最新情報をCHECK!! 

【適当過ぎ】自分「納品日を確認して」A「15日には届くそうです」→自分「中旬って書いてあるじゃないか!」A「だから中旬ですよね?」

コメント(5)

今までにあった修羅場を語れ【18】

555: 名無しさん@おーぷん 2016/07/18(月)00:30:44 ID:8gf

今月の頭に新入社員の事務員Aにとある備品の取り寄せをお願いした。
この連休明けにすぐ使うもので、もしそれまでに届かなければ自分で代用品を買いに行くから先に電話で納品日を確認して欲しいと頼んだところ
「7月15日には届くそうです」と言われた。
うちの職場は休日も誰かしらいるような勤務形態になっているので1日2日ズレてもOKだと思っていた。

そして今日自分が出勤だったんだけどまだ荷物が届いてなかった。
先方は休みで電話で問い合わせもできないので他の事務員に注文メールを確認してもらったら
「7月中旬のお届けです」と記載されていた。
驚いてAに電話をして問い詰めた。

自分「『15日』じゃなくて『中旬』って書いてあるじゃないか」
A「だから『中旬』ですよね?」
自分「先方は『15日』って言った?『中旬』って言った?」
A「『中旬にはお届けします』って言われました」(この辺からイライラし始めてる)
自分「『中旬』って言ったの?」
A「そうです!」

そのやりとりで判明したんだけど、Aは1ヶ月を
月初(1日~5日)
上旬(6日~10日)
中旬(11日~15日)
下旬(16日~25日)
月末(25日~)
だと思っていたらしい。
日数の振り分けおかしくない?なんで下旬だけ長いの?と尋ねたら
「そういうものだと思っていたのでおかしいと思ったことがありませんでした」だと。
電話を切ったあと、会話聞いてた人たち全員が騒然としていたよ。
幸いにも荷物は日曜日に届いたので事なきを得た。よかった。

 

556: 名無しさん@おーぷん 2016/07/18(月)01:16:41 ID:q98
月初と月末がセット。
上旬、中旬、下旬の三つがセット。
で、その5つが合わさることはまぁないだろうっていうちゃんと辞書を引いたわけでもなく今までざっくり認識していた自分に気付いたw
中旬で日付をはっきり15って言い切る勇気はないw

 

557: 名無しさん@おーぷん 2016/07/18(月)02:15:30 ID:zPr
言われてみれば学校で教わったことも辞書で調べたこともない気がする
1ヶ月を三等分して~と漠然と受け入れていたよね

【ドクズ】職場で「嫁の料理が重くて疲れる」と冗談言ったら嫁が料理してくれなくなった。「これからは惣菜や冷凍物を出すわ」


【苦労】姪は2つの家系の長所を全部乗っけて生まれた最高傑作。だけど、唯一抱える可哀想な短所があって…


【残念…】息子「子供に絵本を作ってやらないなんて母性がない!」息子嫁「彼と離婚します」→どこで育て方を間違えたんだか…


【恨み】小学生の時、キノコに当たって吐きまくった。母「汚い!自分で掃除しろ!」→現在母は後期高齢者なんだけど…


【ドン引き】バイトの子と食事に行って、私が注文した月見そばが運ばれてくると卵を掻き混ぜられた。私「勝手にそういうことしない方がいいよ」


【酷い】嫁は小さい頃の怪我が原因で握力が弱い。嫁「包丁と皮むき器を使うのが怖い」俺「出来ないからって甘えるな」


【前編】仲間と墓にヒビ入れたりペンキをぶっかけたりしたら嫁に家から叩き出され、親からは勘当されたんだが…


夫が私の見に覚えのない浮気の証拠をSNSに投稿して周りに知れ渡ってしまった。夫「裏切ったお前を絶対に許さない。地獄に堕ちろ」


【誤算】A子に「付き合ってくれ」と告白したら、隣にいたB子が「はい。こちらこそ宜しく」と言った。→1ヶ月後には同棲…


【危険行為】彼氏がスポーツ系のバイクに乗って峠を攻めたいタイプ。峠で膝擦りするとか理解できない。ロマンもクソもあるか!


【ザマァ!だけど…】息子をイジメていたリーダー格の子が、ガチでご両親から捨てられてしまった…


【キチ怖い】私「今日部活でケーキ作ったんだ!ジャジャーン!」家族「凄ーい!早く食べたいな~」→いきなりキレた父が私の頭を…


【異常】嫁が1日12時間くらい寝ててコミュニケーションがとれない。病院に行こうと提案しても断れらるしどうすれば…


【ヘタレ】俺「副業してたんだ」彼女「いくら稼いでたの?」俺「月2万くらい。またやろうかな」→そしたら…


【恩着せがましい】Aの実家が豪雨で被災。A「何で私があげたブランドのタオルを雑巾にしてるの!(怒」A家族「干渉するな!」


【本当?】「ブルーライトで目が悪くなる」は嘘。むしろブルーライトカットの眼鏡を使う方が目が悪くなる。


【不平等】うちは夫婦で同じような内容、収入の仕事してる共働き。私「あなたも育休とって」夫「男が育休なんて難しいよ…」


【心配】3歳の息子が朝起きない。泣き叫ぶ息子を無理に着替えさせたら吐かれたし苦情もきた。どうすればいいの…


【幻想】男「避妊具買う人とか信じられない」私「え?」男「避妊するくらいなら最初からしなきゃいい」私「ん?」

 

引用元: http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1464237313/

コメント
  1. 名無しのキスログ 2018年11月01日 at 14:14

    適当なんじゃなくて、物凄くきっちりとした自分ルールがあったんだな

  2. 名無しのキスログ 2018年11月01日 at 14:36

    その新入社員は中学生の国語から勉強し直しだな

  3. 名無しのキスログ 2018年11月01日 at 15:17

    時節の候とかも学生時代にはあまり気にしないからな
    まぁ新人時代に分かってよかったじゃん、しかも社内の備品程度の軽い案件でさ
    顧客でしかも大口の面倒な取引とか注文だったら始末書じゃ済まん
    そういう事を痛みを伴いつつ覚えてくのが新人で教えるのが先輩だよ

  4. 名無しのキスログ 2018年11月01日 at 17:46

    中旬がいつ頃か、なんて事はこの際どうでも良いのよ。先方が中旬って言ったなら勝手に変換しないでそのまま伝えなきゃ。
    中旬って具体的にいつ頃だろうという話になった時、改めて自分の意見を言えばいい。

  5. 名無しのキスログ 2018年11月02日 at 02:15

    3日前のことをさっきとか言ってる馬鹿もいる位だしなぁw

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

PICK UP