最新情報をCHECK!! 

【友やめ】Aから「思うところがあって友達の整頓をします」という手紙が届いた。私だけ縁切りされたらしい…

コメント(4)

285: 名無し 2018/08/01(水)21:57:22 ID:4PJ

多分、やめられた話。

東北出身の元友人A。
私の出身県にある大学に通うために一人暮らししてて、私と同じゼミに入って仲良くなった。
同ゼミではBといった友達もできて、よくつるんで遊んでた。

大学卒業後、彼女は東北に帰り会社員に。
私もBも、大学のある街からは離れたが県内で就職した。

Aの結婚式にはみんなで東北へ行った。Bの結婚式にもみんなで駆けつけた。
私の結婚の前に、東日本大震災が起きた。
Aに連絡をとったが、返事はすぐには来なかった。
メールサーバとか、充電とか、いろいろ大変だったのだろう。
かなり経ってから大丈夫との返事がきた。
「むしろ迷惑になるだろうから頻繁に連絡入れるの控えた方がいいだろうか」と言ったら、
「混乱してるからその方が助かる」と言われた。
「必要なこととかあったら気兼ねなく言って」と言ったら
「ありがとう」という返事がきて、物資輸送が落ち着いた、というニュースが流れるまで連絡を控えた。
実は私の職場にも少なからず影響が出てたため仕事が休めなくて、ボランティア活動にも行けなかった。

その3年後くらいに私もやっと結婚式を挙げた。
BはきてくれたがAは欠席だった。
のちにお祝いが届き、私もお返しをして、その後は距離もあったので直接は会えず、たまにメールしたり、年賀状のやり取りくらいだった。
そして今年になって、
「付き合い方を変えたい」という手紙が届いた。
「思うところがあって、友達の整頓をします。」と。
Bにやんわり確認すると、そんな手紙は来ていない、とのこと。
ということは私だけ、AからCOされたらしい。

思い当たるのは、震災の2年後くらいに集まった時のこと。
大学の開ゼミ◯◯周年記念式典みたいなのがあって、他学年もいっぱいいたが、私たちは隣り合わせで会食できた。
その時、私がふと、
「大変なことがあったけど、またみんなと会えて良かった」と言った。
そこにAが反応した。「良かった、って何?」
「私の地元の友だちは家を失ったり、親戚を失った」
「あんたは知らないだろうけど、Bは東北に親戚がいて、亡くなっている」
「ここでぬくぬくとしてたあんたに何がわかる」
いろいろ言われて、黙るしかなった。
何を言っても通じないと感じたから。
Bがとりなし、私も謝ったが彼女は怒ったまま、泊まっていたホテルに戻ってしまった。
結局次の日の朝メールで
「昨日のことは気にしないで」と連絡が来るまで気が気でなかった。

AからのCO理由は、このこと由来でしか思い当たらない。
ただ、今年私の義父が亡くなり、年末に欠礼はがき出すにあたり、Aは除外していいんだろうか、とちょっと気になった。

 

286: 名無しさん@おーぷん 2018/08/02(木)11:11:54 ID:CB0

率直に被災者様めんどくせえ!としか思わなかったわ
何で会ったこともなければ存在も知らない友人の地元の友達だの親戚の安否まで気遣わなきゃいかんのか
クラスメイトであるあなた自身が元気で良かったと労ると怒られるのか
無事にてめえが生き延びたら被災者様代表にでもなったつもりかよ
家や近い人を失わなきゃ皆ぬくぬく優雅で華麗な生活かよ
5年も経ってからおともだち断捨離☆ミャハッをわざわざ手紙にしたためて寄越すとか本当に性格悪いんだが
震災のどさくさでUFOにさらわれてロボトミー手術でも受けさせられたのそいつ?
まともな心根が津波に流されてどこかで蒸発しちゃったの?
他人事なのにめちゃくちゃ腹立つわそいつ

 

289: 名無しさん@おーぷん 2018/08/03(金)15:07:29 ID:qng

286に完全同意だけど、欠礼はがきとかは出しといた方が良さそう。
「付き合いやめる」とはっきり宣言されたわけでなし、仮に
「ああいう書き方したら分かるでしょ」って言われても、
それと礼儀を欠くことは別物だし。
後からまた
「あの時はハガキくれなかった」って言われないためにもね。

 

289: 名無しさん@おーぷん 2018/08/03(金)15:07:29 ID:qng

ひとこと、知るかよw だよね。

 

 

 


【屑】役場に婚姻届を出しに行ったら私は勝手に既婚になってた。相手は余命数ヵ月のお爺さんで…


【カルチャーショック】公園で高学年の女の子達が子供達にお菓子を配っててママ達も配り始めた。これって普通?


【報告者が変】地元の同級生に不登校や退学になった奴が何人かいたんだが、未だに当時の事をグチグチ言ってるらしく…


【どうなの?】上司と結婚したA子が寿退職したんだけどパート枠で戻ってきた。「アプリで課金する為にお小遣いが欲しいの」


【前編】余命あとちょいだけど質問ある?


【和む】俺「俺が一番大切なのは嫁です!」義父「僕だって一番大切なのは娘だ!」俺「お義母さんに言ってやろ~」義父「え!願い言わないで!」


BARで楽しく飲んでたら腕に痛みが‥奴が‥私を噛んだ。


うどんにネギをたくさん投入してたら「卑しくない?」って文句言われた。丸亀製麺は「ネギを好きなだけ食べていい」と公式で発表してるから来てるんのに!


【自己中】彼「会えなくて不安。今から来て?」→なぜ48時間以上起きて働いてた私が1時間かけて会いに行かなきゃいけないの


【オカシイ】ツレと飲食店に入ったら陽キャな元同級生が家族連れで来ていた。ツレ「娘、ブスだな!(大声」俺「!?」


【失言】テレビに芸能人が映ってた。私「やっぱり芸能人の方がカッコイイねー」→キレた彼に置き去りにされたんだけど…


【グッジョブ】「高学歴な女は幸せになれない」と悩んでいた友人が、私の言葉を心の支えにして生きていたらしい。ガチだったんだ…


【援護できない】切迫で入院する事になった嫁の発言が怖すぎる。妊娠中ってこんなにも攻撃的になるのか…


【議論】嫁が料理を追加注文しといて食べきれずに残した。それを俺と息子で食べるはめに。嫁「男なら食べられるでしょ」


【嫁大好き】結婚してから5キロ太った嫁がダイエットしてる。俺「食後の運動にどう?」嫁「その手があったか!(笑」


【セコすぎ】カフェの社長と別室で話していたら、従業員がドリンクとケーキを出してくれた。が、帰りのお会計で…


【認識】職場の女性3人と『ナウシカ』について話してたんだけど、3人の発言に驚いた!!


【残念】娘(6)が飼い猫を逃がしてしまい、保身に走る傾向のある娘の叱り方に悩んでるんだが…


【あまりにも酷い】私「痛い…救急車呼んで」旦那「は?大げさ」私「お願い!呼んで!」→両親を呼ばれてしまい…

 

引用元: http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1502069819/

コメント
  1. 名無しのキスログ 2018年11月18日 at 13:11

    >「昨日のことは気にしないで」
    も何様だよ。普通そこは「つい我を忘れて」とかなんとか言って謝るところだろうが

  2. 名無しのキスログ 2018年11月18日 at 13:25

    葉書を最後にCOすればいいよ。
    何か言われても「思うところがあって」だけ返しとけばいい。

  3. 名無しのキスログ 2018年11月18日 at 18:10

    報告者が阪神淡路や中越地震などの地震を被災してたかもしれないし
    豪雨とかの災害で被災したり、家族を亡くしたりした経験あるかも?という考えはなかったのかな?その元友人。

  4. 名無しのキスログ 2019年06月29日 at 16:51

    286が大変良いこと言ってくれた。
    大満足だ。笑

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

PICK UP