最新情報をCHECK!! 

【おかしい?】友人宅で焼肉することに。私「ダイエット中だから私は食べない」友人達「OK」→一人3500円を請求されたんだけど…

コメント(3)

その神経がわからん!その47

92: 名無しさん@おーぷん 2018/12/05(水)15:22:20 ID:Roi

わたしの神経がわからん話なんだと思う。
もう何年も前の話だけど、わたしの考えが間違ってたのか、間違ってたとしたらどこが間違っていたのかふとした瞬間に気になるので教えてほしい。
友人宅で仲の良い友人たちと焼肉をすることになった。
わたしはダイエット中なので、焼肉をするなら遠慮すると言ったが久しぶりの子もいたため、友達も了承済みの上参加することになった。
いざ鍋が終わり、清算しようということになって、一口も食べていないので黙って見ていたが、当たり前かのように
「3500円ね」と言われ
「食べてないよ?」
と言ったら、強めに名前を呼ばれたのでとりあえず払った。

別に3500円が惜しいわけじゃない。
友達宅にお邪魔したし、準備もしてくれたわけだからそれに対する気持ちとして払うのは全然良い。
ごねて空気悪くするのも嫌だし。
ただ、わたしとしては最初から食べないと言って行ったので当たり前のように請求される事に驚いた。

空気が悪くならないようにその場は払ったけど、部屋をデコレーションした費用とかではなくあくまで″食材代″を請求された事に何年も納得がいっていない。
ただこれが非常識な考えなら改めたい。

 

95: 名無しさん@おーぷん 2018/12/05(水)16:04:52 ID:DhF

焼き肉なのか鍋なのか知らないが一人3500円もするわけないじゃん
A5ランク和牛で焼肉なりすき焼きなりしてたのかな?
そうでないなら食材代が一人3500円は高過ぎるわ
皆その金額を払ってたのかねぇ
あなたへの請求の仕方も名前を強く呼ぶとかまるで悪戯したワンコを叱るかのよう。
私ならその場で雰囲気めちゃくちゃになろうが抗議していただろうレベルで
あなたの友達は絶対にあなたを見下し腐って多目にたかったんだと思えてならない。

ただし、きちんと領収書などを見せてくれて本当に一人3500円くらいの料理だったといえるのならば食べていなくても手間賃として快く払って上げたらいいと思う。

3500円なんて、はした金。
どうしても納得できない取り返したいなら、この友人へのプレゼント等を毎回500円ずつ予算削減すれば、7回で取り返せますわw

 

96: 名無しさん@おーぷん 2018/12/05(水)17:04:55 ID:Roi

>>95

言葉足らずだったんだけど、家に呼ばれた友達がレシート見ながら割ったから3500円かかったんだと思う。
わたし以外はお酒も飲んでたし。
やっぱりこの場合は手間賃、場所代と思って払うのが丸く収まるんだろうね。
客観的な意見きけてよかった。
ありがとう。

 

99: 名無しさん@おーぷん 2018/12/05(水)19:25:22 ID:FsO
納得行かない気持ちは分かる
飲み会あるあるな被害だよね
自分の周りは飲み会で飲まない人や後から参加した人には少なく請求するから
きっちり割り勘されると腹立つわ
元気出して、次は対抗できるよう頑張れ

 

100: 名無しさん@おーぷん 2018/12/05(水)19:39:11 ID:Roi

>>99

ありがとう、救われた気持ちでいっぱい。
わたしも少なく請求したりするタイプだから色々ともやもやしちゃった。
元気出します!

 

103: 名無しさん@おーぷん 2018/12/05(水)21:12:08 ID:rim
少なくしてくれる気遣いがある飲み会だと楽しいだろうなあ!
本来は食事会にして、飲む人は自分で酒の分を払えばいいと思う
それなら割り勘勝ちしようとしてこれでもか!と痛飲して醜く酔いつぶれたり
いやらしく絡んだり、がなくなってスマートに飲むようになるだろうし

 

97: 名無しさん@おーぷん 2018/12/05(水)17:30:02 ID:rim
飲まない人が割り勘負けするのは、もうどうしようもないんだよね
納得いかないなら参加しない、仲間に入りたいなら奢るつもりで参加する、これしかない
でも飲めない人の集まりになると、みんなこの話題で愚痴るw
うちも今日新年会の御誘いが来たけど、飲めないから不参加

 

 


【珍】実在が疑わしいようなレベルのキラキラネームが実在した!!しかもアラフォーの私と同世代に…


【理解不能】来週の日曜日に兄の結婚式があることを3日前に知った。しかもグアムで自腹。私「行けない」兄「キャンセル料払え!」


【無理…】クリスマスイブに彼のご両親に紹介されたんだけど、彼母が好きになれなかった。その理由が…


【ヒーロー】俺「地元帰ってきてるから会おう」 元カノ「風邪で寝てるー無理ー」→東日本大震災が発生して…


【マジキチ】クソヒキニートの製造者がインターホンを連打。「お宅の娘を息子に抱かせてはくれないか、次の日には必ず返す!」


【ポンコツ男】最近遊びに来るようになった彼との感覚が違いすぎてしんどい。私「頭痛い」彼「ねずみのせいだよ!病院行こう!」


【秘密】生まれてから今まで誰も好きになったことがない。自分はゼロに何をかけてもゼロ、てのを体現してるんだな…


【酷すぎ】姪(12)が持っていた袋を息子(9)が奪って皆の前で「ジャジャーン!」と開けた。中身はアレだった。姪は泣き崩れてしまい…


【自業自得】先輩がヤンチャ話を得意気に話していて、後輩はそれを信じていた。→先輩の同級生「こいつが喧嘩をw?」先輩(涙目)


【絶望】10代で終身刑(仮釈放なし)をくらったガキの顔がこちら


【ずうずうしい】海外旅行をした時に外人が「写真撮るから入らないで!」と叫んでた。が、100以上の全員がガン無視…


【心の問題】インナーチャイルドに会ってきたけど質問ある?


【悩む】『ハム、ベーコン、ウィンナー』←この中で1つだけ一生食べられなくなるとしたらどれ選ぶ?


彼女「そろそろ結婚しよ?」俺「ごめん無理」彼女「は?」→これって俺悪いのか?


【武勇伝】警官「携帯。やってただろ?」私「は?やってないですよ!」警官「みんなそう言うんだよね~」私「携帯の色、何色でしたか?」警官「は?」


弟がユーチューバーになったせいで、プライベート崩壊しそうで怖い…


【部外者】コンビニでフライドチキンを買ったら、店員が間違えて辛いチキンだった。→俺「交換できますか?」店員「すみません。すぐ用意します!」→するとオッサンが激怒して…

 

引用元: http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1543538110/

コメント
  1. 名無しのキスログ 2018年12月30日 at 22:23

    良い様に頭数に利用されただけやん。

    飲みに行くときも、車出してくれる奴の分は飲めない分、飯代は他の奴らで割り勘するのが当たり前やと思ってたわ。車の当番も順番にしてるし。

  2. 名無しのキスログ 2018年12月31日 at 01:26

    いや最初に遠慮しようと思ったけどとか言い訳こいて濁してるけど
    結局参加を決めたのはこいつ自身やん
    強制参加させられる飲み会とかと同列にするのはおかしい

  3. 名無しのキスログ 2019年01月07日 at 10:30

    食べなくても飲まなくても
    その場にいる権利を買ったと思って払うけどなぁ
    久しぶりの友達に会いたかったんならなおさら

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

PICK UP