最新情報をCHECK!! 

夫がSNSで「今月で趣味をほぼ引退する、道具も欲しければ譲る」と発言していた。子供が産まれるからって夫から趣味を取り上げたくない…

コメント(1)

241: おさかなくわえた名無しさん 2018/03/02(金) 13:52:51.59 ID:Dy20auTV

相談です。
この板で良いのかわかりませんが…。

当方6月に出産予定の妊婦です。
相談は主人の趣味について。
主人は10年以上続けている趣味があって、休日は月に何度かその趣味をしに出掛けたり、年に数度は連泊で遠征したりします。
今月もその予定があります。
先日、主人がSNSで今月でその趣味をほぼ引退する、道具も欲しければ譲る、と発言したのを知ってしまいました。

今後は子供も産まれるから控える、という意味かも知れませんが、その趣味は主人にとっても大切なものだと思うので続けて欲しいです。
遠征せず近場でやることは出来ると思いますが、道具を譲ってしまったら勝てなくなるだろうし、また道具を買い直すのにもお金がかかります。
でも主人のSNSを見てしまったとは言いづらいし、なんて言えば良いのかわかりません。

子供が産まれるから趣味は控えようという気持ちは嬉しいのですが、子供が欲しいと強く希望したのは私なので、結果的に主人から趣味を取り上げてしまったような気になります。
子供が産まれたら趣味が制限されるのはある程度当然かもしれませんが、私だって趣味はあるし、親になったのだから趣味も引退しろと言われたら悲しいです。
かといって初めての子育てで、完全に手探りなのに、今までの頻度で主人が出掛けていたら私は1人でちゃんと子供の面倒が見られるんだろうか?
口ではこうやって
「趣味を続けて欲しい」と言っても、いざ主人が遠征しようとしたら
「子供の面倒も見ないで」とか
「私は遊びに行けないのに」とか思ってしまうのかと思うと怖いです。

自分の中でも考えがまとまらないのですが、趣味を引退するなんて悲しいこと言わないで欲しい、子育てが落ち着いたら復帰するにしても道具は手元に残しておいて欲しい、趣味の頻度が落ちるのは仕方ないけどお互い面倒見合って続けていけるようにしたい。

外でやるような趣味ってやはり子供が産まれたら控えるものなのでしょうか?
こういう考えの私の方がむしろ育児を甘く見ているのでしょうか?
今後の家族のためを思って引退を考えているだろう主人に対して失礼でしょうか?

 

242: おさかなくわえた名無しさん 2018/03/02(金) 13:59:18.90 ID:SXWgt7Dj
相談されたわけでもなし大人の旦那が自分で決めたことなんだから口出すなよ鬱陶しい

 

243: おさかなくわえた名無しさん 2018/03/02(金) 14:04:02.71 ID:NcBZ7C10
旦那が自分で考えて出した結論を尊重するのも大切なことだと思わないの?
その趣味に未練があればまた折を見て再開するかもしれないし、道具は中古なりなんなり家計の負担にならないように調達する宛があるのかもしれないし旦那から何一つ言われてないなら感謝しつつ黙っとけ

 

244: おさかなくわえた名無しさん 2018/03/02(金) 14:04:30.36 ID:dSmbn4hB
子供、家族以外の理由かもしれんよ
本人の意思を尊重
再開した時もそっと見守れ

 

245: おさかなくわえた名無しさん 2018/03/02(金) 14:06:15.47 ID:/fDCg7Wo
SNSを見たと言わずに話し合ってみたら?バレバレかもだけどしらを切ればいいしww
ただ、お子さんが生まれても今の気持ちでいられる保証はないよね。
そこをしっかり考えて覚悟をきめる必要はあると思うよ。

 

248: おさかなくわえた名無しさん 2018/03/02(金) 14:12:33.88 ID:0JtV84Qi
子育て一段落して再開する頃には道具も進化してる可能性あり。
なら今の道具は仲間に使ってもらった方がいい。
242の言うように大の大人の決定なんだからほっとけ。

 

249: おさかなくわえた名無しさん 2018/03/02(金) 14:16:32.09 ID:PThXhRHx
子供産まれると最初は昼夜問わず泣きまくるし母乳は頻回だしミルクなら3時間おきで哺乳瓶の洗浄と消毒はあって寝られないしでメンタルもだいぶ痛めつけられる
ある程度月齢が進んでも預ける人がいなければ自分は夜ふらっとコンビニに行くのも難しい、美容室も歯医者もスケジュール調整しないといけない
抱っこしてないと泣く、抱っこでなんとか寝かしつけて3分トイレに行って戻ってきたらギャン泣きしてたりするよ?つまり自分は自分の好きなタイミングでトイレに行くことも難しくなるわけよ
産前は「旦那がいなければ自分も好きなことしよう!」が出来るけど、産後は子供の世話、自分はいつトイレに行けるかシャワー浴びれるかの生活
その後はイヤイヤ期に翻弄されて毎日疲弊&疲弊
自分は何年もそんなボロボロの生活、それを横目に旦那さんは毎月趣味のために終日自由!年に何回かお泊まりで趣味!!をあなたが笑顔で送り出せるかだよ
今はピンと来ないかも知れないけど、当事者になったら1人で趣味のために自由に時間を使う旦那にどす黒い感情抱くこと必至!
続けて欲しいなら子供の手が離れてから再開してもらうってことも出来るよー、とにかく乳幼児期は大人の手が多い方がいい

 

250: おさかなくわえた名無しさん 2018/03/02(金) 14:18:13.86 ID:9rhSO7qR
道具を手離すことが気持ちを切り替えることになると思ってのことじゃないかな
いつまでも手元に置いておけば未練ものこるだろうし

 

252: おさかなくわえた名無しさん 2018/03/02(金) 14:22:10.39 ID:c/zAFXHG

 >>250
これだと思う
長いこと続けてきたからこそ中途半端に続けるのは嫌なんじゃないかな?
道具を手離すのは旦那さんなりの覚悟だろうから受け入れてあげたらいいと思うわ

 

254: おさかなくわえた名無しさん 2018/03/02(金) 14:48:33.08 ID:Dy20auTV

 >>241です。
皆さんありがとうございます。
主人が決めたことだから口を出すなって意見がほとんどですね。
引退宣言を知ってからずっと涙が止まらなくて、私も妊娠中だからか?
ちょっと情緒不安定なのかも知れません。
主人の前では鬱陶しくならないようにします。

道具も流行り廃りがあるようなので、確かに手元に残しておくよりは趣味仲間に使ってもらう方が良いと思います。
もともと頻繁に売り買いして大会ごとに必要な道具を揃える感じなので、道具そのものに執着もあまり無いようです。

>>249も読んで、そんな状況の時にも絶対に今まで通り笑顔で快く送り出してあげられるか?と思うと、正直自信がないです。
主人の趣味はほぼそれひとつなのに対して、私の趣味は自宅で少しの時間で出来るものが多いので、余計に勝手に申し訳なく思えたのかも知れません。
仕事は毎日大変で、子供が産まれたら帰宅後や休日も子供の世話があって、なのに趣味までなくなったらどこでストレス発散するんだろう?と心配でした。

でもきっとその辺りも考えた上での引退なのだと思います。
もし育児に余裕が出て来て、主人が趣味に復帰したいようだったら、その時はまた応援してあげようと思います。
私も主人の趣味に詳しいわけではないので、あまり余計な口出しはしないでおきます…。

 

262: おさかなくわえた名無しさん 2018/03/02(金) 15:42:18.97 ID:Ig9vF1Fa

趣味を楽しんでキラキラしてる主人が好き(ともすれば付き合うきっかけ?)だったんじゃないの。
結構趣味とかって、
「本当に欲しいものの代わり」たったりするから、本当に欲しいものが手に入ったらスッと冷めてしまうときもあるよ。
「そんな時期なんだな」と受け入れてあげてほしい。
別に悪いことじゃないからね


1001:関連記事をキスログがお送りします


【墓黒】下校途中に同じクラスの小杉が私の後をついてきた。私「この500円でジュース買ってきて。お釣りはあげる」その間に逃げた。→小杉が行方不明に…


【共感】田舎者「雨の匂いする!」←ホントに降ってきたwww特殊能力かな?


旦那(38)がオヤジ狩りに遭った。犯人は金髪の若い女2人。私「警察行こう!」旦那「今日は忙しいからいいよ」


【イタズラ】旦那がいつまで経ってもトイレから出てこないので、こっそり携帯を開いてしまった。→電話帳から私の番号を探し出して…


【浮気】嫁にカマ掛けてみた。俺「なんで浮気したの?」嫁「は?」俺「興信所に頼んだんだよ」嫁「ごめんなさい…」→ブチギレた俺は嫁にビールをぶっかけて…


【酷いw】家に忘れ物をとりに帰ると、いつも「大好き」と言ってくれる嫁が独り言で俺の悪口を言ってた。


【笑】嫁のメシが怖い…


【呆れる…】俺の車に追突してきた女が凄まじいバカだった。警官「これはただ事じゃ済まないよ…」


嫁が欲しがってた丸コタツとよく似たデザインの物を発見!俺「これ買おう!」だが、パナソニック信者の嫁は…


父親が漫画家なんだが、そのせいで彼女にフラれた。「そんな漫画描く人と家族になるのは怖い」って…


【後味悪い】両親「手術してみない?脳に機械を埋め込んで耳が聞こえるようにんだって」ろうあ者の姉「嫌。怖い」→その後、姉の友人がその手術を受けたんだが…


【報告者が変】俺は会社員なんだけど、専業の嫁に週20時間くらい無償で仕事を手伝ってもらってる。嫁「もう手伝わない!代わりに仕事探す!」俺「それは困る…」


【恋冷め】彼女が『毛管運動』ってのをやってた。見た瞬間、ショックだった…


韓国人彼氏「友人が日本に観光しに来るから一緒に案内しよう」私「OK」→その友人は結局何も体験できずに帰ってしまった。彼の人間性疑った…


【キチ】インフルで寝込んでたら数日間連続でピンポン連打されたが居留守。→社員A、B(男)「何で出なかったんだ!」私「何で私の家知ってるんですか!?」


フラれた彼女に「マックのポテトをおかずにしてるのがキモかった」って言われて凹んでる

 

引用元: http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/kankon/1519732725/

コメント
  1. 名無しのキスログ 2018年03月04日 at 20:15

    うちも子供生まれる前はしょっちゅうスキーに出かけてた
    子供生まれてあまり行かなくなって、とうとう行かない年もあったりしたけど
    大きくなった今、私抜きで子供と行ったりしてるよー
    スノボとスキーで楽しくやってるみたい

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

PICK UP