最新情報をCHECK!! 

【価値観】友人に一時間半も待たされてイライラ。友「ごめん、相手が泣いてしまってて…」私「私は約束してた方を優先するけど」

コメント(20)

何を書いても構いませんので@生活板68

470: 名無しさん@おーぷん 2018/11/12(月)08:20:49 ID:Jxe

日曜日の事なんだけど。
友人と午前中に町内会のイベントがあって参加、午後は映画に行くって約束してたの。
ちなみにお互い四十代後半主婦です。
こんな感じでちょいちょい遊んでた友人なんだ。

午前のイベントが終わって、ちょうど正午だったんだ。
で、昼どうする?みたいな話になった。
私は家族の昼の準備はしてあったし、今いなくて後で帰ってくるからそのまま出発できる状態。
友人は昼の準備してあったけど、家族在宅だから出したりの準備があるので一旦帰る事に。
私も戻れば昼ごはん出来てるし、でもどこかで食べるのも魅力的だよねーと結局どうするか決まらなかった。
「LINEで連絡し合いながら昼どうするか決めよう」と友人と別れた。

改めて出発の準備して15分後
「まだ準備してるかな?お昼どうする?」と送信、しかし返信はない。
30分後「もう昼食べちゃった?」、返信なし。
電話するも繋がらず。
45分後「何かあった?」、返信なし。
一時間後「どうしたの?用事出来た?」
ようやくLINEに折り返しがあった。
「ごめん、電話がなかなか切れなくて」と一言。
誰かと電話してるらしい。
「え、緊急の用事?映画やめる?」と返信してもまたもや返信来ず。

一時間も待たされ、昼ごはんも映画もどうなってるのか分からずいらいら。
電話を何回かけても出ない。
ごめんね、緊急の用事出来たから映画なしにしようとか返信あればこちらも一人で行けるのに返って来ないからどうも動けないし。
「今日は行くのやめようか?」にも返信ない。
既読すら付かない。

もう長年付き合ってきた友人で、すごくいい人で今までこんな事なかったのにもう悲しいやら腹立たしいやらだったんだけど、一時間半後やっと折り返し電話が。
「ごっめ~ん、こんなに待たせちゃって!」
「…」
「本当にごめん!」
「電話、緊急だったら今日はなしにしようって連絡くれれば良かったのに」
「緊急…って訳じゃなかったんだけど、相手が泣いてしまってて、切るに切れなくて、聞いたら本当に可哀想で私ももらい泣きして…」
「私だったら約束してた用事の方を優先するけど」
これを物凄く冷たい声で言ったら私がかなり怒ってるのが伝わったみたいで、友人おずおずに。
「あ…ごめん。でも泣いてて…」

「私が泣いて電話かけた人の立場だったら、相手が用事あるのに一時間半も付き合わせたくない」
「相手もあなたに用事があるの知らなかったから大丈夫だと思って一時間半も話したんじゃないの?」
「こっちは行くのか行かないのか分からず、昼も食べれず一時間半も待った、それは本当に辛かった」
「もう今後やらないで、本当に」
思ってた事バーっと言ったら本気で反省してくれたし、もうしないって事で終了したけど。

友人、泣いてる相手がいたら無視しちゃいけない!構ってあげなきゃ!みたいな価値観だった。
多分仕事ならそんな事しなかったんだろうけど。
私が「いや、例えショックな事があって誰かと電話したくなったとしても相手に何か用事ないかは気になるよ」と言ったら
「そうかなぁ?」って感じだった。
確かに、何年か前に長年飼ってたペットが死んで友人に電話した事があった。
もう辛くて吐き出しても吐き出しても…って感じで申し訳ないんだけど凄い長電話になってしまった事がある。
その時にちょいちょい
「ご家族大丈夫?」「用事あるなら切るよ?」と聞いたんだけど
「大丈夫大丈夫」「いいから話して」と言われた事があった。
この時ももしかしたら家族とか誰かの予定を潰しながらだったのかな?と思ってしまった。

10年付き合ってて、価値観が違う事が分かる事もあるんだね。
今まで友人との約束が潰れた事も遅刻とかした事もなかったから全然気付かなかった。
「もう絶対しない」という言葉があったし、その後遅い時間の映画を見に行けたし、このまま友人とは続けていくけど、約束の時はちょっと警戒してしまうかもしれない。

 

472: 名無しさん@おーぷん 2018/11/12(月)09:30:13 ID:hMQ
朝から元気だね、ネチネチうっさいわ
私は何一つ悪くない!相手が全面的に悪い!と言いたいのはわかった
確かにイライラするのはわかるけど、そこまで悪い感情がついちゃったらもう無理でしょ、あなた執念深そうだし
二、三日してこの書き込みを見直しても私は正しい!と思うならもう縁の寿命でしょ、友やめしとけ

 

473: 名無しさん@おーぷん 2018/11/12(月)09:30:39 ID:hkE
お腹空いて仕方がなくて 連絡がなかなかつかなかったから 相手を思いやる事を考えられなかったって考えたいけど
自分と同じ考えじゃない
自分優先しない友人あり得ないし許せない
って幼稚園児と同じ考えのまま
合わせてくれない
合わない人達を今回みたいにムリヤリ従わせようとしたり切り捨てて今に至るんだろうけど他人を思いやれなさが異常だよ
友達が優しくて 強く出れないからって 気持ちぶつけすぎ 甘えすぎ
友達はあなたの家族じゃないんだから負担かけたらダメだよ

 

 


【胸糞】犬嫌いな兄彼女に兄と弟がうちの犬をけしかけた。弟「それ行け!」→リードが繋がってなく、兄彼女は顔面を噛まれて…


【馴れ初め】俺「付き合って下さい!」彼女「嬉しいです。でも…驚かないでくださいね」→いきなりスカートを捲り上げて…


【衝撃】小1の頃、隣のクラスの先生の指導が酷かった。→給食を時間内に食べ終えなければ、正座した児童の膝にひいた布巾に全部ぶちまけて…


【原因】「家業を継ぐからついてきて」と言われ、退職して籍を入れてかなり田舎に引っ越した。→「もうお前に味方はいないし収入もない。これからは俺の言う通りにするんだぞ」


【面倒】SNSが全く続かないせいで友達がみるみる減った。「価値観が狭まるぞ」と言われるけど、変える気もない


【ずうずうしい】バスの最後尾に座って横にケーキを置いてた。女「邪魔!」俺「後から来たくせにおかしくないか!?」


【災難】客「店何時まで開いてるー?」私「閉店は23時でラストオーダーは22時45分です」→次の日パートをクビになって…


【辛い】現在育休中で1人で家事育児をしてる。夫「当てつけみたいに忙しくして罪悪感煽らないで」私「そんなつもりない」夫「それモラハラ」


【これは無理】彼女が俺が注文した食事を欲しがる。俺「自分で注文しろよ」彼女「ケチ」→だんだん彼女がハエに見えてきて…


【賢い】車にはねられそうになった息子(3)をうちの犬が突き飛ばし代わりにはねられた。→義母「犬を捨てろ!」


【気の毒な詐欺師】お店「いらっしゃいませ」俺(バレないだろ…すぐ座るし)靴スポスポ→彼女「あれ?ちょっと立って」俺(ヤバ…)


【自業自得】今日も登園拒否した子供が家ではひたすらYouTubeとゲーム。このままニートにならないか不安…


【偶然】元ママ友であるAさんのパート面接を担当した私。これは復讐のチャンスかも!と思い採用してみたんだけど…


【こんな男嫌】営業成績の良い彼が金一封を貰ったらしい。私「焼き肉食べたい」彼「何で奢らなきゃならないの?」


【ウルッ】カメラマンやってるんだが、男の子に写真の撮り方を教えたら母親に大号泣された。人生何が起きるかわからんなー


【理不尽】入園時の持ち物一覧に『ナイロン袋』とあったのでナイロン製の布袋を用意したら先生に怒られたんだけど…


【この人凄い】車に轢かれた猫を発見。かなりのスプラッタだったが生きてた。助けるか否か葛藤すること3秒…


【バブリー時代】田んぼを1ヶ月で埋め立てた所にカラフルな家が建ち全件完売。→カラフル住人達のその後が…


【そういうこと】夕食が蟹鍋だった。→母「食べたら部屋戻って勉強しなさい」私「はーい」両親は無表情のまま椅子に座っていて…

 

引用元: http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1540716645/

コメント
  1. 名無しのキスログ 2018年11月14日 at 07:32

    え、普通にむかつくだろ。待たされたら。おれでもぶちぎれるわ。

  2. 名無しのキスログ 2018年11月14日 at 07:36

    このまとめ方見ると、ここの管理人は主を叩く側の立場なのかな?

    俺は主に同感だけどなぁ

  3. 名無しのキスログ 2018年11月14日 at 07:38

    まぁ怒ってる内容は正論だし、怒るくらいは別にいいだろ最終的にゆるしてるんだから。
    これで文句の一つもいえない奴は人生やってけるのかと不安になるわ

  4. 名無しのキスログ 2018年11月14日 at 07:41

    余裕なさすぎじゃない?
    子供じゃないんだからご飯食べて待てば良いじゃん。
    事故とかじゃなくて良かったー!位に思えないもんかね。

  5. 名無しのキスログ 2018年11月14日 at 08:10

    返事が無いのに辛い思いして
    90分も待つその神経を疑うw

  6. 名無しのキスログ 2018年11月14日 at 08:49

    いや、仕事の電話ならともかく、電話相手が泣いてるから、で連絡も入れずに予定ぶっちして待たされ続けたら普通キレるって
    LINEの返信出来たって事は手が空いた瞬間があったんだし、その時に電話が中々、切れない、じゃなくて、用事が出来たから行けないって一言書いてくれれば全て丸く収まっただろう
    その後も470を待たせ続けた事に謝罪はしても、一回切らせての一言が言えず、470の事を後回しにし続けた事がどれほど問題なのかまったく分かっていなかった
    相手が非常識かつ不誠実過ぎて、良く当日に許してそのまま映画行く気になったなと思ったわ

  7. 名無しのキスログ 2018年11月14日 at 09:30

    小せェ野郎だ。

  8. 名無しのキスログ 2018年11月14日 at 09:38

    ご飯食べて待てばって言ってる人いるけど、ご飯を一緒に食べるかどうかの確認連絡に返信がないからどうするの?ってなってるわけで・・・勝手に食べる方がどうかと思うけど
    そして友人が「電話なかなか切れなくて」と連絡してきたときに友人が「だから今日はもういけないごめん」と言う方が筋じゃない?なのにそれも言わずその後もスルーされたらそりゃあ頭にもくるでしょうよ
    報告者叩いてる人は人を待たせてもOKな人なの?

    • 名無しのキスログ 2018年11月14日 at 15:12

      待たせても平気じゃなくて
      待つのが無理って言ってるんだよw
      アホなのかな?www

  9. 名無しのキスログ 2018年11月14日 at 09:55

    携帯の登場で個人に簡単に連絡をとれるようになってから
    人間関係における想像力が衰えてるって話を聞いたな。
    それまではもしかしたら○○かもしれないからと仮定して、連絡がつかない場合には15分待ってこなければ、先に行って予定通りの行動をとり追いつくのを待つ。というのがだいたいの常識だったが
    常時連絡がつくようになって常識が廃れた結果、連絡が取れない場合に次の行動を決定できなくなるとか。

  10. 名無しのキスログ 2018年11月14日 at 09:58

    これ報告者悪くないと思うんだけどなんで報告者悪いみたいな流れになってるの?
    質問に答えない相手が悪いでしょ。

  11. 名無しのキスログ 2018年11月14日 at 10:25

    過去に自分も他人の時間を潰した記憶に思い当たったなら、【言い過ぎた、ゴメン】くらいは言ったほうが良さそうだけど、自分は電話中に相手を気遣いながらだったし!って感じだね
    その奥さんも同じ状況かも知れんし、相手が大事な友人だったら『いいよ、大丈夫』って答えるしかないよ…
    深刻な電話聞きながらラインもこまめに返事って至難の技だしね

  12. 名無しのキスログ 2018年11月14日 at 10:31

    これ主叩いてる人は相手待たせて平気タイプの人達だと思う

  13. 名無しのキスログ 2018年11月14日 at 15:19

    社会人とそうでない人の違いじゃねぇの?
    ちゃんと社会人してりゃ主の言ってる事が正論なのは明白だし、友人知人であっても配慮は”お互いに”するもの。
    今回の件ではどうするのかを相手に確認してる主と、予定があるにも関わらずそれを蔑ろにしてる相手とじゃあ、どう考えても相手の人がどうかしてるよ。
    時間確認しながら、泣いてた人に断りを入れるなりして返信だけでも出来るでしょうよ。
    遅れるなら遅れるで対応の仕方はいくらでもあるじゃん。

  14. 名無しのキスログ 2018年11月14日 at 15:37

    ※12
    予定があるのに「いいよ、大丈夫」って答えるしかないような友達は大事な友達じゃねえよw
    ただの逆らえない友達だろうが

  15. 名無しのキスログ 2018年11月14日 at 18:59

    そういう時は、「返事ないからお昼食べるね」「既読つかないから映画もやめるね」って先に連絡しておけば気が楽だよ。相手のこと思いやるのはいいけどきっぱり言ってくれない人にはこっちからきっぱり言うんだよ。

  16. 名無しのキスログ 2018年11月14日 at 19:06

    報告者のほうがうぜえわ
    その状況で返事が来なかったら緊急事態が起きただろうことぐらい分かるだろ
    その時点で映画一人で行けよ、責められたとしても返事しなかった相手が悪いからなんの問題もない
    頭悪いせいでただぬぼーっと待ってしまった自分への腹立ちを相手にぶつけただけだろ

  17. 名無しのキスログ 2018年11月15日 at 18:43

    報告者は悪くない
    なんの連絡もなく一時間半も待たせるなんてあり得ない
    約束してたならまず報告者に連絡して、相談してきた相手には折り返すわ
    常識があれば普通はそうするし、全部終わるまでに散々連絡いれてるのに要旨を伝えずに一時間半放置は障害でもなきゃありえん

  18. 名無しのキスログ 2018年11月16日 at 01:25

    連絡つかなくなった時点で緊急事態だなと思って相手との予定は全キャンセルのつもりになるけど

    で後々相手から連絡きて事故じゃない程度の理由なら、よかったねー!で終わりになるよね
    ただそれが長電話で貰い泣きしちゃった…☆って理由なら引くから報告主には同情する

  19. 名無しのキスログ 2018年11月21日 at 18:45

    相談相手が泣き出して長くなりそうなのであれば、「ごめん、ちょっと場所変えるね、すぐ折り返すから」とでも言って一度切り上げ、待たせてる友人にキャンセルの旨だけでも手短に伝えてから腰を据えて話を聞くべきだろう。その程度の機転も利かない友人が馬鹿。ついでに自己中。報告者にも返事を待つ以外の選択肢はあるが、筋を通してるか否かの大きな違いがある。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

PICK UP