最新情報をCHECK!! 

【不満】子供が通う小学校の「赤い羽根募金」に毎年協力していたけど、いきなり強制になった。担任の余計な一言がなければ…

コメント(9)
【不満】子供が通う小学校の「赤い羽根募金」に毎年協力していたけど、いきなり強制になった。担任の余計な一言がなければ…

dc18be8b7116523e54e10e3aae79d8b2

271: 名無しさん@おーぷん 2016/11/21(月)19:06:59 ID:aRi

神経わからんと言うか、
意味がわからなかった出来事。
我が家は3人子供がいて、
全員同じ公立小学校(上2人は既に卒業生)
トータル10年同じ小学校と関わっていて、
今まで9人の先生が担任になりました。

 先週、学校から毎年恒例
「赤い羽根共同募金」への協力をお願いするプリントがきました。
我が家では、長子が1年生で入学してからずっと
「500円」と金額を決め(多い少ないは別として)
毎年欠かさず募金に協力していました。
今年もそのつもりでいたのですが、
末っ子から聞いた一言で
「え?それどうなの?」と思ったのが
昨年から末っ子の担任をして下さっている先生が
「全員必ず持ってきてね」と、
プリントを配りながら子供達に言ったという事です。
 
プリントには、ご協力いただければ幸いです。
と書いてありますし、
今まで1度もそんな事を言った先生はいませんでした。
そもそも募金は善意であり、
強制的にするものではないと思っています。
100歩譲って、
協力するお宅が極端に少ないとかであればまだ理解ができるのですが、
うちの子が通っている小学校は、
9割の家庭が協力しています。
(毎年報告があるので確実です)
その状態で何故
「全員必ず持ってきてね」と言うのか。
末っ子の学年だけ協力しない家庭が
集中しているのかとも思いましたが、
うちの子が知る限り、
昨年は全員募金に協力していたそうです。
にも関わらず、
今年いきなり強制になったので、
正直気持ちのいいものではありません。
自分でも偽善的だなと思いますが、
今までは何の問題もなく協力していた募金なのに、
先生の一言で善意を踏みにじられたような感覚に陥りました。
 
結局今年も同じだけ募金しましたが、
先生の余計な一言がなければ・・・とモヤモヤしたので
担任の神経がわからん!ということで投稿させていただきました。
リアルで口に出して、
まかり間違って担任の耳に入ったら困るので、
匿名の掲示板を利用させていただきました。
お目汚し失礼しました。
273: 名無しさん@おーぷん 2016/11/21(月)19:44:09 ID:GFB
だって赤い羽根募金って組合の資金源ですもの
いっぱい欲しいのよ
274: 名無しさん@おーぷん 2016/11/21(月)20:12:53 ID:rLG
元自衛官だったけどそういう赤い羽根とかの募金は
聞くどころか給料天引きされて羽根配られてたな
272: 名無しさん@おーぷん 2016/11/21(月)19:17:40 ID:YSz
それはモヤモヤしても仕方ないよね
だって「募金」でしょ?
それを強制…「全員提出!」みたいに言われたら、
納得いかないのは当たり前だと思う。
たかだか数百円?
金額の問題では無いよ。
全員から「徴収」するつもりなら、
「募金」という言葉を使うな!!だね。


1001:関連記事をキスログがお送りします:2012/01/02(木) xx:xx:xx.xxID





【友達やめ】同窓会に行ったら同じクラスだった子達に無視された。私「何で無視するの!?」→そしたら、ショックなことを聞かされて…


【ずうずうしい】お婆ちゃんのレジの会計が一円足りなかった。「一円ぐらいいいわよね」と店を出て行ってしまい…


子供が一人だけの時は可愛いし愛しいと思ってたけど、二人になったらもうウザいし面倒。ママママって寄ってくるのも鬱陶しくて…


【冷め話】彼とファミレスに行ったんだけど、注文したものがテーブルに置かれた瞬間急に真顔になって…



友人娘が店員に超絶質問攻め。→店員は友人娘をスルー。→友「あの店員カンジ悪い」→私が反論したら…


【ドン引き】喧嘩して家出した彼女が帰ってきた。→彼女「ネットで知り合った人の家に泊めてもらったら襲われちゃたよー(泣)」俺「…」


【うわぁ…】先輩A「きみは偉いよな~、家庭も仕事も両立してて。うちのは専業なのに何にもしない」私「奥さんどうしたんですか!?子供達は!?」A「いや…」


【うわぁ…】彼の両親が亡くなった。彼「そっとしておいてくれ頼む」→それ以降連絡がとれなくなり、私は別の人との結婚が決まったんだけど…


オレオレ詐欺で泣いた話をする。→相手「もしもし?俺だけど母さん?」俺「ああ、あんたかい?」


【復讐】俺をイジメていたAが結婚することになった。A「親友のお前には是非挙式に参加して欲しい」俺(復讐してやる…)→Aの婚約者を呼び出して…


【衝撃】違う路線で朝と同じ女性に遭遇!!俺(これって運命の出会い!?)→女性の顔を見てみると、なんと…


私「息子が色盲かもしれない。学校にも言わないと」夫「お前は過保護でモンペだ!」私「えっ?」


【奇妙】先生「アンケートの結果、修学旅行は韓国に決定。」生徒「そんなはずない!自分達でアンケートをとり直す!」→激怒した先生は…


【幸せ】「借金?ウケルー!私と結婚しよ!一緒に借金返していくからさー」とイケメン旦那にプロポーズしたんだけど…


挨拶も、食事会も、式場予約も済ませたけど、今ならギリギリ逃げられる。あんなお金ないロマンのない男なんて…


赴任先の幼稚園では通園方法でランキングされる。我家は3人乗りの自転車だったので最下位ランク。→義父「じゃあ俺のスーパーカー貸してやるよ!」


父方の祖母は結婚してから子宝に恵まれず、親戚関係にあった父を養子にした。→母「子育てをしたことの無い女は半人前!」→その因果が私に…


【非常識】一つの席に子を2人座らせ、通路にしゃがみ込んだ母親がいた。母親「この席に座っていいですか?」


【ドン引き】嫁「あなたはお義母さんへの反抗期は終わってるけど、私への反抗期が終わってない」→俺「何ふざけたこと言ってんだブス」妹「ブフッ中年反抗期w」

引用元: http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1478855463/

コメント
  1. 名無しのキスログ 2016年11月23日 at 10:25

    大半の生徒が募金するなら、わざわざ強制するようなこと言うかなぁ?
    毎年、期日を守らず「持ってくるの忘れた!」って子が多いから
    「全員、期日に忘れずに持ってきてね」ってことかと思った。
    子供の記憶力なんていい加減なんだから、担任の言葉そのままとは思えないし。

  2. 海馬1/2のキスログ 2016年11月23日 at 10:31

    そのうち、靖国神社(護国神社)の初穂料が強制徴収になるよw

  3. 名無しのキスログ 2016年11月23日 at 10:57

    ※2
    何言ってだこいつ

  4. 名無しのキスログ 2016年11月23日 at 11:42

    税金じゃねぇか
    ワタミも毎月千円のありがとう募金あるよね

  5.   2016年11月23日 at 12:03

    ※2
    テヨンさんいい加減にしてください!

  6. 名無しのキスログ 2016年11月23日 at 13:04

    少し気分悪くなるのは理解できるが、掲示板に書き込むほど腹立つことか?
    担任は少し無神経だなーくらいで済む話でしょ

  7. 名無しのキスログ 2016年11月23日 at 14:02

    クレーム入れるべきだろ

  8. 名無しのキスログ 2016年11月23日 at 15:09

    ※1も言ってることよく分からない

  9. 名無しのキスログ 2016年11月27日 at 14:39

    強制する募金なんて、ただの集り。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

PICK UP