最新情報をCHECK!! 

彼女が「婚約指輪いらない」って言うんだがどう思う?普通欲しいもんじゃないの?俺の考えは古いの?

コメント(2)

880: 名無しさん@おーぷん 2018/02/27(火)08:53:16 ID:K9g

相談。
婚約指輪いらないって言う彼女のこと、どう思う??
彼女に婚約指輪要らないから、その代わり結婚指輪はカルティエが良いって言うんだ。

俺としては、婚約指輪すら買えない男と周りに思われるのが嫌なんだけど、彼女は婚約指輪、つけないから要らないって言うんだ。
今そこで揉めてしまって結婚すら辞めようかなと思って親に言うと
「経済的なこと、よく考えてて良いじゃない」と彼女寄り、むしろ俺が
「見栄の為に怒って情けない」と叱られた。
姉は「実際、婚約指輪つけてないからなあ、確かに要らないよね」って言う。
未婚の妹は
「婚約指輪要らないってさ、女の憧れないのかな?」って感じで俺寄りなんだけど、普通婚約指輪って欲しいもんじゃないの?
婚約指輪あげたいって俺の考えは古いの?意見お願いします。

 

881: 名無しさん@おーぷん 2018/02/27(火)09:08:19 ID:0JG
堅実な婚約者さんなのかな、と思うけど、結婚指輪でカルティエか
一瞬しか婚約指輪にお金使うなら、その分を一生着ける結婚指輪を高価にって考え変じゃないと思う
結婚指輪はカルティエのどれが欲しいか聞いたの?
高いものだと軽く婚約指輪の値段くらいするものもあるよ
見栄っ張りはそこで発散できないかな

 

886: 名無しさん@おーぷん 2018/02/27(火)09:58:39 ID:fMK

婚約指輪は結婚するまで、結婚指輪は結婚してる間ずっとつけるから、単純に期間の長いほうを豪華にしたいっていう合理的な考えなんじゃないの?
私はもったいないから結婚指輪と重ねて付けられるタイプの婚約指輪買ってもらったけど、結局石が邪魔になってつけてないw

つける本人の意思に沿ったほうが後々問題が少ないと思うよ

 

883: 名無しさん@おーぷん 2018/02/27(火)09:35:47 ID:q4R
というかこんなとこで聞いてないでよく話し合った方がいいと思う
彼女さんが希望してる通りにするのが一番波風立たないよ
上で言われてるけど結婚指輪にお金回して欲しいって考え方は別におかしくないし

 

884: 名無しさん@おーぷん 2018/02/27(火)09:56:37 ID:Q7A

 >>883
にまるっと同意。
彼女の希望通りにすればいいじゃない。
あなたが身に着けるものではないんだし。
何で相手の価値観を尊重しないかなぁ。

 

887: 名無しさん@おーぷん 2018/02/27(火)10:00:11 ID:K9g
 変じゃないのか…
じゃあ俺の頭が古いのか。
結婚指輪は18万くらいだった。
相場より高めかな?って感覚。

>>883
いや、本当そうなんだけど、意見として聞きたかったんだ。
彼女の気持ちにも寄り添いたい分、男としてどうなのかなって思って…

あと、結婚指輪は女もお金出すもんなの?
彼女、金出す気満々なんだ

 

888: 名無しさん@おーぷん 2018/02/27(火)10:09:04 ID:fMK
買ったとき、店員さんに聞いたけど色々だって
全部男持ちの場合・全部女持ちの場合・指輪を交換するからお互いのものを(男側が女側のものといった感じ)出すのもあり、単純に総額を二人で割った金額を出すのもあり
二人で相談したものが正解だと思うよ

 

889: 名無しさん@おーぷん 2018/02/27(火)10:10:38 ID:H09
お金を出す出さないも含めて、彼女さんの希望に添う形にした方がいいと思うよ。
確かに女性側が出すっていうのはあまり聞いたことがないけど、それだけ思い入れのあるものにしたいって考えなのかもね。
あと婚約指輪については、大抵の人は結婚後は付けても人の結婚式くらいじゃない?
必要ないっていう気持ちもわかる。

 

890: 名無しさん@おーぷん 2018/02/27(火)10:13:38 ID:28g

婚約指輪、つける機会があまりないから記念品になってタンスの中
姉、妹の相違はまさしく既婚か未婚かの違い
ただ正解のないことだからお互いが納得すればいい

婚約指輪も買えない男って実際誰に言われるの?
同僚とかに「婚約指輪どうした?」って聞かれる時にかなあ
奥さんの主張聞かせて理解できない人なんてどうでもいいよね
「結婚指輪に好きなブランド・デザインがあるらしくてそっちに予算かけたいんだって」
「婚約指輪はいらないっていうから後でネックレスとか普段使いもできそうなアクセサリーは考えてるよ」
と答えれば彼女の希望を通してくれる優しい人だと株があがるよ
形式ばかりにとらわれていないで彼女の気持ちを一番に考えた方がいいと思うよ

婚約指輪をもらったけどお返しに同額ぐらいの時計を返した
結婚指輪は贈り合うという意味で半分負担
全部同じところで買ったから結果折半になった

 

891: 名無しさん@おーぷん 2018/02/27(火)10:16:28 ID:7Lt
指輪折半はあんまり聞いたことないけど、結婚指輪のお返しに彼女から時計プレゼントとかは聞いた事ある。

 

892: 名無しさん@おーぷん 2018/02/27(火)10:16:44 ID:0JG
もちろん婚約指輪をあげたいって人も現代では普通にいるから古くないよ
ただ彼女の考えも最近では一般的になってきてる
まあ男として~って考えを優先して勝手に買っても彼女は嬉しがることはないと思う
彼女は2人の財布が結婚後は共同の資産になると思ってるから、自分も指輪代払いたいんじゃないかな

 

894: 名無しさん@おーぷん 2018/02/27(火)10:43:49 ID:g87

> 婚約指輪あげたいって俺の考えは古いの?

ヨーロッパでは古い風習ですが日本では、1970年代後半に結婚指輪・婚約指輪のキャンペーンで広まりました
云わば、バブル時代の名残りです
結納で昆布を贈る方が遙かに古式ゆかしき日本の伝統ですがこの手の儀式のほうが先に廃れそう

 

895: 名無しさん@おーぷん 2018/02/27(火)10:47:17 ID:BTZ

私は30年前、夫の給料の1/3ヶ月分の婚約指輪でと思ってたら、姑が当時のステータス給料の3ヶ月分をはるかにこえる流行りの立て爪ダイアモンドを準備してた。
婚約中に婚約指輪をはめて仕事に行くのもステータスだったかな。私の会社だけかもしれないけど。
ここでしか言えないけど、正式な婚約前に夫と選んだ1/3ヶ月分の誕生石指環を夫に買ってもらったので、ちょっと複雑な気持ち。
夫(息子)に恥をかかせないため、私実家にみくびられないため、が、姑の中であったのではと思う。
私に喜んで欲しい、私に恥をかかせたくないというのもあったと思うけどね。
姑には申し訳ないけど、姑の想像ほどは嬉しくはなかったな。

880は、そんな風に思われてまで、婚約指輪贈りたいのかな?
ちなみに、昔は、婚約指輪の御返しも新婦側で用意したものよ。
そして、彼女が自分の分は自分で払うというのは、自分で満足いる指環が欲しくて、自分の選んだ指環にケチをつけられたくないのもあるんじゃないかしら?

 

897: 名無しさん@おーぷん 2018/02/27(火)10:58:07 ID:h93

婚約者さんは、先の事をイメージできる方なんですね。
婚約指輪は幸せな結婚の象徴のように思えるけど、実際は数えるほどしか使わないです。本当に。
私はカルティエの結婚指輪が欲しかったけど、婚約指輪をオーダーで作ってお金をかけたので我慢しました。
未だに時々、あの指輪はめたかったなーって思いますよ。
婚約指輪は自分的に100点ですが、いつも身につけるのは結婚指輪の方なので。

話し合って、二人で納得のいく結果が得られると良いですね。

 

898: 名無しさん@おーぷん 2018/02/27(火)11:07:57 ID:zTH

私は半分持ったよ
というか基本的に全部折半だったし、こっちも同レベルで働いてるのに全部任せはあり得ないと思ってたから
それに人に出してもらうのって負担なんだよ
あの時こんないいもの買ってやったのに、みたいに後出しされるのも嫌だったんだよね
身内にそういうタイプがひとりいたからみっともねーないい年の男が、ってずっと思ってたから
幸い伴侶がまるでアクセに興味ない人間だったから好きにさせてもらった
婚約指輪も値段の割に使用頻度も価値の下落っぷりも説明してコスパ悪すぎだからイラネって断った
そんなことに使うくらいなら家買うわって頭金にぶっこんだよ

男として、というか体裁だよね、
要するに
俺はこんなことを嫁にしてやった!って対外的に自慢したいのかもしれないけど正直いらないつってるものを無理矢理くれてもただの自己満足じゃん?
納得いかないんなら素直に婚約指輪たっかいの欲しい!ってゴロゴロしてくれる彼女に変えなよ
女も男も千差万別なんだから、あんたの希望に沿ってくれる子もいるでしょ
そうじゃなくて彼女がいいんなら話せよ、納得するまで


1001:関連記事をキスログがお送りします


【不気味】大音量で音楽をかけている外国人を注意したら毎日ポストに紙が入るようになった。読めないので教授に調べてもらったんだけど…


【冷静な判断】義兄嫁が顔を腫らして「旦那に殴られた、離婚する」とうちに来た。義兄嫁は上がりたがってたけど…


過去8回海外へ行ったんだが、帰国する際に税関で4回荷物を開けさせられた。確率5割!これって多くないか?


【バカ】親と喧嘩して家を飛び出してきた。勘当ってやつ?今ネカフェなんだが全財産3000…


【無神経】女子がクレープを注文→一口女「一口ちょーだい!(ガブリ)」→女子「気持ち悪い、弁償して!」→一口女は弁償していたんだが…


【育児】9ヶ月の子供のおかゆにピーマンを混ぜたら拒否された。絶対に食べさせてやる…


【いい話】夫「お願い!お弁当には毎日ごぼうサンドイッチを入れて!」私「OKw(何日で飽きるかな?)」→いつの間にか15年が経っていて…


【なんか笑える霊体験】北海道でのツーリング中に豪雨警報が出た。→野宿してたらやけに首が暖かい。首を持ち上げるとなんと…


【氷点下冷め】彼の狭い部屋に初めて行った日、ベッドの上に立って部屋を見回しながら衝撃的な事を言われた。


【夢】中学から漫画を描いていて、持ち込みに行くべきか悩んでる。もし編集さんに気に入られたら仕事辞めて専念したい。嫁にはまだ言ってないが…


【閲覧注意】旦那が出産シーンを義実家で公開。私「無修正の妻の局部を無断で見せたの?」旦那「何で?家族でしょ?」


【無実】未開封で発売されたばかりの人気漫画単行本24冊を古本屋に持っていったら警察に通報されてしまった。


【修羅場】会社の同期が勉強「だけ」異様にできるタイプだった。→お偉いさん「気に入った。姪を紹介する」同期「ありがとうございます!」→結果。


【無神経】俺「謝ったのにいつまで拗ねてるんだ。仕事に影響出るだろ」後輩「自分が原因作ったくせに許して貰えなかったら逆ギレとか…」


【おかしい】家賃、水道、光熱費全部込みで7万円という超破格値で住まわせて貰ってるのに、兄嫁が非常識過ぎて恥ずかしい。「水も電気も使わなきゃ損じゃん!」


飲酒運転しようとしてるおっさんを通報したんだけど、ナンバー読み上げてる最中に母が車を出してしまった。私「まだ途中なのに!」母「だって怖いじゃない」私(は?)


友人宅のホームパーティーに招待されて行ったんだが、俺のせいで友人夫婦が喧嘩してしまった…。友「あんな女だと思わなかった。離婚する」俺「!?」


【酷い】バイト先「バレンタインチョコを配るから。社員は2500円、バイトは1500円」→1500円を渡したら「足りない」と注意されて…


【ウザい】爺「安い肉をたくさん買うより高い肉を少し食べなさい!」自分「これうちのペットが食べるんで」爺「!?人様の食べ物を…」

 

引用元: http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1518197209/

コメント
  1. 名無しのキスログ 2018年02月28日 at 17:38

    うちも婚約指輪なし(不要と言われた)
    結婚指輪はその他家財引っ越し費用等ひっくるめて完全折半だった。
    勿論、全部俺が出せたんだが妻からの要望でそういう形になった。

  2. 名無しのキスログ 2019年07月25日 at 14:30

    スゴイね。彼女の気持ちより、「婚約指輪すら買えない男」と思われたくないという自分の体裁が優先なんだねw
    その上、自分の見栄の為に婚約解消しようとするなんて、それこそ周りの人にどう思われるか気にすべきポイントじゃないの?
    間を取って、報告者の見栄の為に一目で根の張るものだと分かる婚約指輪を買って彼女に着けてもらって、カルティエの結婚指輪も買えばいいよ。
    そうすれば、相談者の男としてのメンツは充分に保たれるから満足でしょ?
    二言目には「男として」って一生言い続ければいいんじゃない? 途中で一人になると思うけどw

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

PICK UP