最新情報をCHECK!! 

【尊敬】母は父の悪口のオンパレードで父は魅力のない人なのかと思ってた。けど、ある日テレビに父が映ってて…

コメント(5)
432: 名無しさん@おーぷん 2017/10/02(月)19:22:54 ID:aSr

私の父は無口で仕事人間だった。
建設会社に勤めてたんだけど、休みの日でも出勤することも多かったし出張も多くて時には10日以上も帰ってこないこともあった。
だからって冷たい人ではなく、私が何か話かけると新聞読んでてもこっち向いて聞いてくれるし
おねだりとかすると
「算数で90点以上取ったら」とか
「お風呂の掃除を30回したら」とか
私には少々厳しい条件を付けてくるけど、約束はちゃんと守ってくれた。
だけど母は父のそういう堅物的なところがどうも嫌いだったらしくて、父の悪口をよく聞かされた。
夫としては面白くない人、つまんない人、お母さんが好きな人はああいうタイプじゃなかった、
そんなことを娘である私に時々愚痴ってたし、母が電話で友達と話してるのが聞こえてくると父の悪口のオンパレードだったから、子供だった私は父って男性としては魅力のない人なのかなと思ってた。
父を嫌いだったわけじゃないけど、友達に自慢できるような父ではないと漠然と思ってた。
恥ずかしいぐらい何も知らなかった。
ある時、学校で昼休みの時間に教室のテレビを見ていたらそこに父が映ってたんだ。
どういう番組だったか詳しくは覚えていないが、瀬戸大橋の建設現場の映像で
現場の作業服にヘルメットをかぶって作業員に指示を出してる姿、大きなケーブルについての説明をしている姿、そんな父の姿が真っ青な空と大きな工事中の吊り橋とをバックに、ものすごくカッコよく見えた。
その日、父が帰ってくるのが楽しみで楽しみで、母からもう寝ろって言われても頑張って起きてた。
そして父が帰ってくると昼間に見た番組の話をして、お父ちゃん凄い!あんな大きな橋作ってるの凄い!
カッコよかった!ってものすごく興奮して話したのを覚えてる。
父は照れ臭そうに
「そうか、見られたちゃったのか」って言っただけ。
それからは父との会話がすごく増えて、橋の事とか、工事の事とかを聞くと
噛み砕いて分かりやすく教えてくれるのが楽しくて面白くて、父は確実に私の尊敬する人になっていた。
それが母にとって面白くなかったらしい。
ずいぶん後になって知ったが、この頃にはすでに母には別に男の人がいて、父はその存在に気が付いていたらしい。
中学に入ってすぐに両親は離婚。
私はどちらについていくかと聞かれて迷わず父と答えた。
そして父の実家で祖父母と共に暮らすようになった。
母とはその後一度も会ってない。
結婚するときに一度だけ母方の祖母経由で連絡を取ろうとしたが既に再婚しているので関係ないと言う返答が祖母経由で返ってきて、本当に一度も。
離婚の時の子供の親権問題はよく話題になるけど、私の場合は親からどちらについていくか聞いてくれて結果私の思う方に行かせて貰えたのは幸せだったのかも。
私の場合、あそこで私の人生の大方が決まっていたと思う。
一昨年父が亡くなったが、最後の2年間は悔いのないようしっかり介護できた。
痴呆が出る前に
「おとーちゃんを選んでくれて嬉しかった」って言って貰ったし。
母は母でその何年か前に病死してて、叔母から連絡があったけどお葬式にも行かなかった。
たぶん母も来てほしくなかったと思うし。

 

 

433: 名無しさん@おーぷん 2017/10/02(月)20:34:54 ID:RVZ
夫婦の仲は実際には分からないにしろ
お母さん、こういっちゃなんだが子どもみたいな人だったんだね

 

434: 名無しさん@おーぷん 2017/10/02(月)20:44:25 ID:TjS
親権と相続権は関係ないから
お母さん死んだとき
手続きしないといけないことあったでしょ

 

435: 名無しさん@おーぷん 2017/10/02(月)22:58:24 ID:aSr

>>434

それ、ネットではよく聞くけど何もしないでいるとどういう問題が発生するの?
母が死んだと聞いたけど、再婚相手の家族の方から何も言ってこないし書類が送られてくるわけでもない。
母が再婚してどんな家庭を築いたのかも、妹や弟がいるのかどうかも知らないし知りたいとも思わない。
けど434さんみたいに言われると放っておいていいのかどうか不安。
かと言ってこっちからコンタクトは取りたくないし。
藪蛇になりそうだし。
私の立場で何をすれば良かったのか、純粋に知りたいので教えてほしい。

 

436: 名無しさん@おーぷん 2017/10/02(月)23:55:21 ID:wGR

>>435

横だけどここに何か書いてあるわよ
http://okane-shiritai.com/divorce-inheritance/

お母さんが亡くなった時に何も連絡なかったのって、遺産が無かったからかしらね?

 

438: 435 2017/10/03(火)07:12:47 ID:2KR

>>436

ありがとう。
遺産が無かったんだろうと思ってたけど遺書を書いてたのかも知れませんね。
まぁ私の方も遺留分を要求するつもりも無いしこのまま時効まで放置するわ。

 

440: 名無しさん@おーぷん 2017/10/03(火)10:48:11 ID:SRU
遺留分とかじゃなくて人が死んだ後の手続きは
「相続人全員」の承諾がいるのよ
死んだことを知ってから3か月以内に意思表示しないと
「そのまま法定相続しました」って意味になって書類がバンバン来ると思う
うちの父親が亡くなった時、行方不明の前妻の子がいてマジで大変だったのよ

 

441: 名無しさん@おーぷん 2017/10/03(火)10:49:33 ID:SRU

>>440

付け足しだけど、死んだ後の始末って遺産があろうがなかろうが
発生するから放置してると面倒が増えると思うよ

 

443: 名無しさん@おーぷん 2017/10/03(火)12:19:29 ID:vee

>>440

相続人全員の承諾がいるのは遺言書が無い場合の分割協議でないの?
ぐぐっても遺言書に「遺贈する」って書いてる不動産は相続人全員の承諾がいるみたいな限定的なのしかひっかからない…

 

442: 名無しさん@おーぷん 2017/10/03(火)10:53:46 ID:SRU
それにしても、438さんのお母さんの再婚相手の家族はなんで何も言ってこないのかしら
440に書いたみたいに、ちゃんとしないと「法定相続」で438さんに財産が行くことが確定しちゃう
相続放棄してほしいなら3か月以内に賞類書いてもらわないとだしもしや借金でもあるのかしら
このまま知らないでいると、自動的に「負の遺産」も相続しちゃうことになるかも
遺産って、プラスだけじゃなくてマイナスの遺産もあるんだよ

 

444: 名無しさん@おーぷん 2017/10/03(火)13:32:07 ID:RKt
公正証書遺言があったんだろうと思ったわ
結婚の報告をしてきた娘に
「既に再婚しているので関係ない」って言うぐらいの人だからそこらへんキッチリしてたのかなと

 

 

 


【ダラしない】彼氏からテスト同棲しようと提案された。私はズボラな本性を隠したまま同棲せずに結婚したいんだけど…


【温かい】娘のバンドのライブに行って来た。娘「今日は父の誕生日なんです。しかも喧嘩中で。皆さん歌ってもらえますか?」→すると…


【適当過ぎ】自分「納品日を確認して」A「15日には届くそうです」→自分「中旬って書いてあるじゃないか!」A「だから中旬ですよね?」


【オーラ全開】身長も髪型も普通で、顔も特徴的なわけではないのに超目立つ子がいる。あそこまで人を惹きつける力って…


【切ない】兄一家が同居することになり、引きこもりだった弟が自立する為に実家を出た。→数ヶ月後、遺体で発見されて…


【女様】俺をフッたのに女の子が何度も夕食に誘ってきた。俺「ゴメン、今日は割り勘でいい?」すると…


【ひねくれ者】ずっと見たかったアニメを夫と一緒に見た。私「どうだった?(ウキウキ」夫「全然つまらんかったわ~(ニヤニヤ」→もう嫌…


【凄まじい】盛大な勘違いをした私は友達の彼氏にアピール開始。私「〇〇君♪」友彼「ん?」私「呼んでみただけ☆」→さらに…


【最強】北海道に行ったら、友人は薄いコート1枚と普通のスニーカーで全く滑らず歩いてた。さらにビビったのは…


【共感性が…】店「ご飯がない」先輩達「じゃぁなぜ注文を受けた!?」→揉めてる間に俺完食。先輩「空気読んで」俺「?」


今では信じられない!昭和の常識ランキング…電車内でタバコが吸えた、1ドルは360円、電車のトイレは線路上に垂れ流し


【コワッ】身近な有毒植物がこちら!!


娘と息子が妻の周りで盆踊りしてる光景を見て離婚を決めた俺。→「おまえっっなんて、母親っっじゃない。ただ産んだだっけ」


【仕返し】旦那との入浴タイム中に「離婚…しよっか」と嘘泣きをしたら、旦那が泣きながら謝罪してきた。


癌で余命宣告までされた夫が奇跡的に回復したんだけど、サイコパスみたいで恐い…


【面倒…】120万の着物を着てバスに乗ってたら、子供に鼻水つけられた。その母親にクリーニング代の半額の8000円を請求したんだけど…

引用元: http://ikura.open2ch.net/test/read.cgi/ms/1503260826/

コメント
  1. 名無しのキスログ 2018年11月18日 at 19:37

    配偶者の悪口をいう奴は地雷
    確実に地雷

  2. 名無しのキスログ 2018年11月18日 at 19:51

    分かり易いよね~
    悪口言ってる本人はそれ以下の人間ってのもテンプレだし

  3. 名無しのキスログ 2018年11月18日 at 20:41

    古いけれど、「昼間のパパはちょっと違う~」を思い出した

  4. 名無しのキスログ 2018年11月18日 at 23:38

    ※3
    フフフ、世代が分かってしまうよな。
    『昼間のパパは男だぜ、いいしCMなんだけど、あの会社は超がつくブラックだとか…

  5. 名無しのキスログ 2019年08月14日 at 11:37

    いや、法律では15歳以上だけど、実際は中学生なら子供に選ぶ権利があるから、何も特別なことじゃないよ。
    それに、どんな事情があったとしても、離婚時に自分の意志で「父親についていく」と決めた娘をいつまでも無条件に愛し続けてくれてると思うのは、報告者の甘えですよ。
    葬式にも出ない自分の薄情さは棚に上げてますけど、そういう娘を「葬式くらい出て、ちゃんとお別れをして来なさい」と送り出さない父親も、随分と非常識ですね。
    せいぜい、マイナスの遺産だけを相続させられて慌てればいいですよ。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

PICK UP