最新情報をCHECK!! 

【裏話】中学教員だが、面倒ランキング発表するよー

デフォルト画像
コメント(16)
【裏話】中学教員だが、面倒ランキング発表するよー

BG26a_80

1: 名無しさん@おーぷん 2014/09/15(月)14:56:39 ID:gewH0sBn2

最近ランキング流行ってるし
おばさん便乗しちゃうよー
特定不可だけど、
できるだけ質問には答えるね。

2: 名無しさん@おーぷん 2014/09/15(月)14:57:30 ID:T26NL2e9T
やっぱり夜の職員室でイケメン教師と関係持ったりした?
3: 名無しさん@おーぷん 2014/09/15(月)15:01:52 ID:gewH0sBn2
>>2
ないよ。イケメンいないから。
それにそんなことするヒマあったら即刻帰りたい
第10位!
小学校との共通研修
面倒さ ★☆☆☆☆
意外と知られてないけど、小学校との共通研修があるんだ。
この研修で知ることは、
テンションの違い
多分向こうは中学の先生は冷めてるなって思うんだろうけど、こっちとしてはついていけない。
4: 名無しさん@おーぷん 2014/09/15(月)15:02:36 ID:5zfsaFykx
おばさん明日仕事何時から?
5: 名無しさん@おーぷん 2014/09/15(月)15:03:18 ID:gewH0sBn2
>>4
明日は朝から仕事だよ。
7時には学校に行かなきゃならんのだ。5時出発だよ。
7: 名無しさん@おーぷん 2014/09/15(月)15:03:54 ID:y1QTrFdtW
ブラックやな…
10: 名無しさん@おーぷん 2014/09/15(月)15:07:11 ID:gewH0sBn2
>>7
帰宅は21時以降がデフォだからね。ブラック過ぎて転職を考えるレベルだよ!
第9位
家庭訪問
面倒さ★☆☆☆☆
今は家庭訪問をすることがよしとされていて、おやすみ連絡は基本先生が届けてるんだ!
で、そこで保護者と話して、学校にまた戻るんだけど、これが面倒。
遠いところの家だと行くまでに時間がかかる。
でも行かないと管理職にわーわー言われるよ!みんな休まないでくれ!
8: 名無しさん@おーぷん 2014/09/15(月)15:04:53 ID:rwekTVH2z
中学の先生が当たりか外れかで
子の人生だいぶ変わってくると思うから
おばちゃん頑張ってな
12: 名無しさん@おーぷん 2014/09/15(月)15:08:33 ID:gewH0sBn2
>>8
ありがとよ!おばさんはなめられてるから、頑張る気力薄れてるけど、がんばるよ!
16: 名無しさん@おーぷん 2014/09/15(月)15:11:58 ID:W4F8Gfbg1
>>12
あーやっぱりか
俺の先輩も教員やってるけど、朝練があるからって大体同じ主と同じ時間に起きて出るって言ってたからさ
20: 名無しさん@おーぷん 2014/09/15(月)15:19:17 ID:gewH0sBn2
>>16
そうそう。朝練があるとね!
ない部活はほとんどないから、運動部なら!
9: 名無しさん@おーぷん 2014/09/15(月)15:05:37 ID:W4F8Gfbg1
朝5時ってことは何かの部活の顧問でもやってるんかね
12: 名無しさん@おーぷん 2014/09/15(月)15:08:33 ID:gewH0sBn2
>>9
そうだよ!朝練とかなくなればいいね!
15: 名無しさん@おーぷん 2014/09/15(月)15:11:25 ID:gewH0sBn2
第8位
生徒同士の恋愛
面倒さ ★★☆☆☆
バカな奴らにありがちだよ!
実はこれがいい作用に働くこともあるんだけど(不真面目が真面目になる)。
でも、別れたやらくっついたやら、本当に面倒だよ!
わざわざ先生に言わなくてもいいでしょ!クラス替え考慮とかしたくないんだ!
で、こういう相談をきくのはおばさんの役目だったりするよ。
占い師になった気分で告白のアドバイスとかするのは実は心苦しいし、
できたら付き合ってほしくない。別れると面倒だから。
23: 名無しさん@おーぷん 2014/09/15(月)15:23:59 ID:NbMrfBfIj
>>15
>バカな奴らにありがちだよ!
直球wwwwwww
17: 名無しさん@おーぷん 2014/09/15(月)15:13:21 ID:OHNghCMAb
大変だね
18: ヤンバルクイナ@読書の秋◆XX/OhdDkY2 2014/09/15(月)15:16:29 ID:fY88VObaj
生徒のプライベートに関わるのは面倒臭いって教師多いよ
当たり前だが
20: 名無しさん@おーぷん 2014/09/15(月)15:19:17 ID:gewH0sBn2
>>18
そうだね!
大体プライベート話す奴は家庭事情がややこしい子が多いので、慎重にしないといけないんだよ!
19: 名無しさん@おーぷん 2014/09/15(月)15:17:23 ID:gewH0sBn2
第7位
校外学習
面倒さ ★★☆☆☆
実はこれ、意外と面倒なんだ。
宿泊が絡むと最悪だよ。
これの日までの打ち合わせは総計50時間近くは費やすよ!
修学旅行なんかになると、下見含めると200時間かかるよ!そ
して残業代はでないよ!
当日、授業するよりは楽かもしれないし、楽しい場所だとこちらも楽しいが、
その夜の打ち合わせが3時までかかったりして、寝れないよ!
そしてこういう時に限って問題を起こしたりする奴が出てくるよ!
1人が輪を乱してしまうと、考えていた教師配置像が崩れてしまうよ!
面倒だよ!
21: 名無しさん@おーぷん 2014/09/15(月)15:21:31 ID:jqFN9dUH9
先生に感謝しようと思います…(´ω`)
26: 名無しさん@おーぷん 2014/09/15(月)15:26:15 ID:gewH0sBn2
>>21
先生はニコニコしてくれてる子がすきだよ!おばさんも人間だからね!
22: 名無しさん@おーぷん 2014/09/15(月)15:23:15 ID:qOphK7hTg
中学でそんなに家庭訪問するんだ
小学校との共同研修って何すんの?
26: 名無しさん@おーぷん 2014/09/15(月)15:26:15 ID:gewH0sBn2
>>22
そうだよ!そういう風潮になってきてるから、問題なくても突撃するよ!
24: 名無しさん@おーぷん 2014/09/15(月)15:24:05 ID:gewH0sBn2
第6位
進路指導
面倒さ ★★☆☆☆
ここら辺からモンスターペアレントが活躍してくるよ!
でも。進路指導になると、モンペアは意外とおとなしいよ。
内申に響くとおもっているからね!実際は響かないよ!
ただ。いままで全く勉強してなくて、合計が100にも満たないのに、公立に行きたいとか言うあまり何もわかってない保護者が面倒だよ!
私立にはお金がないから行けませんとか言われると、こっちが探さなきゃならないんだよ!やめて!就職するにしても、欠席日数や問題行動を見られるんだよ!
そういうのがわかってない保護者が面倒だよ。
29: 名無しさん@おーぷん 2014/09/15(月)15:30:32 ID:qOphK7hTg
>>24
合計が100って5教科のテストの合計のこと?
32: 名無しさん@おーぷん 2014/09/15(月)15:33:20 ID:gewH0sBn2
>>29
いいえ。9教科です。
25: 名無しさん@おーぷん 2014/09/15(月)15:24:29 ID:Rq2ZxGoEx
小学生の頃、宿泊学習が色々あって大変だったみたいな作文を生徒が書いたら、それを読んだ女の先生が私の方が大変でしたってキレてた
26: 名無しさん@おーぷん 2014/09/15(月)15:26:15 ID:gewH0sBn2
>>25
そこできれるのはどうかと思うけど、それが本音だよ!
27: 名無しさん@おーぷん 2014/09/15(月)15:28:45 ID:qOphK7hTg
小学校との共同研修って何すんの?
32: 名無しさん@おーぷん 2014/09/15(月)15:33:20 ID:gewH0sBn2
>>27
連携教育で、どこまで学習していくか、小学校の知識をどう中学に活かすかということを話し合う場だよ!
毎年やるよ!
28: 名無しさん@おーぷん 2014/09/15(月)15:29:26 ID:JF1RpcVmH
モンペアって略し方初めて聞いた
32: 名無しさん@おーぷん 2014/09/15(月)15:33:20 ID:gewH0sBn2
>>28
そう?意外と使われてる気がするよ!
30: 名無しさん@おーぷん 2014/09/15(月)15:31:56 ID:gewH0sBn2
第5位
生徒指導が必要な生徒
面倒さ ★★★☆☆
これほど面倒なものはないよ!
でも5位だよ!
これは、保護者をみればわかるんだけど、大体ちゃんとしつけしてない。
犬みたいにしつけしてるように思う家庭が続出だよ!
でも一概にお前が悪いというと、拗ねるから、こっちも頭を使うよ!特に先生みて態度を変えられると正直殴りたくなるよ。
こういう奴の口癖は
「体罰ー。教育委員会に訴えてやる!」
そういう頭がはたらくんだから、テストの点数とれよ。
31: 名無しさん@おーぷん 2014/09/15(月)15:33:07 ID:yfbALGaqM
レス読む限り、小学校教諭の方が熱血なのか
34: 名無しさん@おーぷん 2014/09/15(月)15:34:08 ID:gewH0sBn2
>>31
うーん。
熱血というか、一緒に遊ぼう!スタンスだね、小学校の方は。
中学は遊ぶよりも勉強に力こめてる感じ!
33: 名無しさん@おーぷん 2014/09/15(月)15:33:57 ID:YPyLKKEbx
お前が一番生徒からしたら面倒なんだよ
37: 名無しさん@おーぷん 2014/09/15(月)15:35:28 ID:gewH0sBn2
>>33
先生は面倒な存在だと思うよー!
おばさんもそれはわかるさ!
自分がしたいことはできないし、楽しいとおもってることはできないし。理不尽な存在だよねー。
知ってる!
38: 名無しさん@おーぷん 2014/09/15(月)15:37:35 ID:RK5nM1QJB
何で給料上げてくれないの?
47: 名無しさん@おーぷん 2014/09/15(月)15:43:41 ID:gewH0sBn2
>>38
公務員だからね。給料下げろってみんないうじゃない!
39: 名無しさん@おーぷん 2014/09/15(月)15:38:10 ID:jqFN9dUH9
先生に成りたいと思った経緯が気になる
47: 名無しさん@おーぷん 2014/09/15(月)15:43:41 ID:gewH0sBn2
>>39
憧れがあったからかな。
40: 名無しさん@おーぷん 2014/09/15(月)15:38:18 ID:aeWVMn1iR
俺もそっち側の仕事だけど、子どもや保護者との時間が嫌ならさっさと辞めろよ
お前みたいなのがいるから教職は馬鹿にされんだよ
42: 名無しさん@おーぷん 2014/09/15(月)15:40:09 ID:W4F8Gfbg1
>>40
子どもや保護者との時間が嫌なんて一言も書いてねーじゃん
47: 名無しさん@おーぷん 2014/09/15(月)15:43:41 ID:gewH0sBn2
>>40
その時間はイヤじゃないよ!
41: 名無しさん@おーぷん 2014/09/15(月)15:39:41 ID:gBrzKYK7D
高校生の頃に中学時代を思い出して教師だけは絶対になりたくないと子供心に思っていたよ
盛りがつき始めるし大変ですよね・・・
47: 名無しさん@おーぷん 2014/09/15(月)15:43:41 ID:gewH0sBn2
>>41
色んな生徒がいるからね。臨機応変さが求められるよ!
43: 名無しさん@おーぷん 2014/09/15(月)15:40:40 ID:gewH0sBn2
第4位
部活
面倒さ ★★★☆☆
休日出勤だよ!
土日両日練習が当たり前の世界。
テスト1週間前の土日でも、部活をやったりするよ!
実はこれはアホほど部活に打ち込んで悪さをしないようにっていう意図があったりするよ!
割と真面目な学校は部活は強制入部じゃなかったんじゃないかな?
ちなみに手当はどんだけ働いても1000円台だよ!
その上、4時間未満だと0円という破格の給与体系になっているよ!
44: 名無しさん@おーぷん 2014/09/15(月)15:41:16 ID:E2W6iM21o
頑張って
52: 名無しさん@おーぷん 2014/09/15(月)15:47:27 ID:gewH0sBn2
第3位
職員同士の飲み会
面倒さ ★★★★☆
どの会社でも同じだね!
先生ともなると、やはり上に立つことに快感を覚える人がたくさんいるから、すごい語りはじめます。
基本は朝までコースです!
次の日部活があってもお構いなし!こういう語りをする先生は、年齢層が高めなので、部活はもってなかったり、休日はいかなくてよかったりするんだ!
あと、すごいきたないよ。飲み会の後の店が。
暴れる先生が多かったりするよ!
体育会系の飲み会を想像してくれたらいいよ!
54: 名無しさん@おーぷん 2014/09/15(月)15:48:15 ID:LJ5z3K7UU
教師は自分語りが多いのはめんどくさいよね
105: 名無しさん@おーぷん 2014/09/15(月)15:57:16 ID:vI8tnalVf
第2位
職員室
面倒さ ★★★★☆
3位につづき職員室がランクインするよ!
いじめを辞めよう!と言っている先生がイジメをしている現場だよ。
前、おーぷんにスレが立ってたけど、ものを隠すとか当たり前だからね。
鍵をしっかりつけとかないと、なくなったっていっても信じてくれる先生は少ないよ。
特に、長いこと講師をやっている先生が新任の同性の先生にイジメを行うのはよくあることだよ!
管理職も職員室でお菓子を食べてるだけで、あんまり動いてくれないよ!というか、このポストについたから、わたしは早く帰るんだ!スタンスの人が多いのが現状だよ。
部活がおわったら、5年目以内の先生しか残ってないのは、よくある光景だよ!
119: 名無しさん@おーぷん 2014/09/15(月)15:59:02 ID:m5dyXNHzv
>>105
てか先生自身が生徒の悪口言ったりいじめてたりもするよね
先生も所詮人の子だよね
129: 名無しさん@おーぷん 2014/09/15(月)16:00:47 ID:gewH0sBn2
>>119
よくあるのが、生徒をすぐ多動症と認定する先生だよ!
悪口ではないけど、おばさんは聞いててつらくなるよ!
210: 名無しさん@おーぷん 2014/09/15(月)16:12:43 ID:gewH0sBn2
第1位
モンスターペアレントからの電話
面倒さ ★★★★★
モンスターペアレントの特徴として、子どもの前では言わないんだよ!だから、子どもがいない時間帯(塾や習い事)を狙ってかけてくるよ!そのせいで帰宅も遅くなるよ!
大体子どもは親が文句を言っているなんて知らないから、次の日にえ?なんで?ってなることが多いよ!
で、こういう電話は1時間くらいお話しされるので、ひたすら聞くよ!
でも大体ループしてるから、こっちは困るよ。
本当は実際にあったモンペアの話をしたかったけど、荒れてるから終わりにするよ!
224: 名無しさん@おーぷん 2014/09/15(月)16:13:47 ID:m5dyXNHzv
>>210
乙!たのしかった
230: 名無しさん@おーぷん 2014/09/15(月)16:14:08 ID:VImgeoPSm
>>210
きたあああ!
って終わっちゃうのか(T_T)残念だ
245: 名無しさん@おーぷん 2014/09/15(月)16:16:37 ID:gewH0sBn2
ありがとう!みんな!
おばさんは嬉しいよ!
ランキングまとめもありがとうね!
249: 名無しさん@おーぷん 2014/09/15(月)16:17:15 ID:LJ5z3K7UU
>>245
おばさん、いいってことよ。それよりもんぺの話を聞きたい
257: 名無しさん@おーぷん 2014/09/15(月)16:17:46 ID:gewH0sBn2
じゃあ実際にあったモンペアをかき捨てながら、
質問にこたえていくよ!
366: 名無しさん@おーぷん 2014/09/15(月)16:26:47 ID:gewH0sBn2
モンスターペアレント
その1
なんでうちの子が委員ができないの?うちの子は委員をするだけの器があるのよ!
立候補してくれないと、こちらから委員を無理矢理さすことはできないけれど、委員をさせろ!とお電話でした。
ちなみに本人に聞いてみると、そんな委員みたいなダルい仕事はしたくないとのこと。
結局、お母様のゴネ方がすさまじかったため、次学期で委員をしたが、仕事をサボりまくりで、周りの友だちの信頼が地に落ちただけなのでした!
384: 中学生◆vm1HSEm3Bk 2014/09/15(月)16:27:53 ID:xy5mSCZlc
>>366
モンペってホントにいるんだな
403: 名無しさん@おーぷん 2014/09/15(月)16:29:13 ID:Liht7xt7d
>>366
そんな奴に限って「あんたがさせた委員会のせいでうちの子の印象が悪くなった!」
とかって言ってきそうだなwww
480: 名無しさん@おーぷん 2014/09/15(月)16:37:41 ID:gewH0sBn2
モンスターペアレント
その2
みんな塾に行くのはおかしい!うちは家庭の事情で行けないから、お金を学校が払うか、塾を禁止にしろ!
塾は禁止ってわけにもいかんし、どうしようもなかった。
とりあえず管理職、おばさんで面談したけども、どうにもならんかった。
放課後に勉強を無料で見ることで和解したよ!
494: 名無しさん@おーぷん 2014/09/15(月)16:38:46 ID:m5dyXNHzv
>>480
まじで最低だな・・・
モンペの生みの親の顔が見てみたい
519: 名無しさん@おーぷん 2014/09/15(月)16:42:14 ID:VImgeoPSm
>>480
塾の費用か…
その問題になると市長とかの政治レベルの問題だから何とも辛いよね
無料で放課後指導とか、偉いなあ
518: 名無しさん@おーぷん 2014/09/15(月)16:42:03 ID:gewH0sBn2
ちなみに。
中学のクラス替えだけど。
おばさんが行ったことのある学校は、まず、ピアノを弾ける子を割り振るよ!合唱コンクールとかあるからね!
それから、リーダー素質?のありそうな子を振り分けるよ!委員の選出に重要だからね!
それから、問題行動を起こしやすい子をわけて、あとはランダムだよ!そこから手直しはするけど、ほとんどランダム!
523: 名無しさん@おーぷん 2014/09/15(月)16:43:33 ID:m5dyXNHzv
>>518
やっぱそういうのあるんだね
大変だな・・・
524: 中学生◆vm1HSEm3Bk 2014/09/15(月)16:43:44 ID:xy5mSCZlc
>>518
俺の中学はベテラン教師が好きな生徒が同じクラスに集まってるが
本当にランダムなのか?
508: 名無しさん@おーぷん 2014/09/15(月)16:39:52 ID:Liht7xt7d
嬉しかったことも聞きたい
531: 名無しさん@おーぷん 2014/09/15(月)16:44:20 ID:gewH0sBn2
嬉しかったことね!
おばさんの授業を面白いと言ってくれる生徒がいることだよ!
例え0点でも、授業を聞いて参加してくれてたら、おばさんは評価するようにしてるよ!
それに楽しい話を聞かせてくれるのは嬉しいよね!
548: 名無しさん@おーぷん 2014/09/15(月)16:45:58 ID:m5dyXNHzv
>>531
そういうことちゃんと思ってくれてるんだね
うちの先生は成績が良い人と顔が整ってる人以外の扱いは雑だった
556: 名無しさん@おーぷん 2014/09/15(月)16:46:45 ID:gewH0sBn2
教師はサービス業です。
さすがに、窃盗みたいな法律に引っかかることをしたら、親が言っても引き下がらないけど、要求されたことは基本受け入れなきゃいけないんだよ!だから給食費滞納もまかり通ってるところがあるんだよ!
560: 名無しさん@おーぷん 2014/09/15(月)16:47:43 ID:gewH0sBn2
あと、年配の先生は問題児を受け入れるかわりに、自分の指示が通りやすい子を入れるというクラス分けも存在するよ!でも、それは相当な地位をもってないとできないよ!
572: 名無しさん@おーぷん 2014/09/15(月)16:50:49 ID:m5dyXNHzv
ワイの中学の先生はいじめがあったら隠ぺいするような人だったけどそういう人って多いの?
自分の気に入ってる生徒には優しく、その他は雑に扱うってかんじだったな
593: 名無しさん@おーぷん 2014/09/15(月)16:56:06 ID:gewH0sBn2
>>572
隠蔽はあるよ!
大体新任のせいにする年配の人にあるよ!
おばさんは20代だよ!
アラサーだ!
597: 名無しさん@おーぷん 2014/09/15(月)16:56:33 ID:LJ5z3K7UU
おばさん若いな
606: 名無しさん@おーぷん 2014/09/15(月)16:59:08 ID:gewH0sBn2
>>597
若いから舐められるんだよ!
声が高いと舐められるから、低い声を出すことに命をかけてるんだよ!
580: 名無しさん@おーぷん 2014/09/15(月)16:53:26 ID:rn2XMZAsK
教師は家帰ってからも授業の下準備とかあるしな
人によるかもだけど
601: 名無しさん@おーぷん 2014/09/15(月)16:57:40 ID:gewH0sBn2
>>580
そうだね!
授業の用意はあるけど、基本は学校でやっちゃうよ!
家に仕事を持ち込みたくない主義だからね!だから帰るのが0時とかよくあるよ!
584: 名無しさん@おーぷん 2014/09/15(月)16:54:07 ID:gewH0sBn2
モンスターペアレント
その3
うちの子は多動症なんだから、配慮をした授業をしてくれ。
けど、通常学級からはでたくない。特別学級はいやだから、通常で配慮しろ
無理ですよ!
通常学級で配慮すると、他の生徒に差別と捉えられますよね!っていうんだけど、なかなかうまくいかないのです。
これは未だに話し合い中。
親が子どもに多動症と伝えてないから、特別学級には行けないそうですが、授業中に立ち歩き、窓ガラスを割る、他の生徒の邪魔をするので、友だちがいない模様。
でも、それは学校のせいだそうで。
589: 名無しさん@おーぷん 2014/09/15(月)16:55:23 ID:rn2XMZAsK
>>584
通常に入れても誰も幸せにならんな
590: 名無しさん@おーぷん 2014/09/15(月)16:55:23 ID:m5dyXNHzv
>>584
自分で責任持てないのなら何で産んじゃうのかなって思う
610: ◆Gqbm/zHSetHa 2014/09/15(月)16:59:42 ID:RrdrfdOIu
>>584
モンペ大変だよな
俺は塾講師やってんだが、生徒も親も酷いと「じゃあやめますか?ニッコリ」って言いたくなる
塾なら生徒を見捨てることはできるが、学校じゃあ難しいからもっとキツいだろうな
629: 名無しさん@おーぷん 2014/09/15(月)17:04:14 ID:gewH0sBn2
>>610
私学じゃないから辞めれないんだ!
公立は色んなおうちの事情があってなかなか指導が難しいよ!
604: 中学生◆vm1HSEm3Bk 2014/09/15(月)16:58:36 ID:xy5mSCZlc
ちなみに俺生徒会長やってるんだが
教師は生徒会についてどう思ってんの?
615: 名無しさん@おーぷん 2014/09/15(月)17:00:38 ID:gewH0sBn2
>>604
生徒会はどうだろう。
担当の先生次第なところがあるけど。
620: 中学生◆vm1HSEm3Bk 2014/09/15(月)17:02:04 ID:xy5mSCZlc
>>615
担当の先生氏だいってどういうこと?
636: 名無しさん@おーぷん 2014/09/15(月)17:08:05 ID:gewH0sBn2
>>620
生徒会指導の先生が決めるかな。
生徒会選挙って12月から行わないかな?2学期は割と行事が多いから、生徒会メンバー一新させるのって珍しいと思うけど、がんばってね!
653: 名無しさん@おーぷん 2014/09/15(月)17:16:28 ID:CUjO5TyhF
>>623
thx
それでも隠れて持ってきてる子は多そうだなぁ
611: 名無しさん@おーぷん 2014/09/15(月)16:59:50 ID:aug6ckwaR
S県?
632: 名無しさん@おーぷん 2014/09/15(月)17:05:47 ID:gewH0sBn2
>>611
特定はなしで!
でも違うよ!
613: 名無しさん@おーぷん 2014/09/15(月)17:00:10 ID:JF1RpcVmH
>>1
に聞きたいんだけど、クラスで孤立してる奴とかどうしてるの?
相談に乗ったりする?
632: 名無しさん@おーぷん 2014/09/15(月)17:05:47 ID:gewH0sBn2
>>613
放課後に時間とって話をしたりするけど、今時の子どもには、1人で読書するのが好きだとかいう子もいるから、おばさんは困ってたりするよ!
話をしにくかったら、手紙とか書いてくれたら嬉しいな!
624: 名無しさん@おーぷん 2014/09/15(月)17:03:05 ID:rn2XMZAsK
実験道具で遊ぶやつクラスに一人はいたな
638: 名無しさん@おーぷん 2014/09/15(月)17:09:15 ID:gewH0sBn2
>>624
ガスバーナー使うのは慎重になるよ!おばさんあんまり実験したくないけど、仕方ないよね!
631: 名無しさん@おーぷん 2014/09/15(月)17:05:04 ID:LJ5z3K7UU
一番いやなタイプの生徒は何ぞ?
643: 名無しさん@おーぷん 2014/09/15(月)17:12:03 ID:gewH0sBn2
>>631
授業に参加せずに文句ばっかり言うタイプかな!
これはさっきも言ったけど、例え0点でも授業に参加してくれるだけで、こっちは嬉しいんだよ!
だから、わかんなくてもノートはとる!手をあげて発表するって意欲見せてくれたら嬉しい!
633: 名無しさん@おーぷん 2014/09/15(月)17:06:28 ID:JF1RpcVmH
>>1
に質問
生徒内で一番問題となったイジメって何?
643: 名無しさん@おーぷん 2014/09/15(月)17:12:03 ID:gewH0sBn2
>>633
恋愛絡みの女子の悪口かな。
LINEで言ったとか言ってないとか。
グループ抜けたとか服装を真似して男子に媚び売ってるとかで、派閥ができて大変なことがあったよ!
635: 中学生◆vm1HSEm3Bk 2014/09/15(月)17:07:34 ID:xy5mSCZlc
>>1
に質問なんだが
授業中に内職してるとどう思われるんだろうか
自慢ではないがこれまで美術以外5を取ったことがないから
怖いんだよなただ授業を聞く気はない
648: 名無しさん@おーぷん 2014/09/15(月)17:13:54 ID:gewH0sBn2
>>635
おばさんはあんまり好きじゃないかな。
内職するってことは、こっちが一生懸命考えた授業を無視されてるからさ!
ノート提出とかである程度わかるしね!
637: 名無しさん@おーぷん 2014/09/15(月)17:08:47 ID:VImgeoPSm
夜中によく不登校の中学生が学校行きたそうなスレを立てるんだけど、
ああいうのって保健室登校とかで学力の遅れを防いだり出来んのかな?
やっぱり欠席扱いになって内申下がるの?
652: 名無しさん@おーぷん 2014/09/15(月)17:16:12 ID:gewH0sBn2
>>637
実は保健室で授業を受ける等の措置があるんだよね!
もしくは、フリースクールとかはどうだろう?
フリースクールに通うと、出席日数にカウントされるし、学校と同じテストを同じ日に受けることもできる!
もちろん。授業も教えてくれるよ!学校が全てじゃないからね!
659: 名無しさん@おーぷん 2014/09/15(月)17:18:20 ID:VImgeoPSm
>>652
そうなんだ( ゚д゚)良かった!
フリースクールね、今度見かけたら教えるわ。というか自分の子どもの為に覚えておくわw
ありがとう
669: 名無しさん@おーぷん 2014/09/15(月)17:24:28 ID:gewH0sBn2
>>659
フリースクールは覚えておいて損はないよ!
学校が全てだと思って自●しちゃう子が多いから、学校以外の逃げ場をつくらないとダメだよ!
640: 名無しさん@おーぷん 2014/09/15(月)17:09:49 ID:m5dyXNHzv
おばちゃんはなんで先生になろうと思ったの?
655: 名無しさん@おーぷん 2014/09/15(月)17:17:04 ID:gewH0sBn2
>>640
憧れの先生がいたからだよ!
あと、教育に興味があったのです!
647: 名無しさん@おーぷん 2014/09/15(月)17:13:54 ID:n2z0TbPKo
俺の知り合いの先生が妊娠短期間で二回してかなり風当たり強かったそうな
662: 名無しさん@おーぷん 2014/09/15(月)17:20:26 ID:gewH0sBn2
>>647
風当たりが強いっていうか、またか!ってなるとは思うね!
その分先生を補充しなちゃいけなかったり、事務処理が大変なんだと思うよ!
657: 名無しさん@おーぷん 2014/09/15(月)17:17:33 ID:JmLqL8w0J
>>1
に質問
当時の俺みたいな、陰キャラでコミュ症で世間知らずな奴の事を
教員たちの中でどう言い合っていた?
例えば中学にありがちな、校則違反レベルの腰パンや着崩しをしてこなかった奴を
「真面目だ、偉いぞ」って言ってても裏で教員同士で「流行に乗れない陰キャラ」呼ばわりとかしてた?
665: 名無しさん@おーぷん 2014/09/15(月)17:22:36 ID:gewH0sBn2
>>657
ううん。真面目でいい子は教師は大好き!注意するのにも体力はいるんだよね!おばさん達も!
だから、全然そんなことおもわないし、なんともいってないよ!
660: 名無しさん@おーぷん 2014/09/15(月)17:18:46 ID:xWgxk5r6s
この
>>1
先生に理科教えてもらいたかった
俺が3年間受けた理科のおじいさん先生とは気が合わなかったからね
669: 名無しさん@おーぷん 2014/09/15(月)17:24:28 ID:gewH0sBn2
>>660
おばさんの授業は実験ばかりだよ!液体窒素で急速冷凍させたマシュマロを食べさせたりしてるよ!
663: 名無しさん@おーぷん 2014/09/15(月)17:21:58 ID:m5dyXNHzv
在学中とかは反抗期入ってて先生の事なにもわかって無かったのに偉そうな口きいたりしてたけど
先生は生徒に憎まれようと立派な大人に育てるように頑張ってる所を知ってすっげえ申し訳なくなった。
先生って職は生徒からも親からも教師からも精神的攻撃受けるから働いてる人見ると尊敬する。
673: 名無しさん@おーぷん 2014/09/15(月)17:26:28 ID:gewH0sBn2
>>663
それを保護者になった時に先生に伝えて欲しいよ!おばさんは嬉しくて涙がでるよ!
679: 名無しさん@おーぷん 2014/09/15(月)17:29:22 ID:m5dyXNHzv
>>673
まだ保護者にはなってないけど高校の恩師を見ててそう思った
やっぱりクズだなって思う先生もいるけど一人の人間に教養を付けて世に送り出すって凄い事だと思う。
せやからおばちゃん結婚しよ
682: 名無しさん@おーぷん 2014/09/15(月)17:30:56 ID:gewH0sBn2
>>679
おばさんと結婚してくれるとかありがたい!仕事は続けたいから、夜遅くに帰るけどいいかな!
667: 名無しさん@おーぷん 2014/09/15(月)17:23:54 ID:LJ5z3K7UU
学生時代の
>>1
を見てなんか一言
673: 名無しさん@おーぷん 2014/09/15(月)17:26:28 ID:gewH0sBn2
>>667
もっと担任の先生に話しかけよう!なにも言わずに突拍子もないことをすると困惑するのは当たり前だよ!
677: 名無しさん@おーぷん 2014/09/15(月)17:27:53 ID:VImgeoPSm
>>1
に質問
中学2~3年の時に色々学級崩壊とかで学校が嫌になって朝礼前の掃除時間を殆どサボってた。
朝礼以降は出て、成績も上位だったけど、あれって生徒の親には通達しないの?先生にも親にも注意されなかったんだけど
680: 名無しさん@おーぷん 2014/09/15(月)17:29:42 ID:gewH0sBn2
>>677
通達はしてただろうけど、学級崩壊してて、イヤなんだろうなーって分かってたならこっちからはなにも言わないかな。学校を休まれる方が悲しいからね!
687: 名無しさん@おーぷん 2014/09/15(月)17:32:56 ID:VImgeoPSm
>>680
ああやっぱり先生は気づいて何も言わないでくれてたんだな。今更だけどあの時は迷惑かけてごめんなさい。
実は当時家庭も離婚の危機で荒れてて、たぶん親もそれがあったから先生から通達されても叱らなかったんだろうな…
697: 名無しさん@おーぷん 2014/09/15(月)17:35:49 ID:gewH0sBn2
>>687
先生は怒るタイミングも褒めるタイミングも見てるのですよ!
でもそれがお仕事なのです!
そこは甘えてもいいんじゃないかな?
678: 名無しさん@おーぷん 2014/09/15(月)17:29:02 ID:LJ5z3K7UU
化粧しているの?
682: 名無しさん@おーぷん 2014/09/15(月)17:30:56 ID:gewH0sBn2
>>678
してるよ!
つけまつげとかはつけてないけど、いつ家庭訪問いくかわからないからね!最低限はしてる!
700: 名無しさん@おーぷん 2014/09/15(月)17:36:26 ID:LJ5z3K7UU
>>692
いい先生だな。中学時代はうっとうしいが、一つ学校のレベルが上がっただけでここまで好印象になるとは思わなかったわ
705: 名無しさん@おーぷん 2014/09/15(月)17:39:23 ID:gewH0sBn2
>>700
おばさんも含め
嫌われる仕事だからね。
696: 名無しさん@おーぷん 2014/09/15(月)17:35:27 ID:CUjO5TyhF
自分が中学の時と比較して生徒の雰囲気変わったな~って思う?
生徒の性質とかモラルとかとか
702: 名無しさん@おーぷん 2014/09/15(月)17:37:32 ID:gewH0sBn2
>>696
そりゃね!携帯の登場、ネットで家にいながら友だちと対戦できる環境とかってすごいよ!
すぐケンカになるからね!
706: 名無しさん@おーぷん 2014/09/15(月)17:40:06 ID:CUjO5TyhF
>>702
やっぱりネットか……
上手に使えない子はすぐにダメになると思う(これは大人も子どもも同じだけど)
自分のころに無くて本当に良かった
707: 名無しさん@おーぷん 2014/09/15(月)17:41:30 ID:gewH0sBn2
>>706
ネットはない方がいいよ!
手軽に連絡とれるけど、それが招く事態も大きい。
ポケベルくらいがちょうどよかったんじゃないかな?
708: 中学生◆vm1HSEm3Bk 2014/09/15(月)17:42:42 ID:xy5mSCZlc
ネット環境があることでダメになるような奴はもともと
クズだったんだろういつの時代も大して変わらないと思うよ
713: 名無しさん@おーぷん 2014/09/15(月)17:45:18 ID:gewH0sBn2
>>708
そんなことはないよ!
ネットがあってよかったなぁと思う生徒もいる反面、ネットのせいで巻き込まれたりすることもあるよ!
703: 名無しさん@おーぷん 2014/09/15(月)17:37:53 ID:m5dyXNHzv
先生授業中に何度もトイレ行こうとしてごめん
705: 名無しさん@おーぷん 2014/09/15(月)17:39:23 ID:gewH0sBn2
>>703
あまりにも何回もいくとおばさん教室にトイレ置いたりし始めるぞ!
709: 名無しさん@おーぷん 2014/09/15(月)17:42:56 ID:LJ5z3K7UU
学校にケータイ持ち出してすみません
でも授業真面目に聞いたし、キッズケータイだったし、テストもちゃんととったから許してください
716: 名無しさん@おーぷん 2014/09/15(月)17:46:58 ID:gewH0sBn2
>>709
とりあえず1回目は指導、2回目から保護者だよ!
もうないようにしてね!
712: 名無しさん@おーぷん 2014/09/15(月)17:45:03 ID:HHkBsLym2
中2の頃、担任に欲情してすいません。大掃除のとき、ジャージだったから下着浮いているのをふと見てしまってつい…
716: 名無しさん@おーぷん 2014/09/15(月)17:46:58 ID:gewH0sBn2
>>712
思春期だし仕方ないね!
でも、おばさんは欲情されたことないよ!残念!
718: 名無しさん@おーぷん 2014/09/15(月)17:48:44 ID:JF1RpcVmH
プリントとかに氏名が書かれてなくても字とかで分かったりする?
720: 名無しさん@おーぷん 2014/09/15(月)17:49:21 ID:gewH0sBn2
>>718
ある程度はねー。
自分のクラスならわかるけど、他はちょっと…
726: 名無しさん@おーぷん 2014/09/15(月)17:50:41 ID:LJ5z3K7UU
おばさん未婚?
728: 名無しさん@おーぷん 2014/09/15(月)17:50:58 ID:gewH0sBn2
>>726
結婚したいっすね!
731: 名無しさん@おーぷん 2014/09/15(月)17:51:58 ID:7iVxKXuJq
自分の中学時代は
先生が生徒を殴るのはわりと普通だったよー
733: 名無しさん@おーぷん 2014/09/15(月)17:52:26 ID:gewH0sBn2
>>731
つ 体罰
740: 名無しさん@おーぷん 2014/09/15(月)17:54:16 ID:LJ5z3K7UU
学校の先生同士で結婚って結構あるの?
744: 名無しさん@おーぷん 2014/09/15(月)17:54:45 ID:gewH0sBn2
>>740
ありまくり。
出会いはそこしかないからね!
739: 名無しさん@おーぷん 2014/09/15(月)17:54:15 ID:gewH0sBn2
さ。
おばさんはそろそろ退散しようかな。
楽しかったよ、ありがとう!
はい、じゃあ帰る用意してー!
終わりの会するよー!
747: 名無しさん@おーぷん 2014/09/15(月)17:55:15 ID:4v6jZg9L4
おばちゃんまたはなそー!
748: 名無しさん@おーぷん 2014/09/15(月)17:55:16 ID:LJ5z3K7UU
ほら、みんな、席ついてー!先生待ってるよー!
771: 名無しさん@おーぷん 2014/09/15(月)18:00:33 ID:gewH0sBn2
はい!
また明日から1週間がはじまりますよ!
おばさん、また休みの日に教室にくるから、相手をしてね!
みんなはおばさんが結婚できるように祈っといてよ!
委員長あいさつー
775: 名無しさん@おーぷん 2014/09/15(月)18:01:34 ID:4v6jZg9L4
>>771
把握!
おばちゃん生意気なガキやうっさい大人や色々いるけど
ワイはおばちゃんの味方だから頑張ってね!
770: 名無しさん@おーぷん 2014/09/15(月)18:00:17 ID:LJ5z3K7UU
きりーつ、きをつけー、れー
さよーなら
761: 名無しさん@おーぷん 2014/09/15(月)17:57:48 ID:JF1RpcVmH
せんせーありがとーございました
さようならー
782: 名無しさん@おーぷん 2014/09/15(月)18:02:12 ID:gewH0sBn2
さようなら!
797: 名無しさん@おーぷん 2014/09/15(月)18:05:20 ID:CUjO5TyhF
>>782
さようなら~!
乙でした!


1001:関連記事をキスログがお送りします:2012/01/02(木) xx:xx:xx.xxID





一人目を産んだ時の産婦人科医に一目惚れして、その後3人を先生に会いたい為に産んだ。


【泣ける】縁日で近所のお爺さんが弁当を売っていた。爺「お弁当食べない?美味しいよ」私「え~そんなのいらない」爺「そうか…ごめんね」→後悔することに…


【縁切り】Aが障害児を産んだ。→私「Aみたいに産むまでわからない障害があるかもと思うと簡単に産めない」→友達2人から縁切りされたんだけど…


「好きな人が出来た」と言われて離婚した元旦那と久しぶりにバッタリ。あまりの変貌ぶりにショックを受けて…



母の初盆だったので帰省したら、仏壇に何も備えられてなかった。→兄嫁「私にとってはクソババア。あなたは嫁に行ったんだから口出し無用!」


【うわぁ…】彼の両親が亡くなった。彼「そっとしておいてくれ頼む」→それ以降連絡がとれなくなり、私は別の人との結婚が決まったんだけど…


【不思議な話】嫁が亡くなって3ヶ月経ったある日、嫁にそっくりな女性が現れた。その人と会話してみると…


【修羅場】近所の奥さんAがうちの娘に「おまえは不妊治療で人工的にできた子だからどこかおかしい」と言った。夫が激怒して…


【驚愕】夫「家買おうか?」私「生活苦しいのにローン払えるわけない」→夫「はい、この通帳見て」→腰抜かして漏らしたwww


【偉い!】バイト先の飲み会に参加したら、私がトイレ行ってる間に皆は未払いで帰ってた。→総額4万円を支払った。→翌日、バイト先に乗り込んで…


パキスタン人が山羊を連れてきたんだけど彼は強制送還されてしまった。うちに残された山羊は…


式場スタッフなんだけど、ヤンキーの結婚式が最悪だった。ヤンキー「灰皿ないんだけど」俺「この会場禁煙なんです」→ヤンキー達がその場で煙草を吸いだして…


嫁「今日から体にいい雑穀米にしたよ」俺「いただきます。…ガリッ。(石?!マズッ!)」→おかしいと思い米びつを見てみると、なんと…


お見合いパーティーを20回くらいやったけどもう疲れた。友人「理想が高すぎる。今の人で落ち着け」→でも年齢が気になって…


お腹の調子が悪くてトイレから出てきたら「臭い嗅ぎに行こうっと!」って彼がトイレに行こうとした。私「やめて!」→揉み合いになって…


嫁が電子レンジで生卵10個を一気に爆発させて大惨事www嫁「レンジで温泉卵が簡単にできるって聞いたから…」


フードコートである母親が周りから注意を受けて泣いていた。俺はワクワクして野次馬することに。そしたら…


出社できなくなるほど虐め倒した元後輩が長男の担任になっていた。バレたらどうしよう…


新車を買ったんだが担当の女が気持ち悪い!!用もないのに何度も家に来て「あなたとお話ししたかったから来ました」だって。意味不明www


近所の奥さんAがうちの娘に「おまえは不妊治療で人工的にできた子だからどこかおかしい」と言った。夫が激怒して…

引用元: http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1410760599/

コメント
  1. 1.名無しのキスログ 2016年09月17日 at 18:34 | 返信

    結局教師って授業以外の仕事が一番面倒なんだね。すっとこどっこいな親さえいなけりゃ全然ましなのにね。教師同士の人間関係も鬱陶しそう。

  2. 2.名無しのキスログ 2016年09月17日 at 18:44 | 返信

    中学校が凄く嫌いだし、先生も生徒も大嫌いだったから
    こんな先生がもっといれば……と思った

  3. 3.名無しのキスログ 2016年09月17日 at 18:52 | 返信

    人間的に魅力があって自信がある教師は意外と肩肘張らずにいてくれるから接していても楽なんだよね。
    生徒に必要以上に高圧的に接してくる教師ほど中身スカスカ。正しい理屈に拳で答えてくる教師は間違いなく実際はヘタレ。権威で武装しないと不安でしょうがないクズなんだよね

  4. 4.名無しのキスログ 2016年09月17日 at 19:02 | 返信

    教員だった元婚約者も>>1みたいな感じの人だったわ
    ガチで休み無いし薄給だったからすれ違って別れたけど、今頃過労死してそう

  5. 5.名無しのキスログ 2016年09月17日 at 21:10 | 返信

    おばさんアピールうぜぇ

  6. 6.名無しのキスログ 2016年09月17日 at 21:33 | 返信

    すごいいい記事だった!
    おばさんの話また読みたい!

  7. 7.名無しのキスログ 2016年09月17日 at 21:43 | 返信

    ※5
    ウザいのはお前のほう

  8. 8.名無しのキスログ 2016年09月17日 at 22:13 | 返信

    ※7 いじっちゃダメ 反抗期だからそっとしとこう
    こういう先生が増えてくれると嬉しいな

  9. 9.名無しのキスログ 2016年09月17日 at 22:58 | 返信

    この歳でこのまとめ読んだメンタルで中学校行きたくなった!

  10. 10.名無しのキスログ 2016年09月18日 at 03:39 | 返信

    理科の女性教師か~。専攻は何だったのだろう。
    若い女性、しかも公立中学は大変だとおもうけど、お身体には気を付けて…。

  11. 11.名無しのキスログ 2016年09月18日 at 03:46 | 返信

    いい先生だなぁ。生徒との距離感が凄く上手い感じだ。
    私の時の教師は、理由もなく気分で黒板用のでっかい三角定規で生徒をぶん殴る奴や、セクハラ野郎や、ヒステリーで1時間ぶっ続けで同じ事を喚く奴とかばっかでろくでもなかったよ。
    これで県で一番の進学校なんだぜ…嫌な時代だったなぁ。

  12. 12.名無しのキスログ 2016年09月18日 at 10:35 | 返信

    こんな書き込みする余裕があるなら、さらに授業細案を練り込んで自作教材などを準備して欲しい。
    ストレス解消だと言うのなら、程度が低いとしか言いようがない。

  13. 13.名無しのキスログ 2016年09月20日 at 21:11 | 返信

    教職離れて早4年
    中学校あるあるで面白かった
    私のめんどくさい1位は部活だったな
    独身20代なんて休みなしが当たり前
    師走に入る頃、そういや夏休み明けてから毎日学校来てるなとか気づいたことも
    子ども産んだら辞めるって思いながら40歳まで働いて、慌てて結婚出産退職
    戻りたいとは思わないけど、充実してた
    今はのんびり育児
    何も悪いことが起きない毎日
    こんな生き方もあるんだなーとしみじみ
    自分語り失礼

  14. 14.名無しのキスログ 2016年09月23日 at 13:00 | 返信

    ※12
    お?モンペか??笑
    教師だって人間なんだ、お前ももっと人間らしく生きろよ!なっ!

  15. 15.名無しのキスログ 2016年09月25日 at 01:10 | 返信

    いじめの対応が無いんだが
    ひょっとしていじめは見なかったことにしているのか?

  16. 16.名無しのキスログ 2016年10月12日 at 23:11 | 返信

    真面目でいい先生っぽいね。
    理不尽や力付くで言ってるのじゃなく、人情も有り筋道たてて言ってるし、学校でもこういうちょっと愉快キャラなら生徒に好かれてそう。
    不満が溜まってるみたいでかなり『!』で書き込んでるけど、
    ≫32 いいえ。9教科です。
    って急に冷静沈着に書き込んでるからウケた。
    ストレス発散に、また登場してくんないかなー

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

728x90 AD POST bottom
PICK UP