最新情報をCHECK!! 

結婚したら彼に私の名字を名乗ってもらう予定で彼も同意していた。でも、彼母だけが「男なのに名字が変わるなんて!絶対苦労する!」と大反対で…

コメント(5)

819: 名無しさん@おーぷん 2018/02/07(水)16:13:40 ID:e7j

初めての書き込みなので、ルール違反やスレチなどありましたらご指摘ください。

彼との結婚に関することで相談です。
私 20代後半、長女、大学生の妹がいます
彼 20代後半、次男
交際3年半で結婚の話が出ていますが、名字をどちらにするかで揉めています。

私の実家は所謂名家ではなく普通のサラリーマン家庭ですが、曾祖父が立派な方だったらしく、父がそれをとても誇りに思っており、曾祖父が残してくれた家・土地を今と同じ名字で残していきたいと考えているようです。
我が家は私と妹の二人姉妹ですが、妹は県外で就職・結婚したいと言っています。
家と土地を今と同じ名字で残すとなると、私の彼に私の名字を名乗ってもらうことになります。

彼は次男で私と同郷なので、最初は彼もそれに同意してくれていました。
しかし、彼のお母様が
「男なのに名字が変わるなんて!」
「婿入りなんてしたら絶対苦労する!そんな苦労はさせられない!」と大反対しています。
婿養子に来ていただきたいわけではなく、結婚したら私側の名字を名乗りたいだけなのですが、
「息子がとられることに変わりはない」と考えておられるようです…
お母様のあまりの反対に、彼本人も
「やっぱりできるならこちらの名字になってほしい」と言い出してきました…

曾祖父のことは私も誇らしく思っていますし、できれば家と土地を私が継ぎたいです。
しかし、今父が所有しているのは曾祖父が建てた家と少々の土地と少々の財産のみ…
胸を張れるほどの資産もないし、代々続いてきた名家というわけでもないので、彼のお母様を説得できるほどの物はありません。

ちなみに「家を継ぐ」と言っても親との同居を希望しているわけではなく、父が所有している別の土地に新しく家を建てるなどして別居の予定です。
しかし、用意できるのは土地だけで、新築の家を用意するお金はありません…

やはりこの条件で彼にこちらの名字を名乗ってもらうのはわがままでしょうか?
家を継ぎたい気持ちがある一方で、彼の名字になって穏便に済ませたい気持ちが出てきて、混乱しています。

 

820: 名無しさん@おーぷん 2018/02/07(水)16:15:14 ID:e7j
詳しく書こうとしたらとても長文になってしまいました…
すみません…

 

821: 名無しさん@おーぷん 2018/02/07(水)16:26:16 ID:HuG

わがままだね
そんなに名字残したいなら養子でもとればいい
つか親族ゼロなわけ?
違うでしょ?
別に名前そのものは親族の誰かが残してくでしょ
家を継ぐのがいないのがヤダってんなら、頑張って男の子作ればよかった話だ

男性側の名前に合わせるのが当たり前の日本で、
女側の名字にしてほしいってんなら向こうに相応のメリットないと無理でしょ
完璧に自分達のことしか考えてない我儘なんだから、
「次男だし妥協してよー」ってのは勝手すぎるよ

 

826: 名無しさん@おーぷん 2018/02/07(水)16:38:35 ID:nde
私は結婚したとき26歳長女(下は妹だけ)で夫は27歳長男だったけど、普通に私の名字名乗ってるよ
我が家は家と土地しかなかったけど、名前変わったら面倒なことになる部分もあるから私の名前にしてもらった
代々女系だし、ずっと婿とってきたからなんの疑問もなかった
夫には弟がいて、結婚して夫の旧姓名乗ってるのもあるけど男が女側の名字名乗ることに拒絶反応起こす人は頭の中古いな、いつまで家制度引きずってるんだよと思う
結婚したらどちらの名前とか関係なしに二人で新しい家庭を築いていくんだよ
私のご近所さんには奥さんの実家で同居してる男性も多い
何がワガママなのかわからないね

 

830: 名無しさん@おーぷん 2018/02/07(水)16:55:16 ID:sWy

 >>826
この場合
自分の一族の姓を残したいという古い考えと男が女の姓を名乗るなんてという古い考えがぶつかってるわけだからねぇ
どっちかだけ一方的に譲歩しろってのも難しいのかも

 

832: 名無しさん@おーぷん 2018/02/07(水)17:38:33 ID:nde

 >>830
わがままですか?という質問から、わがままではないと答えたかったんだよ
男が譲るべき、とは思ってないよ
でも女性が自分の姓を名乗りたいと思うなら、男性側も
「女は男の姓にしてあたりまえ」なんて答えるのではなくどうして男性側の姓を名乗りたいのかきちんと対等な立場から話し合いをするべきだと思う
わがままなんて一言で片付けていい軽いものでも無いしまぁ名字名乗りたい女側が自分でわがままかもと思うくらいなら、相手と膝突き合わせて話すまでもないのかもしれない

 

833: 名無しさん@おーぷん 2018/02/07(水)17:55:44 ID:2dI

 >>832
女性側の姓を名乗る事を認めない人って、このスレでもそうだけど大抵が凄い勢いで否定してくるじゃん
目の前で姑予定の人に断固拒否されたら、本人が萎縮しちゃうのも分からんでも無い

 

828: 名無しさん@おーぷん 2018/02/07(水)16:42:01 ID:hIc

継ぐ継ぐいってるけど父親や貴方などご一族はその誉れ高い曾祖父に対し見合う事をしてきた訳?
基本的に代々立派な家柄の人たちってのは家名に恥じぬよう自らを律し生きていくから代々続いていくんだよ?
鳶が鷹を生んだからといって次から鷹が続く訳じゃないんだから身の丈にあったところに落ち着けば?
曾祖父は鷹でも父も祖父も貴方もただの鳶でしょ
曾祖父の名か実績か知らんが大事にしたいなら名字より大事な事があったと思うけど今まで鳶が無為無策のまま何代も続いたんじゃ有名無実と成り下がってるよね
同郷の相手方の母親がそんなもん要らん的な言ってる事がもうその証左じゃん

さっさと別れてその意味の無くなった家名と土地を有り難がって拝んでくれる鳶を探した方がいいよ

 

829: 名無しさん@おーぷん 2018/02/07(水)16:54:48 ID:8H4
家柄関係なしに娘しかいなかったら婿養子とる人いるんじゃない?
どうしてもその人と結婚したいなら諦めないと仕方ないけどうるさい姑優柔不断な彼だよ?
他に婿養子になってくれる人を探すか、親戚から養子をとって貰うかかな。

 

839: 819 2018/02/07(水)18:37:05 ID:e7j

みなさん、レスありがとうございます。
どのご意見もとても参考になります。
まとめてのお返事で失礼します。

>>826さんが「わがままじゃない」と言ってくださったのはとても嬉しかったです。
ありがとうございます。
しかし他の方のご意見を見るに、この条件で彼のお母様を説得するのは難しいみたいですね…
客観的な意見が聞けてよかったです。
>>828さんの鳶と鷹の例は本当にその通りですね…

ただ、断固反対してるいのは彼のお母様だけなのです。
彼のお父様もお兄様(既婚)も
「向こうが女の子しかいないならしょうがない」と言ってくださっています。

>>832さんが書いてくださっているのですが、
>女性が自分の姓を名乗りたいと思うなら、男性側も
「女は男の姓にしてあたりまえ」なんて答えるのではなく
どうして男性側の姓を名乗りたいのかきちんと対等な立場から話し合いをするべきだと思う

本当にこれで、頭ごなしに反対するのではなく、彼のお母様にもきちんと対等な立場で話し合いしていただきたいのです…

 

838: 名無しさん@おーぷん 2018/02/07(水)18:28:30 ID:BnU
> 「息子がとられることに変わりはない」と考えておられるようです
これって問題だよ。自分の事だけ重視して他所様の大切なお嬢さんを頂くという考えが全くない。
どちらの名字になっても間違いなくクソ姑になると思う。
彼氏さんも母親の意見に流されてるあたり頼りになるとは思えないし、もう一度結婚についてしっかり話し合うべきだと思うよ。

 

844: 819 2018/02/07(水)18:43:39 ID:e7j

 >>838
そうなのです!
名字のことは正直私のわがままなのだと思います。
しかし、おそらく問題は名字のことではなく、彼のお母様が私を嫁にもらうのは当たり前だが息子を婿に出すのは断固反対!と言っているように見えてしまったことに対してモヤモヤしているのだと思います。

 

845: 名無しさん@おーぷん 2018/02/07(水)18:49:56 ID:hIc
折衷案が無い衝突だってのは認識していた方がいいよ
論破や根負け説得とかだと後々再燃するしどうしても結婚したいなら彼氏の心からの説得に掛けるしかないね
登場人物の中じゃ立場的に彼氏以外の適任者がいない

 

850: 819 2018/02/07(水)19:46:31 ID:e7j

 >>845
>折衷案が無い衝突
確かにそうですね。
どこかに落とし所があれば…と甘い考えを持っていましたが、どちらかが折れなければならないということは強く認識しておきます。

実は、彼がお母様の意見に流されはじめてから、
「名字を変えたくないなら、君が母を説得してね」と言われました。

 

851: 名無しさん@おーぷん 2018/02/07(水)20:26:40 ID:MkE
結婚諦めて他の男探せば?

 

855: 名無しさん@おーぷん 2018/02/07(水)20:48:39 ID:hIc
彼の気持ちというか感情は分かるけど、二人の事新しい家庭の事なんだからそれじゃいけないね
どっちの家に入るとか関係無しに家長としての自覚がないのはマイナスだ(←これを直に言うと彼は拗ねるから言っちゃ駄目よ)
まず彼母より彼と話して意見を一つにまとめないといかんよ
その過程で結婚か再考かはっきりするだろう

 

858: 819 2018/02/07(水)21:55:12 ID:e7j

 >>855
的確なご指摘とアドバイス、本当にありがとうございます。
最初は「彼のお母様をどうやって説得しよう…」とばかり考えていましたが、その前に彼としっかり話し合う必要があることに気づけました。
ちょっと頼りない彼ですが、二人で話し合っていい方向に持っていけるようがんばります!

 

850: 819 2018/02/07(水)19:46:31 ID:e7j

 >>826さんは長男とご結婚されて妻側の名字を名乗っておられるとのことでしたが、ご主人の親戚に反対されたりはしなかったのでしょうか?
どのように話し合いをされたのか、伺いたいです。

 

859: 名無しさん@おーぷん 2018/02/07(水)22:47:32 ID:nde

 >>850
仕事してて遅くなったけれど、回答しておきます。
私の場合は、まず彼に私の名字を継ぎたい理由を話しました。
お墓のこと、仏壇のこと、家のこと、保険関連、(親の保険を引き継げる)、介護のこと、その他諸々
メリット、デメリットを話しました。
その上で「今後名字が同じ(夫の)弟と起こりうる衝突」について話ました。
夫の弟は自分も兄と等しく跡継ぎの権利があると思っていましたから、同じくお墓のことや家のことで大いに揉めると思い、そこを質問しました。
夫はもともと姓にコダワリが有るタイプではなかったので、以上の説明で自分で結論を出しました。
夫の母・祖母・伯母からは怒鳴りつけられ、泣かれ、急須を投げつけられました。
そしてあなたと同じことを言われました。
それを立った一言で黙らせたのは夫です。
「俺が何を名乗ろうが、六車家で生まれ育った六車の人間であるという事実は変わらない」
夫は母と祖母がどんな答えを求めているのか事前に考えていたようで、この一言で逆に
「さすが六車家の長男!よく言った!」と株が上がり、反対されなくなりました。
姑のことをよく知るのは夫です。
2人で決めた姓なのだから、姑を説得するのも夫も担わなければならないでしょう。
私は態度で示しました。
夫実家のことに関しては夫実家地方の風習を学び、夫に師事し、けしてないがしろにするようなことはせず、常に夫を六車家の人間としてたててきました。
今では関係も良好です。
産まれてから女は男の名字を名乗るものと考えて生きてきた方たちの価値観を変えるのは簡単ではありません。
ですが、不可能でもありません。
これから生涯を共にする伴侶ですから、同じ方向を向いて歩んでいくのに夫の親戚を説得し、受け入れてもらうのはさほど苦ではありませんでしたよ。

 

860: 名無しさん@おーぷん 2018/02/07(水)23:26:43 ID:11t

 >>859
お姉様・・・
「六車家(仮名)」だよね。
そうしとこうね。

 

862: 名無しさん@おーぷん 2018/02/07(水)23:41:56 ID:nde

 >>860
勿論仮名です。
私の祖先から拝借しました。

 

861: 819 2018/02/07(水)23:34:05 ID:e7j

 >>859
遅くまでお仕事おつかれさまです。お忙しい中お返事下さりありがとうございます。
>>859さんも、やはり苦労されて妻側の名字になったのですね。
>それを立った一言で黙らせたのは夫です。
>「俺が何を名乗ろうが、六車家で生まれ育った六車の人間であるという事実は変わらない」
ご主人、とてもかっこいいですね。
お二人でよく話し合いされて、協力し合えたからこそ、相手のご家族にも認めてもらえたのでしょうね。
今も関係が良好だというのもすごいです!尊敬します!

改めて、私も彼と話し合う必要性を感じました。
どちらの名字になるとしても、>>859さんご夫婦のように彼と協力し合って
「同じ方向を向いて歩んで」いけるようがんばります!

>夫実家のことに関しては夫実家地方の風習を学び、夫に師事し、けしてないがしろにするようなことはせず
>常に夫を六車家の人間としてたててきました。
とても参考になりました。
しっかりと胸に刻んでおきます。

こちらに相談してよかったです。
がんばる方向性が見えてきました!
みなさん、本当にありがとうございました!

 

862: 名無しさん@おーぷん 2018/02/07(水)23:41:56 ID:nde

 >>861
頑張ってください。


1001:関連記事をキスログがお送りします


【修羅場】3歳の時に亡くなった母が俺のことを呪っていたらしい。でもその俺を育てる為に昼夜働いていた意味がわからない…


700円の花束を買おうと千円札をだしたら、店のおばちゃんに「千円でいいよ」(シッシッ)ってされた。私(お釣りは…?)


【ほのぼの】中学生の娘が何度言い聞かせても「パピ」って呼んでくるんだが…


【DQN返し】何度もアポ無し来ては居座り私の作った料理に文句を言う姑が、タッパーに詰めておいた麻婆豆腐を持って帰って行った。でも、その中には…


【笑】娘と銭湯行ったら、たまたま同じクラスのママさんと娘さんがいた。娘さん「ねぇ、何で大人なのにそんなに小さいの?」私「えっ…」


【修羅場】妹「姉を追い出して私と再婚して!家族で仲良く暮らそう!」夫「!?」親「姉(私)は強い子だから一人で大丈夫。私達は誰かに支えてもらわないと…」


【恥w】嘘ついて漫画家を自称したらヤバイ事になった…


終電近い時間帯の駅に泥酔している子連れの馬鹿女がいた。→よく見るとソレは縁を切った妹だった。


【黒歴史】荒れてた頃、一度だけ格好良いおっさんと致してしまった。→「こんなので申し訳ない」と外国のお札をくれた。0を数えるとなんと70000!


夫が勝手に小姑子を引き取ってきやがったから実家に帰った。→夫「このまま帰って来ない気か。それなりの覚悟はできてるんだろうな」


【コワッ】ランチを食べに行ったら、相席になってしまった。→食べてたらイキナリ背後から髪掴まれてランチに顔を叩き付けられ流血。犯人は…


【報告者が変】プロジェクトを大成功させてチヤホヤされてたハゲを担当から外した。→それが周囲にバレてしまった。もう仕事辞めて隠居しようかな…


新年会でコンパニオンに「何が楽しくて生きているの?つまらない人生だったんですね」って言われた俺。→そのセリフに激怒した友人が…


【ドン引き】強引にお見合いさせられた。私(29)「このケーキ美味しそう」相手(42)「フン。女はこんな500円ぐらいのケーキで喜ぶなんて単純だ」私(帰りたい…)


【冷めた】バイトリーダー的立場の彼氏は「俺が居ないとあのスーパー回らないんだよね」とよく言ってた。が、「もうお前来なくていいよ」とクビになったらしく…


【秘密】大学1年の頃にA子に堕胎費用として10万円を貸したら、その日に着拒された。→数年後、A子旦那の実家が偶然にも私旦那の実家の近くだと知って…

 

引用元: http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1516773161/

コメント
  1. 名無しのキスログ 2018年02月12日 at 13:04

    息子が3人居る伯父夫婦
    三男に来る縁談のほとんどが「婿養子」か「女性側に姓を名乗って欲しい」だった
    でも伯母が「男が女の苗字名乗るなんてーーー!!」と 全部反対して断った
    三男 現在60代で独身です

  2. 名無しのキスログ 2018年02月12日 at 14:16

    ※1
    ご親戚のことを悪く言って申し訳ないが、まともな恋愛もできずママンの言いなりだった男の自業自得としか

  3. 名無しのキスログ 2018年02月13日 at 06:24

    ぶっちゃけ今の日本で引き継がなきゃいけない程の名家なんて殆どないのに
    男の籍に入るのが当たり前って考え方が謎
    そして女の籍に入る時は必ず我儘だのっていちゃもんつける奴がいるのが謎

  4. 名無しのキスログ 2018年02月14日 at 00:55

    最初は同意してたのに、母親の前になるとコロッと言うこと変わったから十分エネ夫予備軍ですよ

  5. 名無しのキスログ 2018年02月14日 at 01:13

    はやく別姓に出来るようにならないかな

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

PICK UP