らずにいるならいいんじゃない?他の人にも「近寄るな」とか言うのは余計なお世話だけど

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

PICK UP