最新情報をCHECK!! 

【無神経】職場体験で老人ホームに行ったら、利用者に「あなた達は私を名前で呼んでくれるのね」と感激されて…

コメント(2)

その神経がわからん!その46

571: 名無しさん@おーぷん 2018/11/12(月)19:14:09 ID:cGM

中学生の時、職場体験で老人ホームに行った。
老人ホームと言ってもケアハウスみたいなところで、要支援ではあるけど要介護の人はいない施設と聞いた。
もし、要介護や重い認知症になったら、他所の施設に移るらしい。
だから100歳に近い人でも耳が遠かったり、足が悪い程度で思考はしっかりした人が多かった。

老人ホームの職員は利用者を
「おじいちゃん」「おばあちゃん」としか呼ばなかった。
20代、30代の職員がそう呼ぶのはまだ分からないこともないが(それでも失礼ではあるが)、一番若い利用者とたいして年が変わらなそうな職員(60代半ば)の人でさえ、
「おじいちゃん」「おばあちゃん」と呼ぶ。

私達も呼び方に迷ったけど、高齢者が多い病院に行く班の人は事前挨拶の時に患者を
「おじいちゃん」「おばあちゃん」ではなく、苗字で敬称をつけて呼ぶように言われたと言っていたのを思い出して私達は利用者を
「○○さん」と呼んだ。

そしたら、利用者に
「あなたたちは私を名前で呼んでくれるのね」と感激された。
利用者は「おじいちゃん」「おばあちゃん」と呼ばれるのが嫌だったようだが、いくら呼び方を変えるように頼んでも
「またまたー、○○歳なら立派なおじいちゃん(おばあちゃん)ですよー。」と茶化されるだけだったという。

職場体験は1週間和やかに終わったし、この経験から高齢者に関わる看護師を目指したやんちゃな男子もいたんだけど、職員だけは本当に神経分からんかった。

 

573: 名無しさん@おーぷん 2018/11/12(月)21:38:43 ID:40Q
10年近く前にホームヘルパーの研修で居宅型介護施設(老人ホーム)行ったときは、利用者のことはおじいちゃん、おばあちゃんと呼ぶのは禁止、必ず(例)鈴木さん、田中さん、と呼びなさい、ってまず最初に教えられたよ。
職員がおじいちゃんおばあちゃん呼びって、おかしいとしか思えないよね。

 

589: 名無しさん@おーぷん 2018/11/13(火)10:24:17 ID:QIp

これ見て思い出した
食品関係の宅配の営業に来た関西弁の40前後の男の話。
大して年の変わらない私のことを「おかあさん」と呼ぶのでイラッとしてダメ出ししたわ。
お客さんをおかあさんと呼ぶのは止めた方がいい。
とくに子どものいない人は傷つくかも知れない。

本当、神経分からん
関西では顧客をおかあさん呼びするの普通なの?

 

 

591: 名無しさん@おーぷん 2018/11/13(火)11:04:50 ID:mF6

>>589

「ちょっとホンマおかあさん!」
って板東英二のイメージだw
「奥さん」って言い方も未婚の人には失礼かもしれないね
かといってみのもんたみたく「お嬢さん」って呼ばれても嫌味かと思うしw

そういえば「大阪のオカン」って言い方あるけど、自分の母親の事だけじゃなくて中年女性一般の事を指すような使い方もされるよねぇ

 

 


【人類の限界】ヴィーガンは中級者!菜食主義レベルを10段階で解説!


【妊婦】『マタニティマークのバッジは催眠術が使えるのかも』って嫌味なツイートがあった。座りたいなら声かけて譲ってもらえばいいのに…


【驚き】ノリで黒髪にピンク系の色を入れたら世界が変わった。髪色1つでこんなに周りの態度が変わるのか…


【わかる】私「あのお土産食べた?」彼「新幹線の中で食べたよ」→彼がムシャムシャ食べてるところを想像したら…


【悪くない】店員「これがオススメですよ」私「買います」→レジで告げられた値段が予算以上の額で…


【鬱陶しい】友「あげる!」私「ごめん、食べられない」友「えー!人生の9割損してるよ!」私(は?)


【素晴らしい】シールメモと顔写真を痴漢の背中に貼り付けて神様にお祈りしてたら痴漢が消えた。


【怒らせる才能】私が持ってきた日本酒を義兄嫁が足に落として打撲。義母「中身が減ってる」義兄嫁「怪我してる時に酒を優先するなんて!」


【怪しい…】女の子(2)「抱っこは降ろしなさい!」男性「でもね、もうママ行っちゃったよ」→その様子に周りが和んでいたら…


【面白い】叔母が千里眼持ちだった。「実験してみよーぜ!」→缶に紙を入れて包帯でグルグル巻きにして叔母に渡すと…


【失った物はデカイ】テレビに出演したら急激にモテて調子に乗ってしまった。友「昔のあんたは大好きだったけど今は大嫌い」


【ダメ女】私の誕生日にディズニーに連れてってもらった。彼「奢ってもらう前提が嫌。感謝の言葉もないし」→引いた…


【クズ過ぎて絶句】兄嫁が出産の途中で骨盤が骨折し意識不明に。兄「まぁ機械で言えば不良品だったよね」→結果。


【衝撃】義母は見た目普通のオバチャンなんだが、74286×58415=?なんて計算が瞬時にできる!!


女子高生の太ももが見たくてスライディングしたら付き合うことになった話。


嫁「お風呂入るから赤ちゃん起きたらお願いね」旦那「OK」→風呂を覗くと嫁は寝てた。「疲れてるんだな。そっとして置こう」→とんでもないことに…


【いい家族】私の誕生日はクリスマスと2日違い。末っ子「ママだけのケーキがあるならクリスマスケーキいらない!」

引用元: http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1539550368/

コメント
  1. 名無しのキスログ 2019年01月29日 at 07:37

    >>589
    となりの人間国宝さんなど、街中でロケやインタビューするようなやつでも
    女性にはおかあさん、男性にはおとうさんと呼びかけてるな。
    特に年配の人に。

    商売してる人にも、客へそう呼びかける人もいると思う
    (宅配など以外でも、商店街などで店をやってる人や
    ショッピングモールなんかに出店してる店の人なんかにもいるかもしれない)

  2. 名無しのキスログ 2019年01月29日 at 11:39

    ※1
    それは相手の事情が一切わからないからそう呼び止めるだけでしょ。
    流石に何回も宅配してるお客さん相手なら呼び方も対応させていかないといけないんじゃないの?

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

PICK UP