最新情報をCHECK!! 

【衝撃】仲介業者「1階に大家さんが住んでて、賃貸に出てたのは2階部分です」俺、妻「ここにします」→大家さん「私が死んだらこの家貰ってもらおうかねぇ」

デフォルト画像
コメント(4)
【衝撃】仲介業者「1階に大家さんが住んでて、賃貸に出てたのは2階部分です」俺、妻「ここにします」→大家さん「私が死んだらこの家貰ってもらおうかねぇ」

09_IMG_9826

314: 2016/07/20(水)20:36:04

ずいぶん昔の話だが、転勤の辞令が出て妻と一緒に新居を探してた時にちょっと面白い物件があった。
外階段を上がったところに玄関がある完全分離型二世帯住宅だった。
仲介業者から「1階に大家さんが住んでて、賃貸に出てたのは2階部分ですが、結構いいですよ?見てみます?」って言われて下に大家がいるなんて窮屈だって最初妻は嫌がったけど、まぁ見るだけ見てみようってなった。

行ってみると、2LDKでリビングがかなり広々としてて、バルコニーも広い。
当時今ほどコンビニがあちこちに無かった頃だったけど、100mぐらい先にあったし
最寄りの駅から徒歩10分切るぐらいだし、駐車場も屋根付きで家賃込になってた。
子供がいなくて夫婦ふたりで住むには十分な広さで
下に大家が住んでるだけの普通のアパートと考えれば近隣相場と比べると破格の物件だった。
それで妻も少し乗り気になってきて「一応大家さんがどんな方か会ってみたい」と言い出し会った印象次第で決めるってことに。
1階は婆さんの一人暮らしで、この婆さんが女優の原ひさ子にそっくりで少し話しをしたが、面倒な人ではなさそうだったので決めた。
そこに住んだのは5年近く。
いつもは3年で異動になるんだが、何故かその時は長かった。
妻は婆さんとアッと言う間に仲良くなって最初は窮屈で嫌だなんて言ってたのに
昼間婆さんがいる1階でお茶を飲んだり一緒に買い物に行ったりして本当に仲良くなってた。
そのうち「私(婆さん)が●んだらこの家貰ってもらおうかねぇ」なんて言い出して冗談だろうし、
婆さんには遠方に住んでる娘さん夫婦がいたから適当に聞き流していたが、
次の転勤の辞令が出た時に報告したら結構マジなトーンで言われてちょっとビビったw
もちろん断ったけど。現実的じゃなさ過ぎる。
でもその後も年賀状のやり取りもしたし、赴任先から地の物を贈ったりもした。
315: 2016/07/20(水)20:36:18
そして引っ越してから2年ぐらい経ってたと思うが、
娘さんから電話があって婆さんが亡くなったと聞いて、最後のお別れしたくて妻と共に参列した。
その時に娘さんから聞いた話が衝撃だった。
娘さんは俺たちがとっくに知ってるものだと思っていたらしいんだが
(婆さんは娘さんには俺たちにそのことは話してあると言ってたらしいが聞いてなかった)
あの家は長男夫婦と住むために建てた家だったらしい。
長男がいたことを俺たちは知らなかった。
娘さん夫婦と住むために建てた二世帯住宅だったが、
建てて間もなく娘婿の仕事の関係で遠方に行ったので空いたと聞かされていた。
でも実際は、長男の妻が二世帯住宅に乗り気でなかったのを長男が強引に決めてしまって
結局同居が始まったものの半年も経たずに離婚したらしいんだ。
で、残った長男が首吊ったらしいんだよな。俺らが寝室にしてた部屋で。
俺らに子供でもいて、近所にママ友みたいな人でもいれば噂で耳に入ったかもしれないが
そういう付き合いも無かったから本当に全く知らなかった。
当時告知義務とかそういうのがあったのかどうか知らないが、告知はなかった。
正直ゾッとしたよ。
夫婦揃って鈍いのか、おかしなことは何も無かったけど知らないままの方が良かった。
婆さんには良くしてもらったし、いい思い出なんだけど
それまでと違ってもうあまり思い出したくない思い出になってしまった。
娘さん、俺らが知らなかったと知って、ごめんねごめんねって謝ってたけど
おせーわ。(まぁ娘さんに罪はないけどね)
316: 2016/07/20(水)21:44:31
>>315
確かに今更謝られてもどうにもならんわな
知らぬが仏
しかしこういう事故物件そっと押し付けるも不動産屋も大概だな
317: 2016/07/20(水)22:32:09
>>315
事件の後に誰か一人でも住んだのならば二番目以降の住人には告知しなくていいんじゃなかったっけ?
320: 2016/07/21(木)07:14:14
>>317
不動産屋も知らされてなかった可能性もある。
321: 2016/07/21(木)09:38:37
しかし、超迷惑な長男だなあ
嫁の意向無視で強引に同居させて、出て行かれたら首吊るとか
そんなに同居したかったんだから、残った自分がちゃんとお母さんの面倒見りゃいいだけなのに
何で首吊ったりするんだろ、嫁に世話させたかったのに自分がやらなきゃいけなくなったから?
嫁に出て行かれた世間体?
323: 2016/07/21(木)11:15:39
良い風に解釈すると長男さんの代わりに夫婦で住んで
お婆さんと仲良く暮らして
長男さんには良い供養になったんじゃないの?
祟らなかったってことはそういうことじゃないかと


1001:関連記事をキスログがお送りします:2012/01/02(木) xx:xx:xx.xxID





補聴器を付けた子に向かって面倒と言ったおっさんにキレた。


電車運が悪くてその都度最大の修羅場になる。


記事タイトル向かいの家の子供が庭にいるうちの愛犬をエアガンで撃ってやがった!!


可愛くない友人が結婚をしみんながそれを馬鹿にしてたんだけどその旦那が教授で地位も年収もみんなより上。



会話が面白くて仕事が出来る女性に惚れた。俺「彼氏いる?」→返ってきた言葉にドン引き…


前旦那が事業を立ち上げ大成功。月1回内緒で会って「お前には苦労かけたな」とお金を援助してもらってるんだけど現旦那は…


ガラガラの電車内で痴漢された。私の横に座っていたのはなんと制服姿の男の子。(え??触ったのこの子??)


3回流産して旦那と水子供養に行った。尼さん「不幸はすべて因果があります。身に覚えはありませんか?」旦那&私「ありませんけど」尼さん「では…」


俺「暫く会うのよそうぜ」元カノ「仕方ないね」→それっきり3年も付き合った元カノとは終わったんだが、元カノが結婚したことを知った俺は…


息子を連れて再婚したけど、未だ独り身だと言ってた元旦那に息子を託した。→TV番組に元旦那と息子がうつってて…


悪酔いした一年が絡んだのは超体育会系の先輩方だった…


優先席で堂々と携帯をいじる女に大声で注意!!


人気なものにしか興味を持たないミーハーな彼女。


オタクな先輩が絡まれた途端目つきが変わって…


服を貸したらタバコの匂いがぷんぷんと…


週2回位の割合でハトムギの錠剤の味がする。


親戚夫婦が私を養子として寄越せと言ってきた!!


中国で女性に絡んでいる日本人を見つけ、俺は我慢できずに…


私に合コンを開かせようとしてくるずうずうしい同僚。


電車で割り込んできたおっさんに「ちゃんと並ばんかい、このハゲぇっ!」

引用元: http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1456802685/

コメント
  1. 名無しのキスログ 2016年07月25日 at 08:14

    長男は連れていくよりも引き合わせる事を選んだって事にしよう

  2. 名無しのキスログ 2016年07月25日 at 09:44

    ばあちゃんと仲良く暮らせて、長男の供養になったんじゃないか?

  3. 名無しのキスログ 2016年07月25日 at 11:12

    323の言う通りだと思う。
    亡くなった息子さんも、独り暮らしになっていた大家さんも、報告者さん夫婦に心の中で手を合わせていたと信じたい。

  4. 名無しのキスログ 2016年07月25日 at 13:35

    知らぬが仏。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

PICK UP