最新情報をCHECK!! 

下の姪(小6)を私の家に泊めることに。兄夫婦「不公平だからこの子(上の姪)も泊めて」→下の姪がパニックで過呼吸を起こして…

コメント(6)

701: 名無しさん@おーぷん 2018/07/14(土)19:58:29 ID:ZEf
ちょっと説明へたでわかりにくかったらごめん。
私は独身女
兄は娘2人で、上が中学生、下が小6
姪っ子は2人とも成績いいんだけど上の子が発達障害の診断済みで、物事の優先順位がおかしかったり片付けができなかったりパニック起こしたりする。
兄夫婦は
「だめな子ほどかわいい」
で上の子溺愛。
「できる方ができない方を補うのが当然」
て考えで下の子はお世話係。
私は自然と下の姪ひいきになった。
上の子も悪い子じゃないんだけど発達の上に親の溺愛で、わがままさが半端じゃないから、つい耐えてる下の子をかばいたくなる。
今回の3連休、兄に内緒で私は下の姪を預かる約束をしてた。
姪が上の子にばれず電車に乗る→電話もらう→私から兄夫婦に連絡し
「遊びに来ちゃったから預かるよ~」と。
3連休くらいゆっくりさせてあげたかったし、下の子は今までもたまにうちに避難しに来てた。
昨夜姪を駅に迎えに行って無事合流して外食し、帰宅してまったりしてたらピンポン。
なんと兄夫婦、上の姪を連れてきた。
「この子も泊めてやって。不公平だから」
その場で下の子がパニックで過呼吸起こした。
私の家だけが最後の砦だと思ってたのにその場まで奪われる!と思ったらしい。
泣きながら
「帰って帰って、もういやだ」
と言う下の姪に、兄夫婦と上の姪は
「そんなふうに思われてたんだ大ショック…!」
という顔をしてた。
とにかく帰ってもらった。
下の子は半日かけて落ち着いて今ゲームしてるけど、家の話題、家族の話題を全くしようとしないし振っても全スルー。
月曜夜に送っていかなきゃいけないけど大丈夫か心配…

 

702: 名無しさん@おーぷん 2018/07/14(土)21:09:04 ID:ZqR

兄夫婦のやってることは虐待だな
そんなに下の子が嫌いならいっそのこと手放せばいいのに

 

703: 名無しさん@おーぷん 2018/07/14(土)21:18:46 ID:lgs

兄に内緒でってのはいけないと思う
小6が一人で電車→家までって危なくない?
出来る方にもストレスはあり
姉の世話は親がするもので妹が親に強制されてするものではない(自主的にするのはOK)
小6(子供)の妹に親の価値観を押し付けるのは間違っていること
息抜きや逃げ場所が必要なこと
それが理解できないし、むしろそんな事を思う酷い妹だ!って責めるくらい溺愛っぷりなのかな
そこまでの毒親でないことを祈る

そして、あなたがどこまで首を突っ込めるかだと思う
帰るまでに兄夫婦が妹の気持ちを理解して、次からは隠さずに堂々とこれるようにしてあげて欲しいけどね

 

704: 名無しさん@おーぷん 2018/07/14(土)22:56:38 ID:uvy

あなたが下の子の事とても可愛くて不憫に思ってる事はよく分かる。
可愛い子が我慢を強いられてるのが、我慢できなくてほんの少しでもリラックスさせてあげたかったのもわかる。

だったら、お兄さんにきちんと話を通してあげればよかったのに。
今回はあなたが個人的に下の子と遊びたい。って。
上の子と一度に二人は大変だから、今回は下の子とあなただけ。
不公平っていうなら上の子にも別で同じような機会をつくる。

下の子がかわいいのはわかるけど、その子達は兄夫婦の子供である事を忘れてはいけないと思う。
保護者に黙ってするのは、どんなにいいと思う事でもダメだよ。

今回の事も結果的に下の子が親に黙ってあなたの所に泊まりに行った事になるでしょ。
下の子怒られる原因を貴方が作ってるよ。
本当に下の子がかわいいなら、あなたが悪者になるか、きちんと保護者の了承を得る必要があるよ。

 

710: 名無しさん@おーぷん 2018/07/15(日)11:33:51 ID:rBm
兄嫁からしたら、子供を誘拐した小姑って言われてもおかしくない案件だよね。
やり方間違うと二度と会わせません。って言われるかも?
あなたの親に協力してもらえないの?

 

725: 名無しさん@おーぷん 2018/07/16(月)08:23:59 ID:4y3
その下の姪には児相に逃げ込むという選択もあると教えてあげれば?
児相も第三者の通報・相談だと動きが遅いか動けないケースでも児童本人が直に逃げ込んでくれば即座に動いてくれるよ、
逃げ込んで一時保護してもらい帰宅拒否すりゃ無理やり帰宅の可能性は低いし、パニックで過呼吸起こすレベルならその家族要らなくね?

 

 

 

2018.7.18 追記


918: 名無しさん@おーぷん 2018/07/16(月)22:01:08 ID:Pfw
3連休に下の姪を預かっていた独女の後日談です。
姪を家に送って帰宅しました。
説明不足でしたが、下の姪を預かる+事後承諾は初めてじゃありませんでした。
そこに至るまでも5年近く攻防があり、下の子だけが何かしたがると上の子が
「私もやる、私も行く、ずるいずるい」
で大騒ぎになり
兄夫婦が
「妹ちゃん我慢しなさい」
になることの繰り返しで、下の子が疲弊してしまい、兄嫁両親が見かねて
「たまに私の家に下の姪が来ることは認めてあげなきゃダメよ」
と進言してくれていたのです。
でも上の子は
「ずるいずるい私も行く」
がおさまらないし、事前に兄夫婦に言うと上の子に洩らしてしまうので、家を出る時は内緒→家に着いてから連絡にしていました。
電車→私の家まで一人で来ると思っていた人もいたようですが最初の書き込みで
「駅まで迎えに行った」
と書いています。
今回上の子が来てしまったのは、ある芸能系イベントの為、下の子が来たと勘違いし、上の子が
「自分も行く」
と言い張り、もてあました兄夫婦が
「この子も連れていってくれないと不公平になるから」
と連れてきたという流れのようでした。
下の姪と昨夜話しましたが、
「中学までは我慢する。高校は寮がある高偏差値の所へ行きたい。叔母ちゃんに迷惑をかけたくない。これ以上面倒かけて嫌われるのが怖い。進学の時だけ味方してほしい、お願いします」
と頭を下げられて、まだ小学生なのに、こんなに色々思いつめさせられているんだと涙が出ました。
兄嫁両親は比較的下の姪に肩入れしているので、連絡をとって姪の意向を伝えると絶句していました。
兄嫁両親が今日兄夫婦の家に来ていて色々話してくれたようで、私は姪を送っていき、兄嫁両親に姪をお願いして帰ってきました。
さっき兄嫁から
「下の子に過呼吸を起こさせるほど悩ませて母親失格です」
というメールが来ました。
この内容のメールが来るの、4度目なんですけどね…。
兄はダンマリです。
今後は兄嫁両親と連絡を取り合いながら下の子の様子を見ていきます。
読みにくいと思いますがすみません。

 

919: 名無しさん@おーぷん 2018/07/16(月)22:31:13 ID:93B

切ない
姪にとっては家族が敵で家族以外が味方なんだね
本当に欲しいだろう親からの愛情を期待しなくなってしまった小学生がいることが悲し過ぎる
兄夫婦は、妹と下の娘さえ我慢してくれたらいいのにって思考なんだろうな
兄嫁には「そうですね」と返信してやりたいけど、それやったら下の姪に矛先が向きそうで怖いね

 

920: 名無しさん@おーぷん 2018/07/16(月)22:42:15 ID:DQR

今までも事後承諾だったこと駅までは迎えに行ったことはわかっていたけどどっちも非常識だよ
兄家→A駅→B駅→自宅だとしてA駅で合流したの?
B駅で合流したと思ってるんだけど小学生が独りで電車移動ってなんか怖い
小学生で一人で電車通学してる子も居るんだから電車に一人で乗れることはわかるけど途中で事故や事件に巻き込まれたら嫌じゃん?
てか兄夫婦も我が子が自宅からいなくなって気付かないのかね
色々異常な状態だと思う

妹さんは兄嫁両親のところで下宿して中学通えばいいのに
正直、友達と離れる<両親&姉と離れるのが嬉しいと思う

 

927: 名無しさん@おーぷん 2018/07/17(火)03:40:01 ID:lr2

>>920

電車って普通の交通手段だよ?
小学生も高学年にもなれば映画もみたり服もかったりするのにちょっと栄えた駅までいくのに親も子供も友達もそんなに抵抗なんてないけど?
ましてや私立の小学校なんて1年生のころから電車通学だし

なんにせよ姪っ子さんはその両親から引き離さないと家族がまるっとダメになりそうだよね
義兄嫁家に居候させるので解決かもしれないけど

 

928: 名無しさん@おーぷん 2018/07/17(火)09:05:48 ID:zwy

>>920

都会の子供はランドセルしょって電車通学してるし、塾とかスポーツクラブでも電車移動の子は普通に存在する。
非常識と騒ぐほどの事じゃないよ。

アスペ長女と次女は将来的に縁切るぐらいじゃないと、今後もずるいとか言われて色々迷惑かけられそう。
親はいつまでも生きてるわけでもないし。

 

929: 名無しさん@おーぷん 2018/07/17(火)10:05:59 ID:O64

>>927>>928

お察しの通りの田舎民なんだけど非常識と言ったのは”親の承諾なし”叔母と合流するまでの一人きりになる時間であって小学生が電車に一人で乗ることが都会じゃ普通なことは理解してるよ

しかし叔母(大人)が把握して連絡取り合ってるんだから、親が知らなくても最寄り駅にくるくらいは別に何ともないことなのか
そこは私が過保護すぎな考えだったかも。
ごめんなさい

 

921: 名無しさん@おーぷん 2018/07/16(月)22:56:55 ID:umb
出来るなら中学までは兄嫁両親に面倒見て貰ったほうがいいんじゃないかな…
一番多感な時期にそんなひどい家族と一緒になきゃいけないなんて辛すぎる

 

922: 名無しさん@おーぷん 2018/07/17(火)00:47:40 ID:50y
私も兄嫁両親に頼れるなら頼った方がいいと思うけど。
問題は姉の方が「ずるいずるい」と言い出したら親が「じゃあ姉も」なパターンになりそうで怖いこと。
離れて暮らしても「ずるいずるい」を封じ込めないと同じことの繰り返しになると思う。

 

926: 名無しさん@おーぷん 2018/07/17(火)02:31:28 ID:QVz

まぁ>>918を読む限りは兄嫁両親が見てくれるようだから多少安心だろう
あとは様子見つつ虐待の事実がある時は児相に通報するのと
話を聞いて味方になってあげる事くらいしか出来る事は無いと思われる

 


1001:関連記事をキスログがお送りします


同僚が「嫁が冷房嫌いだから家帰りたくない」と毎日のように言っている。→その嫁の写真を見せてもらったらなんと…


【体内時計】電子レンジやキッチンタイマーなんかのセット時間が終わる直前にわかる。この現象ある人いる?


【離婚】俺が年に2~3回母親と電話をしたり、母の日にプレゼントを贈るのを「マザコン」と馬鹿にする嫁にうんざり。


【キチ】コンビニのトイレ前で男の子が漏らしてしまった。キチママ「緊急でもないのにトイレ使わないで下さい!」俺(は!?)


前夫娘が現夫息子と10年以上連絡を取り合い洗脳してた。息子「もうあの女とは暮らせない。前夫娘さんと一緒に暮らす」


【離婚劇】うちの嫁は子供が最優先で、夫婦関係はどうでもいい人。嫁「子供以外に興味ない」


【解決】夫が「普通、鍋物は器によそって出すし餃子も皿にのせないか?お里が知れるわ」とキレて出て行ってしまった。そんなに悪いこと?


【人生変わった】失踪した話ししていい?


【悔しい】彼氏が農家の長男だったんだけど、虫が苦手な私は彼の実家で泡を吹いて倒れてしまった。


私「将来どんなことしたい?」息子(中2)「建築系で現場仕事がしたい」夫「じゃあ公立に移れよ。金の無駄」→なんなの!?


【フルボッコ】田舎の友人に「もう外に出てっちゃった人は気楽でいいよなぁ」と言われたのでふるさと納税を止めることにした。さて、どうなるかな


【離婚体験談】嫁「ダイエットする!」→俺は全面的に協力することを約束したんだが、ダイエット開始から4日目に嫁が脱走。


面接官「うちの職場30人のうち29人が女性だから」僕「そうなんですか(わぁ、楽しみだなぁ)」→結果…


【イラッ】夫が披露宴に出席した。個人宛のメッセージカードに『今日はお金ないのに参加してくれてありがとう笑』と書いてあった。


【酷い】ラーメン屋に入店して30秒で出禁になってしまった。その理由が…


兄「仏壇引き取って。嫁が知らない人が家にいるのが嫌だって…」私「相続したお金で永代供養したら?」兄「もうない」私「!?」


A子「Bさんを紹介して欲しい」私「え?まさかとてもいい子ですなんて言って貰えると思ってんの?」A子(ギロッ)


リセット癖が治らない 。旦那に不満は無いけど旦那も子供も居ない所でやり直したい。

引用元: http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1529484552/

コメント
  1. 名無しのキスログ 2018年07月18日 at 01:27

    児相通報案件やろこんなもん、上下で待遇成り何なりに差別がありゃ立派な虐待
    健常者と障碍者を全て同列にせぇとは言わんが、下の子が負担に成る程ってんなら、
    そりゃ確実に行き過ぎてんだ
    ほっときゃその内刃傷沙汰にまで至るんじゃねぇ?

  2. 名無しのキスログ 2018年07月18日 at 01:59

    まぁ、妹が姉刺して一件落着だろ、こんなもん

  3. 名無しのキスログ 2018年07月18日 at 04:56

    兄夫婦に承諾とってから投稿者が次女を心療内科医に連れて行ってやれ
    病院で我慢してたことを全部医者の前で話させて
    その話を録音しておき兄夫婦に聞かせろよ
    ずっと我慢させられて搾取子扱いさせられてきたことをぶち撒けさせるべき

  4. 名無しのキスログ 2018年07月19日 at 05:44

    中学卒業まで我慢出来るのか
    子供の4年間て長いよね
    この両親と姉の元では今の成績維持するのも大変だろうし

  5. 名無しのキスログ 2018年07月19日 at 12:17

    〇〇失格です…グスンってやる奴は、影に行った途端、アタシをはめた奴許さない!って豹変するタイプ。
    下の姪っ子のせいで実両親に怒られるしさ…見えないとこでビッミョーな嫌がらせとか受けてそう。じゃなかったら過呼吸まで起こさないよ…。

  6. 名無しのキスログ 2018年07月23日 at 15:04

    親をまったく信用してないあたり、母親のメールも余所行きのポーズなんだろうな。自立できるまで耐えられるといいが

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

PICK UP