最新情報をCHECK!! 

【これは辛い】兄貴が亡くなり喪主として葬式をした義姉は平然としてて一周忌の時も笑っていた。だが、二年後…

コメント(11)

 

273: 2016/06/15(水)22:54:35

毛色がかなり違うけど、うちの現在進行形の修羅場。
俺の家は俺、父、母、義姉(兄嫁)の四人で暮らしてる。
二年前兄貴が事故で亡くなって身寄りのなかった義姉が身を寄せるようになって、働きに出てる母親に替わって専業主婦みたいな立場になってる。
兄貴と義姉は、高校生のカップルでもこんなのはないだろってぐらいラブラブだった。

平日も休みも家にいる時はずっと一緒で、二人で実家に遊びに来た時も、俺達に気を遣いながらも油断するとすぐ二人だけの世界に入って、すぐそれに気付いて二人して気まずそうに真っ赤になって、見てるこっちまで微笑ましくなるぐらい仲のいい夫婦だった。
それが兄貴がいきなりいなくなって義姉が喪主として葬式した時、普段の様子からは考えられないぐらい平然としてた。
親戚や兄貴の友達が泣きながら焼香して挨拶する中、ずっと平然としてて時々微笑みながら弔問客を慰めたりしてる。
冷たい人だとは思わなかったけど、でも悲しみを必死に押し殺して対応してるって感じにも見えなくて、この人の精神状態どうなってるんだろうってずっと不思議に思えてならなかった。
その後の初盆や一周忌の時もそれは変わらなくて、時々笑いながら懐かしそうに想い出話をしたりしてて、まあこういう感じ方考え方の人もいるのかもなーって敢えて考え込まないようにしてた。
それが先週の日曜日、映画を借りてきて居間で見てたら、二階から降りてきた義姉さんがいきなり膝から崩れ落ちて号泣。
俺と親父とお袋の前でいきなり泣きながら兄の名前を叫びだした。
落ち着いてから話を聞いたら、俺の借りてきた映画が付き合ってた当時に一緒に観に行った想い出の映画だったらしくて、それが不意に流れてるのを見たら色んなものが溢れて来て止まらなくなったと。
ごくたまに、あまりに悲しいことがあると感情が麻痺してかえって平気な顔してて、後になって物凄い揺り返しが来るタイプの人がいるけど、たぶん義姉はそれだったんだろうな、っていうのが親父の談。
でもその揺り返しがあまりに激しかったのか、それ以来義姉さんはずっと壊れたみたいになってる。
朝起きて普通に挨拶したと思ったらいきなり部屋に籠もって泣きだしたり、
気分転換に買い物に連れていってもモールのど真ん中でうずくまって泣きだしたり、
何もせず放っておいたら起きてる時間の八割ぐらいずっと泣き続けてる。
ここ数日は頭を抱えて震えながら
「ごめんなさい」って呟くことが多くなって、何を謝ってるのか聞いてみたら一緒に暮らしてる時に料理に失敗したとか
デートでワガママ言ったとか他愛のない些細なことから
子供ができなかったことや両親がいなくて迷惑かけたことのような他人が口を挟めない内容まで様々、
というより生まれてきてごめんなさいレベルでありとあらゆる事を、
もうこの世にいない兄貴に謝り続けてる。ずっと。
迷惑とかいい加減にしろとかは思わない。
ただ、二年分圧縮された悲しみに押しつぶされてる義姉さんの姿が物凄くつらい。
俺も親父もお袋も話を聞いてあげるぐらいしかできないのに、
その話を聞くことすらまともにできないのが本当にきつい。
時間が経てば落ち着いてくるんだろうか。
278: 2016/06/16(木)00:37:02
難しい所だね
時間薬が効くか、
待ってたら悪化するかは
リアルで向き合う人にしか分からんし
275: 2016/06/15(水)23:09:37
お医者さんにかかってみれば?
カウンセラーにお話を聞いてもらうのもいいと思うぞ?
274: 2016/06/15(水)23:06:48
時薬に期待するしかないだろう
277: 2016/06/15(水)23:45:07
 一家を家族と思うから泣けるんだろ
聞くのも辛いと思うけど時間薬が癒やしてくれるのを待つしかないねぇ
276: 2016/06/15(水)23:14:02
既出だけど精神科医に診てもらったほうがいい。
そのまま時間が一番の薬って見守ってると、いつ義姉が行動を起こすかわからない。
ずいぶんマシになったと周囲が思ってる状態が一番怖かったりする。
281: 2016/06/16(木)09:38:25
だからこそ心療内科やカウンセリングを利用して心身を癒さなきゃいけないんだろうな
旦那も子供もいないのに旦那の実家で生活し続けるって疎外感あるから精神的にキツい
まずは病院行かせながら落ち着くまで見守って、義姉が今後何かしたいことができたら後ろ楯になってあげるのがいいのかしら
282: 2016/06/16(木)19:16:28
身内亡くした悲しみは二年でも何年でも続くよ。
癒せるどころか深くなる人もいるからね。
結論は急げないよ。
あくまでも段階を踏まないと。

 


【閲覧注意】俺「ハムスターがいなくなった。遊びに来てたAママの鞄に潜り込んでるかもしれない。確認して欲しい」→驚いたA旦那がに大きな水槽を持ってきて…


嫁と買い物中に、15年交際してた元カノとバッタリ。最後の方は嫁と二股状態だった。そのことを知らない嫁は…


私の愛犬が亡くなったことを夫に言うと「そんなことより見て見てこの画像!めっちゃ笑えるよねw」って返された。→先日、ようやく仕返しの時がきたので…


【大バカ】女「あなたの夫に妊娠させられ捨てられた」私「!?」→慰謝料として数百万をし払ったんだけど、全部嘘だった…


【切ない】子供(2)「オバケいるよ!怖いよ!あの子だよ」→私も黒い影を見るようになって…


【GJ】電車で母親が一生懸命子供をあやしてた。→ジジイ「殴ってでも黙らせるのが親だろう!」→すると、いきなり和服の老婦人が男を鞄でぶん殴った!


【ホッコリ】庭で野良猫が子供産んでた。柄が好みじゃなく汚い配色で見事に不細工だった。それから一週間…


【感動】結婚記念日の晩酌中に嫁に「ありがとう」って言ってみた。嫁「ねぇ、今幸せ?」恥ずかしくなった俺は…


【貧乏旅行】韓国に行った時に「竹島の事をどう考えているか?」と質問され「その島は韓国にやる!」と言ってしまった。


【コワッ】修学旅行から戻ると、人気者のJ子ちゃんが学校に分厚い封筒を持ってきた。→もうみんな笑えなかった…


【バカだ】私と姉がプレゼントしたマグカップを二度も割ってしまった父。これがきっかけで両親は離婚することに…


【完全洗脳】この高熱でも出勤させられる…倒れそう…


【決定打】夫がトイレットペーパーを交換しないので同じく放置してみた。→夫「俺はいつも交換してる!」→証拠写真を見せたら殴られて…


【狂気】彼が「いいものあげる」とトンボを見せてきた。私「得意じゃない…」→次の瞬間、トンボを引き裂いて…


【画像】女の子「女に生まれるだけでこれだけの苦労がある。男子は耐えられますか?」


【カチムカ】自分「きつねうどんお願いします」→店「きつねかよーめんどくさいなーなんでこんなの頼むのかなー」


【大バカ】母は仕事しながら家事をして男3人を育て上げた。嫁に「俺の母親を見習えよ」と言いたい…


【名付け】産まれてくる娘名前を『海苗』にしたいのだが…。嫁「古臭い」母「キラキラネームみたいで嫌」


【雑学】江戸時代の夜って怖すぎ。豆電球ぐらいの明るさしかなかったらしい…

引用元: http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1464237313/

コメント
  1. 1.名無しのキスログ 2016年06月17日 at 19:41 | 返信

    難しいだろうけど、義姉さんから目を離したらダメだな

  2. 2.名無しのキスログ 2016年06月17日 at 19:55 | 返信

    時が経てば経つほど哀しみが却って増すことも多いから辛いね
    カウンセリング受けてもらいつつ、家族が寄り添ってあげてほしい

  3. 3.名無しのキスログ 2016年06月17日 at 20:00 | 返信

    直後にちゃんと悲しめないと、後で倍以上になって返ってくるからなあ
    しっかりしよう、笑ってないと夫が悲しむと思って頑張ったんだろうけど、気の毒だ

  4. 4.名無しのキスログ 2016年06月17日 at 21:06 | 返信

    医者に係るのは良いが処方される薬は飲まない方がいい。
    医者にかかりながら時間に任す事が最善。
    自分の幼馴染を見ての結論だ。

  5. 5.名無しのキスログ 2016年06月17日 at 22:26 | 返信

    兄嫁の親は頼れないのかな?
    夫と暮らした家は思い出しすぎてきついような…

  6. 6.名無しのキスログ 2016年06月18日 at 00:06 | 返信

    カウンセラーに通う方がいいと思うよ

  7. 7.名無しのキスログ 2016年06月18日 at 00:38 | 返信

    ※5
    兄嫁は身寄りがない、両親がいないってことも書いてあるし
    身寄りがなくて事故後に家に来たとか、生前実家に来たとき云々とあるから
    夫と暮らした家は別でしょ。

  8. 8.名無しのキスログ 2016年06月18日 at 03:45 | 返信

    なんだこれ辛い

  9. 9.名無しのキスログ 2016年06月18日 at 07:30 | 返信

    兄嫁の悲しみももっともだとは思うけど、同時に両親は息子を、報告者は兄を亡くしたことに気づいてほしいな
    まぁ兄嫁は自分の悲しみだけで精一杯の状況なんだろうけど、それを見続けなきゃならない両親も辛いな 兄嫁の感情に報告者の母が引きずられなきゃいいけど…親より先に逝ってしまった息子の母親ってのも辛いもんだぜ

  10. 10.名無しのキスログ 2016年06月18日 at 11:01 | 返信

    周りでフォローするのもお辛いと思いますが、お義姉さんを心療内科やカウンセリングに連れて行って欲しい。
    安心して「辛いんです」と言える、泣ける場所を、義家族とは違う、専門家のいる所で作って欲しい。
    梅雨時って、気うつになりがちだから、なおさら。
    報告者さんと御両親も、必要であればカウンセリングを利用して欲しい。

  11. 11.名無しのキスログ 2018年12月25日 at 23:22 | 返信

    皆が悲しい時って先に泣いたモン勝ちみたいな時があるけど気の毒な話だね
    見守るのも大事だけど専門医の出番かなとも思う

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

728x90 AD POST bottom
PICK UP