最新情報をCHECK!! 

【心の底から凄い】新郎友人のスピーチが素晴らしかった。→皆「いい式だったねー」新郎「実は…」

コメント(7)

449: sage 2018/06/15(金)15:22:32 ID:jWU

心の底から スゲェ って思った衝撃話

数年前、職場の同僚(男性)の結婚式に招待されて出席した。
式も滞りなく終わり、披露宴会場に行く途中でウェルカムドリンクを手に新郎(同僚)新婦や彼の学生時代の友達、彼のご家族と話をして披露宴会場に着席。
そこで上司が祝辞を述べた後、新郎友人のスピーチの段になった。

新郎の高校時代の友人A様より って司会の人が紹介したとき、新郎友人席でちょっとしたどよめき?が起きたんで??ってなったんだがAさんがマイクに立ちスピーチが始まった。
Aさん
「すみません。あまりに良い雰囲気のお式と披露宴、なによりお似合いの高砂のお二人に見とれていたらもう自分のスピーチの番かと思い焦ってしまいました。」
ここで会場からも温かい笑いがこぼれた。
その後も原稿も無く出席者に目を配りながら新郎との思い出を語るAさん。
新郎同僚は見た目はほんわかとしていながらも気遣いが抜群で仕事も良くできる。
高校時代からそうだったんだとよく分かるすばらしいスピーチだった。
最後にAさんは
「実は僕は高校を卒業してから、彼とは別の大学で、就職してからも海外に行ったりしてましたので、高校を卒業してから彼がどういった環境に身を置いていたのかは余り知らないんです。でも、今日ここに来ている皆様のお顔を拝見しておりましたら、心から新郎を祝福しようとしている方ばかりに私の目には映ります。彼の高校の時からの素晴らしい部分が変わっていないんだなと判ってとてもうれしいです。心からお二人の幸せをお祈りして、スピーチを終わらせていただきます。」
でスピーチを締めた。
正直今まで出た結婚式で一番堂々と、判りやすく、飽きさせず新郎の人となりがわかる素晴らしいスピーチだった。
祝辞を述べた上司は
「彼の前が自分のスピーチでよかった。あんな素晴らしいスピーチの後に自分が話をする度胸無いわ。」
と言っていた。
長いので一旦切ります。

 

450: sage 2018/06/15(金)15:22:52 ID:jWU

数日後新郎が出社してきて、みんなでいい式だったねーと言う話をして、件のスピーチが素晴らしかったねと言う話になった時に同僚が 実は と話し始めた。

実は本当はスピーチは別の人がやる予定だったのだそう。
で、その人がインフルになり、急遽当日Aさんに白羽の矢が立ったそうな。
(高校時代から、人前で話すのを苦にしなかったらしい)
凄いのはここから。

式当日の朝、元々スピーチをお願いされていた人から、インフルで出席できない旨の連絡があった。
そこから式場の人、司会の人たちにAさんが代わりにスピーチをする連絡をしていたんだが、肝心のAさんにお願いするのをすっかり忘れていたそう。
(どうも色んな人にAさんが代わりにやると連絡していて、伝えたものだと勘違いしたみたい。)
つまりあのどよめきは、何も知らないAさんと、待合室で
「スピーチ誰がやるのかねー」
ってAさんが言ってたのを聞いていた他の友人たちが、急に司会がAさんの名前を呼んだからびっくりしたからだそうな。
でもこのAさん、腹を括って、ゆっくりと色んな人の目を見て話せば、まぁ何とかなるだろうと意を決してマイクに立ったらしい。

自分が今までで一番だと思ったスピーチが、全くのアドリブで生み出された物だと知ったときが衝撃だった。
上司にいたっては、自分の一ヶ月の練習を軽く上回る出来のスピーチが即興だったと知ってしばらく凹んでました。

 

452: 名無し 2018/06/15(金)16:02:04 ID:os8
Aさんのような人物になりたいなぁ。

 

453: 名無しさん@おーぷん 2018/06/15(金)16:35:05 ID:zD8

>>452

ありがとう御座います。

Aさんについて式の数日後に同僚が話してくれた所によると、上にも書きましたが高校時代から人前で話すのは上手だったそうです。
それに加えて仕事で海外(英語圏)に転勤になった際、そんなに英語が得意ではなかったAさんは意識してゆっくり英語を話すようにしたんだそうです。
そうすると片言でもあいては自分を見てくれるし、落ち着いて聞いてくれると判り現地の人ばかりの職場でも仕事がスムーズに行ったそうです。
ゆっくり話すと、みんながスピーチを聞いてくれるし、考えながら話せるのでお勧めだと仰っていたそう。
それにしても中々出来ることではないと思いますが。。

尚、それを聞いてからと言うもの、上司がミーティングやプレゼンでゆっくりと話をするようになりました。
元々貫禄はあるのにあがり症で、人前だと早口になってしまう人でしたが、ゆっくり話すようになり話が聞き取りやすいと好評で、そのせいもあってか近く昇進の話もあるようです。

 

454: 名無しさん@おーぷん 2018/06/15(金)17:29:55 ID:L4y
面白かった
本番に強い人って居るよね
即興でそこまで出来るのは凄いけど

 

455: 名無し 2018/06/15(金)18:59:26 ID:os8

>>近く昇進の話もあるようです。
よい話ですね。
Aさんからよい波紋が広がっていっていると感じます。
本当にそんな風になりたいな。

 

 

456: 名無しさん@おーぷん 2018/06/15(金)19:10:28 ID:nVn
Aさん凄すぎる。
自分ならテンパってしどろもどろだろうな。

 

462: 名無しさん@おーぷん 2018/06/15(金)22:26:38 ID:P1A

ありがとうございます。
最後に一つだけ。
上司についてですが、決して上司のスピーチが劣っていた訳ではありません。
本人は
「俺はあがり症だからスピーチは勘弁してくれなー」
と毎回言うのですが、部下は全員お願いに行きます。
なぜならあがり症なのを自覚した上で、少しでも部下の結婚相手の関係者に、部下の良いところが伝わるように時間をかけて原稿を練り、練習し、三分以内でスピーチを収めるように頑張って下さるからです。
結婚する部下が居ない隙を見計らって
「練習に付き合ってくれないか」
とその場にいる部下に缶コーヒーを奢って時間を測ってもらって練ったスピーチを披露します。
ここはこうしたらどうか、こんなエピソードも入れたらどうか、と言った部下の意見にも耳を傾けつつ、練り上げる人です。
(勿論今回結婚する部下も、誰かの練習に付き合ってますので上司がこういった練習をしてることは承知の上です。)
上司はAさんのスピーチに負けたと思ってる様ですが、上司のスピーチも同僚の人となりが伝わる素晴らしい物でした。
きっちり三分で終わりましたし。

上司は50代半ばくらいですが、全く偉ぶることもなく、
「僕も今まで頑張ってきたつもりだけど、君らには敵わんなー」
と良く言ってくれます。
部下の良いところを見つけると、
「おっ、そのやり方いいね。真似させてもらっていいか?」
と聞いてくれる人です。
なので一度会ったきりのAさんの良いところをすぐに取り入れる事ができるんだと思います。

 

463: 名無しさん@おーぷん 2018/06/15(金)23:26:11 ID:fSY

素敵な上司さんだね


1001:関連記事をキスログがお送りします


俺「ここに100円が100枚ある。万札に両替して来い」→新人「戻りましたー裏技的な方法使いました」→俺「お前自分が何したか分かってんのか!!?」


【因果応報】DQN車に煽られてる最中に道路に転がってるイノシシ発見。ヒョイと避けたらDQN車が事故った。→結果。


【スカッ】タックル男がぶつかろうとした瞬間、女の子はヒラリと避けた。→男は盛大にコケた。女「ザマァねーな」男「なんだと!」


【衝撃】タトゥーをたくさん入れてるAの耳が半分なくなってた。A「韓国で食塩水入れる手術受けたら耳が腐っちゃったんだー」


いじめられっ子で休み時間は毎日図書室で本を読んでいて、だんだん異常犯罪に興味を持った…


【嫁の浮気】嫁が他の男と腕を組みながら歩いていたのを目撃。→家では携帯いじりながらニヤニヤしてる嫁。→嫁「明日車貸して欲しいんだけど」俺「免許持ってないだろ」


【いい人】大雨の中、車椅子のお姉さんが雨ガッパ着ただけで信号待ちしてた。だが、よく見ると隣のおっさんが…


【幸福】俺「浮気してるよね?○○(間男)さんって人と」嫁「えっ?いや、何で?」→興信所からの報告書を見せた→嫁「今から◯◯に会いに行こ」俺「えっ?」


【ヤバい人】家事が嫌いな独身女だけど、最近脳内に夫がいるので家事が楽しい。考え方一つで嫌いなものが好きになるなんて…


【友やめ】多忙のせいで友やめされたという投稿を見つけた。あれはきっと私の元友人。せっかく腹を割って話したのに何にもわかってないみたいで疎遠にしてよかった。


【外国人妻】兄がネットで仕入れた情報を真に受けて奇跡的に美人ロシア人女性と結婚。が、実態は兄の理想と真逆だった。


【スッキリ】10年前に付き合ってた元カノに「ホールケーキがよかった」と言われて冷めた。という話を書いたら元カノから連絡がきた。「2chに私のこと書いた?私視点でも書いて!」


託児ママ「被災地にボランティアに行くから子供を2週間預かって」私「ムリです」託児ママ「協力しないなんてありえない!非国民」→大問題に…


「辛くない普通のラーメンをお願いします」と念を押しまくったにも関わらず、激辛ラーメンを出された。俺(二度と来ない!)→暫くして…


【恐怖】深夜に母が帰ってきた。車のドアが閉まる音『バタンッ、バタンッ』→僕「車から降りる時、ドアの開け閉め2回したよね。なんで?」母「1回しかしとらんよ」僕(ゾワッ)


嫁「今日の晩ご飯素うどんでいい?」俺「(子育ても大変だからな)いいよ~」→茹でただけのうどんが出てきた。ウチの嫁、頭オカシイだろ…。

 

引用元: http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1524481841/

コメント
  1. 名無しのキスログ 2018年06月16日 at 20:18

    これは・・上司のステマ

  2. 名無しのキスログ 2018年06月16日 at 21:44

    Aさんも上司も凄い人だ

  3. 名無しのキスログ 2018年06月16日 at 22:26

    みんな素敵
    みんな幸せになれ!

  4. 名無しのキスログ 2018年06月16日 at 23:29

    いい人の周りにはいい人が集まるんだなぁ。
    そして報告者の人物の紹介の仕方も素敵だ。
    ほっこりした。

  5. 名無しのキスログ 2018年06月17日 at 04:35

    自分の結婚式の最後のスピーチであんなに練習したのに頭が真っ白になって結局飛ばした俺には到底真似できそうにないな

  6. 名無しのキスログ 2018年06月17日 at 06:03

    この人の周りいい人しかいなくないか
    類は友を呼ぶ…

  7. 名無しのキスログ 2018年06月17日 at 09:44

    俺も得意
    同じ状況でかなり受けた

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

PICK UP