最新情報をCHECK!! 

蜂の巣を駆除する為に庭の木を切ったら、お隣宅に巣を作り始めてしまった。お隣「お宅の庭で飼ってた蜂がうちに来たから責任取れ!」

コメント(6)

273: 名無しさん@おーぷん 2018/07/20(金)22:00:58 ID:UF8

昨年の春、今住んでいる家を中古で買い2回目の夏を迎え隣の方からクレームを受けました。

引っ越し当時庭に3m位の高さの木があり、夏になると蜂が良く飛び回ってカーポートや軒に巣作りを始めました。
その度に駆除(女王だけの時なので私でも容易に出来る)。
それでも減らない為他に蜂の巣を探した所どうも庭の木に作ってるようで業者に頼み駆除と伐採をして貰いました。

実際に木を倒して分かった事は、その木に古い空の巣も含め7つの巣が出来ていた、その内活動中の巣の中の1つは子供の目線の高さにあった事。

なので切り倒して良かったねと安心し、戻り蜂のアフターケアもしてもらえたのでその夏は蜂の数は激減したらしいです。
らしい…というのは伐採を決めた際、両隣の方に声をかけ両隣とも賛成してくれ、
「蜂が多いから困ってた」との事で、昨年の夏は蜂が減ったので良かったわと言って貰いました。

前の住人の方がアシナガバチは益虫だからと殺さない主義だったらしく、蜂の巣がどこに出来ていても巣を壊さなかったらしく、土地の境の隣からしたら玄関真横に巣が出来ていた時も隣の方がこっそり棒で突いて落とした事もあったようです。

私達が下見しに来た時はすでにある程度のクリーニングが入っており空の巣を落とし済み、当たり前ですがそんな報告もなく全く気が付きませんでした。

そして、今年の夏に入りまた蜂のシーズンが来て、木を切り倒したからか軒やカーポートに良く巣を作るようになり、幸い目立つ場所にある為去年の様に女王だけの時に駆除をしていました。
そのおかげか巣を作られる事なく済んだのですが、困った事にお隣の片方のお宅に巣を作り始めました。

もう片方のお宅はご主人が我が家と同じように巣を初期で壊していたのもあると思います。
巣を作られたお宅から、我が家が木を切り倒したからだとクレームを受けました…。

隣の方がいうには簡単にまとめると
「今までお宅の庭で飼ってた(?)蜂がうちに来たから責任取れ」
と言う事で、うまく返事が出来なくて取り敢えず帰って貰いましたが、どうすべきなのか…
旦那にも相談しましたが2人で頭を抱えている状態です。

本当どうしたらいいんでしょうか…。

 

276: 名無しさん@おーぷん 2018/07/20(金)22:51:41 ID:6lB
弁護士、警察、保健所辺りに相談してみたら?ただの言い掛かりでしないキチだし

 

277: 名無しさん@おーぷん 2018/07/20(金)23:46:31 ID:u23

>>276

警察の相談窓口と保健所というか役所には相談したんですが
「ご近所トラブルだから第三者(弁護士?)挟んで話するしかない。
との事で全然相手にされませんでした。
旦那の知り合いの弁護士さんに相談してみたんですが立会いという形での仲介は出来るけれど、ちょっと相手が言ってることがおかしいから相当ごねる(ただのご近所トラブルで済まない)と言われ尻すぼみしています。

お隣さんの主張は
もともとお宅が飼ってた蜂、責任持って引き取れ
今すぐお宅の持ち帰ってそこで育てろ
これから毎年パトロールしろ
蜂が居るのを分かってて家買ったんでしょ、だったら責任もって(以下省略)

今年だけの巣作りなら撤去してしまえば終わりなんですが、相手が求めてるのは
「毎年作らせない事」なのでちょっと厳しいです。

 

279: 名無しさん@おーぷん 2018/07/21(土)00:12:39 ID:RY9
マジでただのキチじゃん…
そのキチの主張ならゴキ、ハエ、蚊もキチの敷地に入ったらペットな訳でしょ…
スルーしたら逆上しそうだし飼ってたわけではない。放置していたのは前の住人。対策済ってしっかり主張して他のご近所さんにも敢えてお詫びして回る勢いで根回し
キチが浮くくらいの同情かって味方につけといたほうがいいよ

 

306: 名無しさん@おーぷん 2018/07/21(土)09:18:09 ID:XTj
自治会に入ってるなら役員に仲介を頼む事もできるよ。
どんな人達か探るのが先だけど。
もう一方のお隣さんには相談出来ないかな?


1001:関連記事をキスログがお送りします


実家が今回の豪雨で断水地域にある。兄嫁の実家は断水になってないのに水を分けてくれなかった。


【理解不能】私「なんでそんなに優先席に座りたいの?」友達「お姫様になった気分で嬉しいじゃん」私「え?」


娘のクラスメイトの女の子が私を待ち伏せしてまで抱きついてきてウザい!そのうち思いっきり突き飛ばしてしまいそう


【イラッ】店のミスなのに謝りもせず「キャンセル料はいりませんので出てけ」を繰り返された。


【不思議体験】神社で「嫁にしてください」とお願いしたら、平安の貴族が着るような格好してる兄ちゃんが出てきて「こちらこそよろしくお願いします」って言われた。その後…


【これはキツイ…】俺「そんなに俺が嫌か」嫁「うん」俺「自由になりたいか」嫁「うん」→寝てるのにはっきり返事をしていた。→起きてからもう一度聞くと…


【衝撃】エアコンの修理業者呼んだら若い女性が来て、髪から覚えのあるシャンプーの香りがした。その瞬間、ブワーっと大量の記憶がスパークして目眩が…


【ほっこり】娘の中学最後の体育祭で休み取ったんだが「お父さんは来なくていい」って言われた。


【離婚問題】俺の親から子供へのお祝い金が届かないと言って嫁がキレてる。子供を俺の親には会わせないくせに


【無責任】同性愛者の姉が同性婚出来る市に行って結婚したんだが、姉もパートナーも妊娠した。これって生まれたらどうなんの?


素敵な接客をしてくれる女性のことをお客様アンケートに記入したら、その女性が辞めてしまいストーカー扱いされた。


最近入ったバイトがわざと私の足を踏んでるっぽい。8回も踏まれた。次踏まれたらガツンと言ってやる!→そして9回目…


【イラッ】タクシー止めようと思って手を挙げたらパトカーが止まった。警官「何か用?」→注意されたんだけど…


月のお小遣いが3000円だという同僚がポジティブ思考過ぎて驚いた。どう見ても悲惨な生活を送ってるのに…


【イラッ】グループの1人が結婚祝いに贈る金券を用意してくれた。「1人500円ね!新聞屋にもらった金券で済んじゃった~」


【異常】マンション最上階の我が家の室温が46度になってた。ミートテック脱ぎ捨てて骨だけになりたい。


彼女が電車で泣いている子供を見て笑っていた。俺(子供の泣き声を聞いて笑うって…)


子(9)「なんで勉強しないといけないの?」俺「良い学校に行って良い会社に入り沢山のお金を貰う為」嫁「ちょっと…」


店で友人が倒れたんだけど、店員は「お連れ様が倒れてますよ」と言いに来ただけで一切ノータッチだった。普通なの!?

 

引用元: http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1531524844/

コメント
  1. 名無しのキスログ 2018年07月21日 at 23:40

    ジェット噴霧の虫ケア(笑)剤なら女子供でも簡単に駆除できるだろうに
    弱者ぶって自分からは何もしないBBAってイヤだわ
    BBAじゃなくとも若い頃からずーっとそうなんだろうけど

  2. 名無しのキスログ 2018年07月22日 at 01:24

    ご近所案件じゃなく恐喝案件じゃん
    録音して地元の警察署で被害届出せよ

  3. 名無しのキスログ 2018年07月22日 at 02:17

    蜂が勝手に巣を作ってたのが飼ってる事になるなら、
    今の飼い主はキチじゃんねw

  4. 名無しのキスログ 2018年07月22日 at 04:30

    そのキチガイも害虫だから駆除してしまいなさい

  5. 名無しのキスログ 2018年07月22日 at 07:08

    惜しむらくはアシナガじゃ殺傷力に乏しく、アナフィラキシーお祈りするしかないという事だ

  6. 名無しのキスログ 2018年07月26日 at 21:47

    旦那の知り合いにこだわらずに他の弁護士探した方が良いんじゃない?

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

PICK UP