最新情報をCHECK!! 

【遅い反抗期】娘がグロアニメにハマってしまった。私「そういうの控えたら?」娘「毒親だね、一人暮らししようかな」私(イラッ)

コメント(7)

スレを立てるまでに至らない愚痴・悩み・相談part103

874: 名無しさん@おーぷん 2018/09/17(月)11:15:13 ID:tYn

娘の変わり具合に戸惑っています。
娘は割と真面目で優等生的な感じで、反抗期などがなく、私にべったりなのは少し心配でした。
あと趣味もなく、休みの日は家で私の手伝いをしたり、料理を代わりにしてくれたり、息子の野球の応援に行くぐらいで、友達と遊びにもいかない。
大学に入ってからもサークルにも入らずまっすぐ帰るばかりで心配していたが、この前初めて友達の家に行くと言われ旦那と喜んでいました。
その友達からの影響で娘はアニメにハマりました。
趣味ができてよかったし、アニメの話も沢山してくれるようになり、家族でもアニメを見るようになった。(ラブライブ、3月のライオン、ポプテピピックなど)
ただ、この夏休みからその友達の影響で、ダンガンロンパというアニメから始まり、娘はグロテスクなアニメにハマってしまいました。
私も一緒に見てたけど、ストーリー的には打ち勝っていくという展開なので良いのでしょうが、お仕置きシーンが物凄く私的には衝撃的で…
それからひぐらしの鳴く頃にも見て、凄い描写に思わず目を覆いたくなり、私は途中でギブアップ。
ストーリーだけを娘に教えてもらいました。
そこからどんどん娘はグロテスクなアニメにハマり、屍鬼、エルフェンリート、ブラッドシーなどばかり見ています。
遅めの反抗期も始まり、
「そういうの、見るの控えたら?」と言うと怒りますし。
旦那も心配しており、何か悩みがあるのかと声をかけると
「心配されることがうざい」とキレます。
息子にそのグロテスクなシーンを見せ、驚く息子の姿を見て笑ったり、叱ると今度は泣き出して
「アニメを紹介してくれたA子ちゃんは家族で見てるのに、私の家族は誰も見てくれない」と落ち込み、娘がA子ちゃんに相談したら、何を言われたのか知らないが
「お母さんって毒親だよね、私、一人暮らししようかな」と言い出したり

ホラー映画のアニメ版で、怖いもの見たさだとは思うのですが、何度もそういうシーンばかりを集めて見ているようなのはどうかと思いますし私も腹が立って
「毒親で結構!一人暮らししたら?家賃も全て自分のお金でね!」
って言ってしまった日は何とも言えない表情をして部屋に引きこもる娘の行動にモヤモヤしつつ、自分の言い方にも罪悪感を感じました。
このまま静観していいものなのか…
止めたところで、見る方法は他にもあるから、根本的な解決にもならないとも思いますし…

デモデモダッテ状態ですみません。
やっと娘に趣味ができて嬉しい反面、その趣味が受け入れられていないダメ親です。
愚痴でした。

 

875: 名無しさん@おーぷん 2018/09/17(月)11:38:33 ID:YJg

見るのを控える、ではなく隠れて見て欲しいというお願いに切り替えてはどうでしょうか?
娘さんに見たいという欲求があるように874さん側も怖い物は見たくないんだよーと言うのをゆっくり伝えて見ては?

その時に気持ち悪いとかおぞましいとかではなく怖いという言葉で伝えるのがポイントですかね

若い頃に漫画専門店でバイトしていたのですがグロ系にハマると言うのはそれ程珍しい事ではありません、どの年齢層でも好きな人がいる一つのジャンルでホラー好きの亜種程度に気楽に考えましょう

恋愛系や王道系に比べると好きな人と嫌いな人が両極端なので受け入れるのは難しいとは思います

ですがあまり否定しても鬱屈していくか、変わっている自分に酔うかになってどちらも中々に人とコミュニケーションをとる上では良くない方向なので。

 

885: 名無しさん@おーぷん 2018/09/17(月)16:20:47 ID:tYn

>>875
自室で見れるように、少し古いですが私実家にDVDプレイヤーがあったはずなので、それを持ってきて、部屋で見るようにお願いしてみます。

なるほど…戦争映画も見ると怖くて泣いてしまうような娘だったので、戸惑っていましたが、なにかのきっかけで好きになったりはしますよね。

否定はせずに、娘の好きなものは好きなままで、こちらの要望を聞いてもらいつつ見守ろうと思います。

 

876: 名無しさん@おーぷん 2018/09/17(月)13:53:17 ID:GJq

見ているアニメの内容を見る限り、確かに描写が激しいものが多いですよね。
目を覆いたくなる気持ちもわかります。
そして、無理にその趣味を受け入れる必要もないですし娘さんも家族が見てくれないと怒るはおかしいと思います。
(食べ物の好き嫌いと私は同じかなと思います。)
なので、その趣味が好きな人もいればご家族のように苦手な人もいることを伝えた上で交流していくのはいかがでしょう。
今はご家族と趣味の合う友達だけですが、今後交流をする上でとても重要なことかと思います。

でも、本人が見るのは自由かと思うのでそこは否定はしないであげてください。

 

885: 名無しさん@おーぷん 2018/09/17(月)16:20:47 ID:tYn

>>876
ありがとうございます。
うちの家族は何かに誰かがはまると、家族で共有したりすることが多かったので、娘も私たちと共有したいんだと思います。
娘には苦手なことを伝えた上で(今も伝えているつもりですが)娘の意見を尊重しつつ、受け入れるところは受け入れたいと思います。
今後の社会の交流の為にはいい機会だと思い、これも社会勉強だと思って娘と話したいと思います。

アニメを否定するダメ親と叩かれると思ってましたが、優しく相談にのっていただきありがとうございました

 

 

 


【ほっこり】俺「定期券忘れた。こりゃ遅刻だな…」→取りに帰ろうとしたら全力でこっち向かって走る自転車と遭遇して…


【クズ男】彼氏に200万貸した上にまた「貸して」って言われたから断った。そしたら…


元嫁が接触してきたので今嫁を連れて会いに行った。元嫁「…恋人?」俺「いや、嫁。もしかしてより戻そうとか思ってた?」


【イイ歌】ブスな私を見下していたA子の結婚式に呼ばれて余興を頼まれた。私(仕返ししてやる)→結果。


【前編】余命あとちょいだけど質問ある?


【和む】俺「俺が一番大切なのは嫁です!」義父「僕だって一番大切なのは娘だ!」俺「お義母さんに言ってやろ~」義父「え!願い言わないで!」


BARで楽しく飲んでたら腕に痛みが‥奴が‥私を噛んだ。


うどんにネギをたくさん投入してたら「卑しくない?」って文句言われた。丸亀製麺は「ネギを好きなだけ食べていい」と公式で発表してるから来てるんのに!


【幸せの無限連鎖】ある女性の手助けをしたら、女性とそのお母さんとお茶飲み友達になった。この家は『可愛い』の宝庫だ


【惨め】彼に告白したら「俺彼女いるし」と言われた。後日、彼を尾行して彼女とのデート中に現れてやったら…


【寂しい】激務の旦那が目標金額貯め終わってもまだ「人気が衰えないから」と働き続けているのが嫌になってきた…


【クズだ】「妊娠した嫁の料理のレベルが激減した。限界…」って母に愚痴ったら叱られた。母がそれを嫁に伝えてしまい…


【厄除け】A子が中学時代の男子の家を出席番号順に訪問しては「結婚しよう?」と言ってるらしい。が、俺の家にだけは来なかった。その理由が…


【マナー】彼氏に「食事中は帽子を取りなよ」と言ったらなんで?なんで?攻撃された。彼「じゃぁBBQやフードコートの場合は?」


【円満解決】夫「主婦ってニートだろw楽しすぎw」義父も夫に激しく同意。私「じゃあ交代してみる?」夫「楽勝w」→結果。


【最強なのは…】賃貸派の奴って一生搾取され続ける人生に満足してるの?


【激うざ】私の名前には『万』って漢字が入ってる。知人「まんさん」私「やめて」知人「なんで?w」さらに理解できないのが…


義兄嫁の子供たちが値段も気にせず本を買いまくってた。見せびらかされたうちの子は涙目で…


【オチw】家のコンビニ前にいた犬を「お前毎日毎日うるさいんだよ馬鹿犬が!」と罵りながらワシャワシャ撫でていたら飼い主登場…

 

引用元: http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1536044030/

コメント
  1. 名無しのキスログ 2018年09月19日 at 11:25

    私アラフィフだけどこの娘と同じ
    母親から「なんでこんなもんばっかり見るんだ」って未だに言われてるよ
    共有はしないし一人で見て楽しんでるだけ、グロ好きでも犯罪者になってないし

  2. 名無しのキスログ 2018年09月19日 at 11:52

    ただの中二秒でしょ
    その時期には周りにグロ動画集めて楽しんでるの何人かいたよ
    もちろん今では全員普通に働いてるし家庭も持ってる
    思春期の子が通る道だからいちいち構うことない

    関係ないけどエルフェンリートは名作

  3. 名無しのキスログ 2018年09月19日 at 12:37

    昔『天使のたまご』(村山由佳じゃない、押井守作品)を観ていて、母親に似たようなことを言われた思い出

  4. 名無しのキスログ 2018年09月19日 at 12:41

    母親がわざわざアニメのタイトル覚えてるのかw

  5. 名無しのキスログ 2018年09月19日 at 14:05

    ※4
    一緒に嫌いな作品を叩いて欲しいだけのアンチだからな

  6. 名無しのキスログ 2018年09月19日 at 17:30

    コープスパーティーやTE1,2話ぐらい期待したのにぬるいタイトルばかり
    ひぐらしの生爪剥がしぐらいか?
    そっちにはまったとしても一過性のものだろ中二病だよ

  7. 名無しのキスログ 2018年09月19日 at 22:41

    初カキコ…ども…

    俺みたいな中3でグロ見てる腐れ野郎、他に、いますかっていねーか、はは

    今日のクラスの会話
    あの流行りの曲かっこいい とか あの服ほしい とか
    ま、それが普通ですわな

    かたや俺は電子の砂漠で死体を見て、呟くんすわ
    it’a true wolrd.狂ってる?それ、誉め言葉ね。

    好きな音楽 eminem
    尊敬する人間 アドルフ・ヒトラー(虐殺行為はNO)

    なんつってる間に4時っすよ(笑) あ~あ、義務教育の辛いとこね、これ

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

PICK UP