最新情報をCHECK!! 

両親は優等生の兄には冷たくして俺を溺愛し差をつけて育てた。→親が事故に遭い介護が必要になると…

コメント(2)
49: 名無しさん@HOME 2013/03/17(日)

モヤモヤした気持ち吐き出す。
スレチだったらごめん。 

俺の家、両親がいわゆるダメ親。 
顔は似てるのに、優等生で人にも好かれる兄と、
頭も運動神経も悪くて人にも嫌われることが多い俺、という双子を、兄に冷たくして弟を溺愛して差をつける、みたいにして育てる親だった。
虐待ってわけじゃないけど、俺が通知表がほとんど3とかで美術が5、 兄は通知表がほとんど5で、美術だけ3とかとってたら、
「こういう芸術ができる人間は何だってできるようになる。逆に芸術の理解がないのは人間として悲しい」って話すとか、全部そんな感じで育てられてた。 

クリスマスプレゼントで、俺のリクエストばっかりとおって、兄はほしくもない俺がほしいものが用意されているのが毎年だったし。
二言目は「おにいちゃんだから我慢しなさい」だし。 

でもさ、こういうのって甘やかされる方もきついわけじゃん。 
運動会で一緒に弁当食べてるのに、俺の方ばっかりちやほやして、兄はポツンとかも同級生に見られてるわけだし。
それが原因でからまれたりもするし。 

でも注意したって、
「そんなことしてない」って開きなおるばかりで改善なんてしない。 

だから親のことは正直好きなんかじゃないし、兄とも小学校中学年ぐらいから距離置いてた。 

逆に兄はできたやつだから、くったくなく俺のミスのフォローとかして、余計周囲には好かれるし親は
「こざかしい」とかで嫌うし俺はみじめだし、みたいなゆがんだ感じだった。 

大学で別れて、親とも離れて、ようやく自由になったって思ったよ。 
そんで就職もその場所でして、実家にもあんまり帰らずにいて、お互い結婚して今俺たち30代後半になって、というのが前提。

 

50: 名無しさん@HOME 2013/03/17(日)

親が交通事故にあって、母親の方に介護が必要になった。 
父親は家事何もできない人だから、帰ってきてくれと言われた。
もちろん両親は俺指名。 

兄は、地元でできた嫁さんもらって仕事していて、嫁と共に両親介護するって言ってる。 
「俺は地元に住んでるし、お前は帰ってこなくていい」ってまで言ってくれた。 
俺も今の仕事にやりがいもってるし、地元に業種自体ないから、転職の道はない。
嫁はこっちの人間だし。 

けど、今まで甘やかされてきたことが分かってるから、正直兄に親の介護する義務はないし、させられないとも思ってる。 
嫁は「どっちでもついていく」と言ってくれたけど、地元とは全く違う土地出身だから、多分ストレス半端ない。 
俺自身の覚悟が決まらない。 
地元の介護施設にはあたってみたけど、母親は施設に入れても父親は無理らしい。 

こっちの施設にはそういう父親も住める施設があるけど、順番待ちが長い。 
最初は、母親を向こうの施設に入れて、こっちの施設に入れる順番待ちの間だけ父親を俺の今住んでるところの近くに住まわせて、というようにしようと思ったけど、父親も母親も地元を離れたくない、施設に入りたくない、それなら兄に世話になると言いだした。 

このまま実家と縁を切るというわけにはいかない、兄に悪い、寝ざめも悪いという気持ちと、それでも両親の介護のために職も何もかも捨ててというのは、自分の人生が終わる気がする。 
これで両親に遺産でもあるとか、俺に一財産あるとかなら、それを兄に全部ってできるけど、それも築20年以上経ってる実家の家ぐらいしかない。
兄の家の方がよっぽど立派だし
交通の条件もいい。 

 

51: 名無しさん@HOME 2013/03/17(日)

50は優しいね。
お兄さんの気持ちを尊重するのがいいんじゃないかな?
お兄さんは親から必要とされたくて、いまそのチャンスが巡ってきたのかもしれない。
50の気持ちもわかるけど、お兄さんがどうしたいかが一番大事では。
あと、家事なんかやる気次第だからお父さんは甘えすぎでは。

 

53: 名無しさん@HOME 2013/03/17(日)

まあ本当はそれぞれの嫁さんの気持ちが一番だけど

 

55: 名無しさん@HOME 2013/03/17(日)

愛玩子なのに良心の呵責があるだけ凄い
うちの愛玩子は40ヅラ晒してまだ
「○○ちゃんはマンション買ってもらったのに」
「親はまだ死なないの」
「兄弟が死んだら遺産がいくら入るか全額あらかじめ教えろ」
だよ
勿論親の面倒を見ると嘘ついて出させた底辺大学の学費は一銭も返さない
ほんと死ねって言われた人間だけど、言われても仕方ないと思う

 

56: 名無しさん@HOME 2013/03/17(日)

50なんだけど、レスもらってようやく落ち着いてきた。 
そうだな。
全部誰の何になるのかって、俺や兄の嫁さんだよな…。 

施設入れる方向で結託できるようにするわ。 

 

57: 名無しさん@HOME 2013/03/17(日)

誰もはっちゃけないといいね。

 

59: 名無しさん@HOME 2013/03/17(日)

もうはっちゃけてるだろ、兄が

 

60: 名無しさん@HOME 2013/03/17(日)

あとレスくれた人もありがとう。
夕食食べて、嫁とも話しあってきた。 

今後の方針を俺の家族は固めたから、あとは兄家族と結託できるかどうかになった。 
なった場合とならなかった場合、どちらにしても親は捨てる方向に決めた。 
嫁が一番ということは忘れないようにしたい。 

でも結託できるようにしたいと思っている。 
ありがとう。

 

63: 名無しさん@HOME 2013/03/17(日)

職がない、嫁のストレスが、地元の施設は父親が、両親が嫌がる、兄には悪い、あーだこーだいいながら結局自分が面倒を見るのが嫌でその言い訳をうだうだ言ってるだけ。
兄に悪い悪いといいながら自分では動く気もなく、散々好き勝手させてくれた両親を捨てる覚悟とか。
自分だけが可愛いくて自分だけが良ければいい。
我儘勝手は幼少期から現在まで変わらずか。
ずーっと自分に言い訳しながら兄を犠牲にやって来たのが良く分かる。

 

65: 名無しさん@HOME 2013/03/17(日)

>>63 
毒親の立場から見たら子供が、自分の家族、人生、仕事 全部投げ捨てて親に尽くす子が一番ですよね
自分が亡くなった後、子の人生がメチャメチャになっても子に尽くしてもらって自分さえ幸せならどーでもいい事だしw

 

69: 名無しさん@HOME 2013/03/17(日)

はっちゃけならますます兄貴夫婦が介護に関わるのはまずいじゃん。
下手すりゃ兄貴は兄嫁から見放される事にもなりかねん。

知人に双子兄と同様、親からは空気扱いで介護だけやらされて毎日嫁さんが病院に顔出してたが感謝の言葉もなく暴言は吐く、そんなバカ親をみとらされた挙句バカ親からの遺産は全部、介護にまるで手を出さなかった
兄弟の方に残されていたってケースを知ってるよ。

嫁さんは明る人だったのにその後嫁さんだけが鬱になってて、旦那の方は知人に距離を置かれるようになった。

 

 


彼のカップラーメンの食べ方とインスタントコーヒーの飲み方がありえなかった。彼「こうやって食べるのが愛だ」


彼女の妊娠が発覚した瞬間に電話番号変えて逃走した。で、最近Twitterを覗いてみたら…


超剛毛女の私の半生を語る…


嫁が俺のマフラーをライターで炙ってた。嫁「そろそろ買い換えたら?」俺「はい離婚」嫁「えっ…いや、ごめん」俺「離婚」→泣いて謝ってきたんだが…


マンション内で通り魔事件があった。→なんと、マンションに犯人を入れたのが私だったと判明して…


嫁が豆腐を生のまま皿に出して「冷奴」として食卓に並べた。今まで出された冷奴は全て生だったらしい…


両親に見られたくないので彼に「家から離れた所に下ろして」と言ったら本当に下ろされたんだけど…


汗っかき、ワキガ、裾ワキガ、足が酸っぱい系の私が何を間違ったのか、料理店厨房になってしまった。


うちの夫はアメリカ人。兄「本場のジャンクフードを食べたい」←それを聞いた夫がなんと…


全身麻酔から目覚めて看護師さんに「手繋いでいいですか?」と聞いてしまった。「いいよ」と言われたので、さらに大胆な事を…


A子ちゃんは過保護で友達がたくさん。私はボッチ。そんな風に対照的に育った私とA子ちゃんだけど、少しずつおかしくなった…


鹿児島の旦那の親戚と名乗る人からうちに避難させてくれって連絡が来たんだけど…


彼から同棲解消を切り出された。彼「お前のやることは貧乏臭くて嫌。イラっとする」私(は!?)


赤飯を喉に詰まらせて亡くなった女性に驚いた。藻掻き苦しむもんだと思ってたけど現実は…


高1の時に初めて出来た彼女がリストカットして入院。退院した直後に無事あの世に旅立って行った。


孫から「ママの一番好きな食べ物はなんでしょう」とクイズを出されたが一向に当たらず。私「答えは?」孫「正解は…」


元彼が結婚したことを知った姉(31)が自分から連絡をとっていて、元彼嫁から実家に手紙が届いた。→両親大激怒。

引用元:http://awabi.5ch.net/test/read.cgi/live/1363334240/ 

コメント
  1. 名無しのキスログ 2019年12月15日 at 19:44

    同じ立場だったら多分同じような気持になると思う
    自分犠牲にしてまでこんな親面倒見たくないけど、冷遇されてきた兄貴に面倒かけるのも落ち着かない、親を施設に入れるか兄にちゃんと頭下げさせるか、嫌なら俺は知らんぐらいの対応でいいと思う

    うちの母も婆ちゃんの文句ばっか言ってるよ、一緒に住んでる弟より家出てる妹の方贔屓にしてて気分悪いって

  2. 名無しのキスログ 2019年12月15日 at 23:40

    兄が復讐しようとしてるのかと思って読んでたんだけど、なるほどこれがはっちゃけなのか

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

PICK UP