最新情報をCHECK!! 

私「ここはお義姉さんの実家じゃないんですけど」義姉「じゃあどこに帰ればいいわけ?」

コメント(11)
私「ここはお義姉さんの実家じゃないんですけど」義姉「じゃあどこに帰ればいいわけ?」

d3dbc6166f4fa1423d157a1c07bae3c8

69: 名無しさん@おーぷん 2016/10/13(木)07:50:18 ID:8EB

夫の実家はあまり裕福じゃなくて、
義母の伯父所有の古い戸建を安く借りて住んでいた。
3DKの平屋に義父母と夫と義姉の4人が住んでいたが、
義父が亡くなり、義姉が遠方に嫁ぎ
私が結婚した時は夫と義母の二人暮らしだった。

結婚当初は義実家の近くに新居を借りて住み、
義母は一人暮らしをしていたが持ち主の義母の伯父さんが亡くなって、
相続した義母の従兄から立ち退くか買い取るかを要求されたんだが、
土地自体は割と広かったし、立地も悪くなかったので買い取ることにした。
そして夫と私とで建て替えて義母と同居することにした。
家が完成してから、義姉がそれまで通りに当り前のように帰省してきた。子供ふたり連れて。
あまりいい気分ではなかったが(義姉とは性格的に合わないので)
義母が居る以上仕方ないと思いそこは目を瞑ることにしていた。
義母も私たちに気を使ってか、それまでは年3回帰省してきていたのを
年末年始だけにするように言ってくれたし。
夫も「今までみたいに実家だと思わないでくれ」ってハッキリ言った。
けど、それに対してハッキリした返事を聞いたことがなかった。
聞き流してるふうに見えた。
昨年の春、義母が亡くなって、
昨年暮れの30日にいつも通りに子供と一緒に帰省してきた時は
亡くなったばかりだから仕方ないかと思って受け入れたんだけど、
義母がいなくなった途端に完全お客様状態で、
何も手伝わないしお金を入れるわけでもなく一週間いられた。
建て替えてから義母が亡くなるまでの間は、
滞在中の3人分の食費ぐらいは入れてくれてたけど
後で思えば、あれは気を使った義母が出してたんだろうな。
だから義母がいなくなって出さなくなった気がする。
まあでも、お金のことはいい。
人んちに来て態度が大きいのがとにかく嫌だった。
70: 名無しさん@おーぷん 2016/10/13(木)07:50:47 ID:8EB
そして昨日の朝、義姉から電話があって
「今年は少し早めに帰ってもいいかな?」って言われた。
なんか無性に腹が立って
「ここはお義姉さんの実家じゃないんですけど、夫くんもそう言いましたよね?」
って言い返してしまった。
そしたら「じゃあ私はどこに帰ればいいって言うわけ?
あんたにだって帰れる実家があるでしょ?ふざけないでよ」と言われた。
「そんなこと自分で考えてください」って切ってやった。
自分の中に、こんなふうに言い返せる自分がいたことにビックリした。
しばらくドキドキが止まらなかった。
実家が無くなるというのは確かに悲しいことだろうなと思う。寂しいだろうなとも思う。
だけど、都合のいい時だけ実家だ実家だって言って、
義母を見送る時だって義父の法事だってなんだって
面倒な事には「私はもうこの家の人間じゃないから」って言って一切手伝ってくれなかったのは
どこのどいつだ。
夜、夫が帰宅したのでこのこと話したら、
義姉から勤務中に怒りの電話があったらしい。
もちろんハッキリ断ったからと言ってくれた。
今からじゃ予約取れるかどうかわからないけど、
年末から旅行に行こうかって言われて泣きそうになったけど耐えた。
結婚して初めての親子3人水入らずで迎えるお正月が楽しみだ。
73: 名無しさん@おーぷん 2016/10/13(木)08:49:41 ID:h6M
代替わりってそういうもんだよね
72: 名無しさん@おーぷん 2016/10/13(木)08:42:10 ID:LwI
あなたは正しいよ
両親が亡くなったら実家がなくなるなんてあたりまえだし
そもそも結婚した時点で家族じゃないんだから帰る家は今夫と住んでる家だけだ
それでも兄弟が継いだ元実家に帰ってる人たちはお土産持って宿泊代包んで最長2泊3日で
貸し別荘みたいに自分たちの事は自分たちでやって最後は掃除して帰る、ってできる人たちだけ


1001:関連記事をキスログがお送りします:2017/1/17xx:xx:xx.xxID





彼氏Aの家で同居してる妹が、A父に大事な書類を捨てられたらしい。A父「Aの物だと思って処分してしまった」


【いい話】犬「ねえねえあの猫を見捨てやしないよね?、助けるよね?」自分「えっ…」


【衝撃】カラオケ店でバイトしてたとき、閉店5分前にオーナーが客の部屋に「早く出ろ!」ってのりこんだ。そのせいで自分は…


電車で私を押し潰して乗車してきたおばさんを押し返してやったら言い合いになって…



【スカッ】A「お前の嫁が着てる服300円くらいだろw」→俺ら夫婦が貧乏人であるとバカにしてくるが、世帯収入2000万越えている。それを知ったAは…


【笑】義父「犬は好きですか?」私「はい!」義父「そうかー、残念だったなー」→とコタツの中からゴソゴソと取り出したのは…


不倫した夫が失踪。→捜索願を出し、探偵事務所にも捜査を依頼。→一週間後、夫が戻ってきたんだけど…


【凄い】iPodを紛失したんだが、バイト先の人に勧められた意外な方法で発見することができた!!


【バカ嫁】嫁「別れて…」俺「喜んで!」嫁「なぜ引き止めないの?」俺「嬉しいから!」嫁「やっぱり離婚は取りやめ」


【うわぁ…】新郎「この披露宴が終わったら離婚します。新婦と同じ空間にいたくないので別行動にして」


【キモッ】友人たちとすき焼きしたんだけど、女友達が「卵あまっちゃった~」と私の旦那の器に入れてきた。周囲「…」


【もうムリ!】彼が獣みたいなイビキをかく。私「イビキ酷いよ?」彼「え?恥ずかし~」私「…」


【キチ】弟嫁に着物をズタズタに切り裂かれた。俺「弁償しろ!100万。」弟嫁「そんなに高いわけないでしょ!」


同棲中の彼が入院することに。彼「母とこの部屋で寝泊まりしてくれ」私「ここ1Kだよ!?無理!」→数ヶ月経ってもこのことを根に持ってるみたいで…


【素敵!】息子の運動会の父兄リレーに出る予定だった旦那が骨折。義父「出る!」旦那「無理はよせよ…」義父「実はお前には言っていなかったが…僕は…」


【武勇伝】私(20歳)「アラフォー店長と結婚する」母「反対!」私「絶対する!」→食事会で母からビックリ発言が飛び出して…


【後悔】私「数時間で良いなら赤ちゃん預かるよ?」A子「だったら、髪を切りに行きたい」→A子はそのまま帰らなかった…


旦那「お前はいつも痩せたいって言ってるのに何もしない。出て行け!」→なんとか修復したいのですが…


【辛い】今までニートだったけど、就職して家族も喜んでくれた。でも、元ニートだから頭と体が着いて行かなくて…

引用元: http://ikura.open2ch.net/test/read.cgi/ms/1475696014/

コメント
  1. 名無しのキスログ 2017年01月17日 at 10:41

    実家が欲しいんじゃなくタダでお客様扱いしてくれる場所が欲しかっただけだね、そりゃ

  2. 名無しのキスログ 2017年01月17日 at 11:00

    そもそも両親が亡くなった時点でもう実家は無いという事に気づけよ。確かにそこは義姉にとっては「実家があった場所」かもしれないが、弟夫婦が買い取って建て替えまでした以上、そこはもう「よそのお宅」な訳だしな。

  3. 名無しのキスログ 2017年01月17日 at 11:09

    実家は逃げる場所であって帰る場所ではない定期

  4. 名無しのキスログ 2017年01月17日 at 14:11

    お正月、大丈夫だったのかな?

  5. 名無しのキスログ 2017年01月17日 at 14:58

    普段から礼を尽くしてればこの奥さんなら受け入れてくれそうなのに…
    義姉バカだね。

  6. 名無しのキスログ 2017年01月17日 at 15:24

    その後が気になる話だわな

  7. 名無しのキスログ 2017年01月17日 at 18:46

    追記期待だわ

  8. 名無しのキスログ 2017年01月17日 at 19:07

    よく言ったと思うぞGJ

  9. 名無しのキスログ 2017年01月17日 at 21:27

    1が的確。
    ワガママ言えるのは親だけだと気がつかないのか。

  10. 名無しのキスログ 2017年01月19日 at 18:22

    相続で弟が実家を継いだ、って言うならまだわかるんだけれどね。
    私の母親も親が亡くなっても伯父夫婦が住んでる実家によくいってたよ。
    母親の姉妹もみんなそう。祖父母が亡くなったときは全員相続放棄して伯父が継いだ。

  11. 名無しのキスログ 2022年02月06日 at 19:37

    兄夫婦や弟夫婦と同居してる実家って居心地いいみたいね。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

PICK UP