最新情報をCHECK!! 

【強烈】レストランで義母の誕生日を祝ったら義母が泣き出した。→義父「まるで俺が苦労掛けてきたみたいじゃないか!(怒」

コメント(0)

スレ立てるまでもないが沢山言いたいこと op15

221: 名無しさん@おーぷん 2018/10/10(水)16:50:36 ID:sVp

義父が亡くなって四十九日を終えた。
かなり強烈な印象の義父だった。

結婚して3ヶ月ぐらい経った頃だったか、義父母が遊びに来た。
関東(私たち)と関西(義父母)の距離を新幹線で。
ちょうど義母の誕生日と重なっていたこともあり、あるレストランでお祝いをしようと予約していた。
2泊3日の2日目の夜に予約していたが、夫が急な出張で留守となり
せっかくの誕生日の食事会なので中止にはせず、義父母と私の3人で出掛けた。
そのレストランは生演奏があるお店で、リクエストにもこたえて下さると言うことだったので予約時に義母が誕生日であることを伝え、お祝いの曲とケーキをリクエストしておいた。
そうしたところ、当日案内された席は中央のテーブルで、食事がデザートになる直前に照明が落ちハッピーバーステーの曲が流れ、ロウソクに火が灯ったケーキが運ばれてきた。
少女のように驚いた義母が照れながら火を吹き消すと、回りのお客様たちが一斉に拍手をして
「おめでとー!」と口々に祝ってくださった。
それで義母が感激して泣き出してしまった。
「こんな誕生日は初めて。嬉しい。ありがとう」
とお礼を言われ、私も嬉しくなった。
義父もニコニコしていたが、お店を出た途端に不機嫌になり
「あれじゃあまるで俺が苦労掛けてきたみたいじゃないか」
と義母を怒鳴った。
義母は「そんなつもりじゃない。ビックリしたのと嬉しかったのとで泣けてきちゃっただけで・・・」
と、まだ何か言おうとしていたのを遮って
「うるさい!」と怒鳴った。
私はびっくりして固まってしまい、そこからは全員無言で帰宅。
翌朝新幹線ホームへ送っていくまで最悪の空気だった。
夫から義父母はあまり仲が良くないと言うことは交際時から聞いていたし紹介されてからその日までも確かに仲が良いようには見えなかったが、こういうタイプの義父だとは思わなかった。

 

222: 名無しさん@おーぷん 2018/10/10(水)16:50:48 ID:sVp

夫が帰宅してからこんなことがあったって話したところ、仲は良くなかったけどそんな出来事は今まで無かったと言われ、夫も驚いたようだった。
そして翌月、義母が突然やってきて
「準備が整ったので離婚する。息子が所帯を持ったらとずっと思ってた。あの日のことが原因ではないからあんたは気にしなくていい。これから友人のところに身を寄せて調停に臨むが、場所については当分言わない。内緒。あんたもその方が知らないで通せるでしょ?でも時々連絡するから心配してなくていいと息子にも言っといて。それだけ言いに来た」
・・・と言って、コーヒー一杯だけ飲んで颯爽と帰っていった。
その日も夫が帰宅してから話したが、あまりの展開の速さにビックリしてた。

今でもその時のことはハッキリ覚えてる。
それぐらい強烈な出来事だった。

あれから7年経ってるが、義父がかなり抵抗したものの離婚成立。
義母の予想通り、義父から何度も居場所を教えろと電話がガンガンかかったが
本当に知らないので答えようもなく、そのうち諦めた様子だった。
住まいが離れていたのも幸いだった。
義父に対して夫は“どっちにも付かない、自分の家庭を守るだけ”って言うスタンスを貫き、私は生まれた子供と共に時々義母と会っていた。
そして今年、義父は癌であっけなく他界。
亡くなる前に数回会いに行ったが、変わらず横柄な人だった。
ひとつだけ義父に対して有難いと思うのは、あの性格ならとても気苦労の多い介護になりそうだったのでそんな時期が来る前に逝ってくれたこと。
さすがにリアルでは言えませんが。

 

223: 名無しさん@おーぷん 2018/10/11(木)08:48:14 ID:CCn
ずっと準備してたんだねえw
それでも離婚って大変なのに、お嫁ちゃんに迷惑かけないようにしっかり向き合ってくれたのは尊敬に値する。
そりゃ孫連れて会いにいくわw

 

 


【偉大】熱中症で病院送りになり、入院してる間お風呂に入れず臭かった。退院後にシャワーへ直行すると…


【おとり捜査】架空請求業者から料金が未払いだと電話が掛かってきた。私「実は私もやってて捕まっちゃってさ~」業者「マジっすか!?」


【切ない】3日も無断欠勤して連絡がつかないAの自宅に行ってみたんだが、ついた瞬間から嫌な予感で…


【幼稚な先輩】私はアレルギーで化粧ができず「笑えるくらい顔薄いね」ってバカにされる。どうにかこの薄さを消したい…


【うわぁ…】余興で歌ったら新婦が号泣。→で、新婦に「感動しました、好きです!」と告白されてしまい…


【その1】旅に出たら人生が変わった。


【前編】緊急!猫飼ってる方きて!様子がおかしい…


【閲覧注意】彼女とドライブ中に猫を轢き潰してしまった。彼女「動物病院に連れてかなきゃ別れる!」俺「もう手遅れだ」彼女「墓作れ!」俺「汚いから触りたくない」


【アホ】彼氏「おまえ気持ち悪い。別れよ」私「何が!?」→彼氏「あんなの食べるやつの彼氏と思われたくない!」


【天然】嫁がタバコ、ギャンブル、夜の仕事、ピアス、タトゥー経験がないことにコンプレックスを抱いてる。アホか…


【嫁自業自得】嫁「離婚して」俺「理由は?」嫁「愛情が無くなった」俺「じゃあ今すぐに出て行って?」嫁「え?」


【社畜脱出】人手不足にキレてバイトを全員で辞めてやった!!ツケが回ってきたなw


【さすが!】イタリア人「あ、おかしい人だと思われたくないからストレートに言うね」友、私「?」


【不満】嫁はバラエティ番組が大嫌い。嫁「バカみたいな話で大笑いしてうるさい」→同じものを見て一緒に笑いたいんだけど…


【罪悪感】公園の秘密基地で遊んでたら男の子に「どけ!」と追い出された。その後、救急車のサイレンが鳴り公園には人集りが…


【無神経】身内を亡くしたときの『慰めの言葉』がこんなに鬱陶しいものだとは思わなかった。私は絶対に言わないようにしよう…


【ダメ接客】掃除機を購入。店員に「純正の紙パック下さい」と何度言っても「こっちの方が安いですよ」としつこい。訳わからん!


【イラッ】郵便局で書き物してたら婆さんに「私の頃は叩いて躾けたのよ!」と満面の笑みで言われたんだけど…


【スカッ】縁故入社のクソに罵詈雑言を浴びせられた優秀なAさんが、何故かガラス製の灰皿を見つめていた。Aさん「」クソ「や、やだな…」

 

引用元: http://ikura.open2ch.net/test/read.cgi/ms/1536317699/

コメント

この記事へのコメントはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

PICK UP