最新情報をCHECK!! 

母「片親だからって後ろ指さされないように他所よりも厳しく躾けた」→自分の中に人として当然の感情が無いことに気づいた…

コメント(2)

863: おさかなくわえた名無しさん 2018/03/05(月) 11:36:13.64 ID:Fs8zlPbW

自分の中に、人として当然の感情が無いことに気づいたときが衝撃だった。

私が小学校に上がった時期に両親が離婚し、中一で再婚するまで母、私、妹の母子家庭だった。
のちに母が語っていたが、
「片親だからって後ろ指さされないように、よそよりも厳しく躾けた」らしい。
と言っても行き過ぎた毒親とかでは全然なくて、愛情を注いでくれたし、継父と一緒に働いて、私と妹を大学と専門学校に行かせてくれた(私は今大学生)。
母は小さい頃から、私たちを叱るときに
「やってもらって当たり前だと思ってる?」と言っていた。
ご飯を作ってもらえることとか、身の回りのことは全部当たり前じゃなくて、
「自分はやってもらってる」と認識するように言われてきた。
だから反抗期とかも、もやもやする時期はあったけど
「養ってもらってる身分、悪いのは自分」と思って表に出さないようにした。
友達とその子の親のやり取りとかを見るとびっくりした。
「こんなあけすけに親に不満な態度出してるの? ヤバくね?」と思った。

昔から、理性的に自分を客観視する習慣づけに恵まれてきたと思う。
でも、この前「当たり前だと思ってる?」と言われたときに、ふと
「ひょっとして思ってるんじゃないか」と思った。
「当たり前だと思ってはいけない」ことは分かるし、強くそう思うんだけど、自分の中に
「当たり前ではなくて有難いことだ」という実感が無い。
人に何かしてもらったり、与えてもらったときに、
「感謝しなきゃ、態度で表さなきゃ、恩を返さなきゃ」という義務感が前面に出てきて、自分自身の感謝とか、尊敬とかいう実感としての気持ちが本当に理解できない。
自分は人間としておかしいと思う。
でもどうすれば良かったのかが分からない。
悪いのは自分なんだけど、心のどこかで母を逆恨みしてる自分がいる。

 

864: おさかなくわえた名無しさん 2018/03/05(月) 12:10:20.74 ID:ShQheCPQ

子育てって難しいね。
ただお母さんも1人であなた達を育てるのは大変だっただろうし、同じ言葉でも大人と子供は受け止めかたが違うからね。
まだ大学生でしょ?
十分軌道修正できるよ。
最初から完璧な人なんていないし、気付いた時に改めていけばいい。
生きてる限り人間は学べるんだからね。

 

866: おさかなくわえた名無しさん 2018/03/05(月) 12:34:28.60 ID:0pdDwe4l

あなたの母親がおかしい。
あなたの親は子供に感謝されたくてあなたを産んだのかしら?
親からではなく他人からしてもらったことに対しては感謝の気持ちを持つことは大切だけど、 家庭のなかで親からしてもらうことは親の義務であって感謝を求めることでは絶対ないよ。
少し母親と距離を置いたほうがいいかもね。
この先、両親が年老いたとき、今までしてあげた分返してと言われるよ。(介護しろという意味で)

子育てで感謝の強要はあり得ないと思う二児の母の独り言でございます。

 
 

 

 


ポストからガス・電気の請求書が盗まれ誰かが支払ってくれてた。数日後、ポストには剥がした爪が入っていて…


夜中に息子がゴニョゴニョ呟いて指差した。私「ちょ、怖いことしてないで、何か見えるの?」息子「バイバイ」


裁判長「懲役1000年」→薬で精神的に8時間で1000年を体験させることが可能になる。


寝るときに嫁が本物の短刀を枕下に入れてる。その隣で寝てる俺は…


17年飼っていた犬が最後の時を迎え悲しんでいたら、猫が近づいてきて頭突き。「ちょ…お前、空気読めよ」と思っていたら…


お風呂上がりにタオル巻いただけの格好でビール飲んでたら、包丁を持った男が侵入してきた。男「動いたら刺すぞ」→私がとった行動は…


体育祭の日、中2の息子が出校10分前に「俺今日弁当だから」と一言。→仕返ししてやった


定年退職した義父が、幼児みたいに義母の後追いをするので義母が精神的に参ってしまった。(後日談有り)


義兄嫁「子供にジャンクフードはよくない」私「かえって免疫つくよ」→義兄嫁「私、間違ってたみたい」


叔父が叔母に堕胎させたことを綺麗さっぱり忘れていて、その場にいた女性陣本泣き。さらに…


結婚したいねと言ってた彼氏が「結婚式の資金はきみが全額貯めてね」だって。


義兄夫婦が離婚した。大きな声じゃ言えないけど万歳三唱したい気分w


看護師だが、実際にいたクソ患者を教える


夫の為のダイエットに『ドクターストップ』がかかった。そのことを夫に話すと…


息子が小6で不登校に。とあるパパさん「息子くんと話をさせてくれ。絶対変わる!」


私の思う「九州男児」と、世間の言う「九州男児」が全くの別物だった。

引用元: http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/kankon/1518280875/

コメント
  1. 名無しのキスログ 2019年12月08日 at 09:58

    親から子への愛情は「当たり前」のものだろう
    叱る時は叱るべきだが言い方が悪すぎる

  2. 名無しのキスログ 2019年12月08日 at 14:52

    愛情は当たり前でも感謝の気持ちは欲しいよね
    何でもやってもらって当たり前で母親を奴隷扱いみたいな子にはなって欲しくないという気持ちはわかる

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

728x90 AD POST bottom
PICK UP