【笑】父の職業は100%ヤクザだと確信した私は、祖母の死を期に意を決して聞いてみた。私「お父さんってヤクザなの?」→父は顔を真っ赤にして…

062c1fe1e8a65c9363a022838e2e4b25
526: 1/2 2016/02/01(月)18:34:32 ID:0DJ
父の職業を勘違いしていたこと。
文を書くのが下手くそなので箇条書きで。
ちなみに母とは死別したため父子家庭で、祖母が亡くなるまでは3人暮らしでした。


・薄い色のついたレンズのメガネ着用
・若いころはパンチパーマ、途中からオールバック
・トヨタセンチュリーが愛車
・私服はテカったジャージばかり
・仕事用のスーツがなんかテカってる
・金のごついネックレスしてる
・ごつくて趣味の悪いロレックスの時計
・ワニ皮(?)のセカンドバッグ使用(汗)
・土日休みではない
・とても無口でほとんど話さないし、仕事の話など聞いたことがない
・グッドフェローズ、アンタッチャブルなどマフィア関連の映画ばかり観る
・なんでもない普通の日に祖母にジュエリーをプレゼントする
・わりと稼いでいるっぽい

などの理由から、父の職業をヤクザと思っていました。
幼い頃おそるおそる祖母に尋ねると祖母は「難しい、大変な仕事」と言いました。
小学校にあがるころには、父はもう100%ヤクザだと確信していました。
だから、そのことを誰にも言ってはいけないし、
私自身が父の職業を知っていることを知られないようにしなければと気をつけていました。
父兄参観日とか運動会とか「無理なら来なくてもいいからね」と無駄に気を使っていました。
小・中学生のころは「結婚できるんだろうか」とか「父が殺されないだろうか」とか
無意味な心配と不安でこころが一杯でした。

そんな中、祖母が亡くなり、私はさらに増した不安で夜も眠れないようになり、
意を決して父と向き合うことにしました。
「お父さん、騒いだり泣いたり、その、お父さんの仕事の障害になるようなことはしないから、
本当のことを教えてほしい。お父さんの仕事って何?ヤクザなの?」
すると身構えていた父は顔を真赤にして泣き顔か笑い顔か怒り顔かわからない表情で、
「○○士だよ」と一言だけいいました。
(すみません狭い業界だし父が個性的すぎるので身バレが心配で)

527: 2/2 2016/02/01(月)18:36:37 ID:0DJ
そこから、1つずつ疑問が氷解していきました。
・なぜジャージやスーツがテカっているのか
→テカっているのが好きだから
・なぜパンチパーマやオールバックなのか
→前髪が額に落ちるのはいやだが、ただの短髪は嫌だから
・なぜマフィア映画ばかり観るのか
→デニーロが好きだから。レナードの朝やタクシードライバーも観ていたのにお前が覚えていないだけだ。
・金のごついネックレスとワニ皮のセカンドバッグはなんなのか
→どちらも祖父の遺品
・センチュリーはなんなのか
→母が好きだった車だから
・なぜ土日も仕事なのか
→独立して事務所を持っているのでサラリーマンとは違う
・なぜ仕事の話をしないのか
→そもそも無口だしお前が聞かないから話さなかっただけ
・なぜそんな悪趣味なロレックスなのか
→え?かっこいいだろう?
・なぜ祖母にジュエリーを?
→お前の世話を見てもらっているから
・なぜカラーレンズを?
→視力は悪くないが、メガネをしていると人見知りがマシになるし、色付きならなおさら

結局、父さんはただの「ファッションが悪趣味気味のデニーロ好きなおじさん」でした。

コミュニケーションって大事だなと思いました。
小さい頃は自分のことを「気遣いのできる大人っぽい良い子」だと思っていたけど、
今考えたら思い込みの激しすぎるただの阿呆でした。

この前の誕生日にはテカテカのジャージをプレゼントしました。
喜んでいたので良かったです。

528: 名無しさん@おーぷん 2016/02/01(月)18:58:16 ID:Y1D
>>526
いやそんな出で立ちでは誤解するわパパン
よりによって自営の士業とは…あんまり外見関係ないジャンルなのかな

529: 名無しさん@おーぷん 2016/02/01(月)19:32:16 ID:Rou
>>527
プレゼントナイスチョイス!w

914: 名無しさん@おーぷん 2016/02/27(土)00:26:01 ID:pUX
凄く衝撃的、って程でもないんだけど語らせて欲しい。自分の価値観が変わったのと、視野の狭さを思い知ったのが衝撃的だった話。

女だけどずっと働くことに重きを置いてきた。国家資格もとったし、道を選ぶ時はよりキャリアになりそうな方を選んだ。自分で稼ぐことが魅力的に見えた。

でも最近、事情があって1ヶ月専業主婦のような生活をしてみた。
そしたら家庭に手間暇をかけられる幸せを、猛烈に実感した。
清潔で寛げる家を保ち、栄養があり美味しいご飯を出し、今日あったことや仕事の愚痴をゆっくり聞いて、疲れてる主人をマッサージしながら眠りに入る様を見る。凄い幸せだった。
今までも専業を軽視はしてなかったけど、やっぱり仕事してる方がカッコいいと思ってた。けど、考えが変わった。
上手く言えないけど、自分が価値を感じてなかったり、興味を持てずにいた選択肢にも、自分が予想する以上の幸せがあるのだとわかった。自分の視野の狭さを思い知ったよ。
世の中には色んな人生があって、高卒・フリーター・浪人・お一人様・離婚・選択子梨…これらみたいに世間一般的にはあまり魅力的ではないイメージのものもある(余談だけど私もこのうちのどれかに当てはまる)
でもどんな人生にもそれぞれ幸せがあって、例え今の自分にとって魅力的でない選択をした人生も、決して馬鹿にしてはいけないし、そもそも馬鹿に出来るほどの差なんて無いと改めて思った。
今までも頭では分かってたから、差別や偏見は持たないように気をつけてたし、実際馬鹿にしたりはしてなかったんだけど。そこに実感が伴った感じ。
結局私は働くんだけど、私の中の専業主婦の皆様を見る目が今までと少しだけ違う。

920: 名無しさん@おーぷん 2016/02/27(土)06:26:02 ID:rjU
>>914
素晴らしい。

915: 名無しさん@おーぷん 2016/02/27(土)00:33:33 ID:V2W
>>914
素敵な人だな

1001:関連記事をキスログがお送りします:2017/11/13xx:xx:xx.xxID
【超無責任】父が単身赴任でいなかった時に祖母が昏睡状態に。→医者「生命維持装置をつけますか?」→父「お前たちが見て判断しろ」→母ブチギレ!
【バカw】記憶喪失になったフリをしたら親が信じてしまい、病院と拝み屋に連れて行かれた。→結果。
【報告者が変】葬式で受付係をしていた叔母に香典を渡した。叔母「なんだこの額は!」旦那「黙れババア」私(カッコイイ)
【イラッ】嫁「タンス運んで」俺「無理」嫁「生活の役にも立たない筋トレなんか止めればいいのに」→俺が悪いのか?
私「タトゥーいれたい」旦那「恥ずかしくないの?」私(ウザッ!)子供いるけどもう離婚したい!
霊能力を持ってる相棒と連絡が取れなくなったから思い出を書く。
彼女が食事中に寝てしまう。本人も原因不明らしい。→親「うちに彼女呼んで食事しよう」俺(困った…)
【誘拐事件】小さい頃、近所のおじさんに山に連れて行かれた。私(なんかおかしい…)怖くなって逃げたら…
健康的な食事にこだわり過ぎた結果→命さえ危険にさらすことがある…
【因果応報】酒癖の酷い母の暴言証拠を数年分を集めた父は離婚届を突きつけた。母「え…なんで!?」→そんな母の現在の状況が…
【黒い過去】姉がアナウンサーの採用試験を受けた地方局から電話がかかってきた。「4次試験を合格しました」→私「落ちたって電話だったよ」
【閲覧注意】屠畜場で働いてるけど質問ある?
嫁に「育児に参加して欲しい」と言われてきたが、忙しくて関われないうちに娘には抱っこも拒否されるようになった。今からでも出来ることってないでしょうか…
【いい話】義父を5年間介護して最後は施設で看取ったんだけど、海外を飛び回る仕事をしてる義姉にはほとんど手伝ってもらえなかった。でも…
【鬱?】年に1、2回発動する夫の「虚無モード」が鬱陶しい!それ以外は凄く好きなのに…
【酷い】高校生の頃、私は精神科に入院したことがある。→彼と喧嘩した時に「精神病のくせに!」って言われて…
【友やめ】友「10円ない?」私「あるよー」友「ありがとー」私(え?なんで?)
虐待を受けていた養子(息子)を迎え入れた。→息子「中学を卒業したら働いて大学の費用を作る」私(もっと我儘に生きて欲しいのに…)
【おかしい】兄の家の子を羨ましがって、子供たちが「自分も部屋と机が欲しい!何で離婚したんだ!」と毎日泣く。こっちが泣きたいよ…

引用元: http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1451798260/