最新情報をCHECK!! 

【みっともない】友人Aの手料理をもっと食べたいのに作ってくれない。どうしたらもっと食べられるんだろう…

コメント(4)

スレを立てるまでに至らない愚痴・悩み・相談part109

586: 名無しさん@おーぷん 2019/01/23(水)11:22:17 ID:TyF.12.aq

私がいやしいだけなんだけど、モヤモヤする。

私の友人Aはすごく料理上手。
パンもケーキもプロ並みの腕前で形もキレイだし、すごくおいしい。
ふわふわ、しっとりしたパンや、ふわっとしてもっちりな食パン。
ケーキもしっとりして生クリームがスッキリとして甘い。
スポンジの目が細かいから口の中でほどけるってこういう事か!!って思った。
時々会社におすそ分けや差し入れとして、持ってきてくれるんだけど、食べれば食べるほどおいしさにびっくりする。
お店よりおいしい。

レシピを聞けばくれるけど、ネットのコピーだった。
基本これで生地の状況見て都度加減するんだって。

自分が食べる物は全部自分で作るらしい。

この間はオシャレカフェ風なサンドウィッチ(紙に巻いてシール貼ってある)
食べてたから、珍しく買ってきたんですね。って聞いたらそれも手作りだったからビックリだけど納得したよ。

私も聞かなきゃいいのに、自分を止められずクリスマスやお正月の事を聞くと、自分で作ったレストランみたいな料理の写真を見せてくれた。
前菜からケーキまでのコース料理とか、かまぼこ以外全部手作りの豪華なおせちとか。
これもすごくおいしそうで家族や親せきの人がうらやましい。
私も食べてみたい。
って言ったら頑張ってつくりなよ。と笑ってた。

Aさんは私以外の友人にはちょくちょくパンやケーキ、その他料理をあげてる事が分かった。
理由は、家庭菜園や農家の方で野菜や果物を貰ったからお返し。との事。
私は、農家でも家庭菜園もしてないからあげられる物が無い。
お金を払うから作って欲しいと言っても断られた。
お金を貰うと義務と責任が生じるのが嫌なんだって。
お返しのプレゼントなども断られてる。
Aさん、自分の欲しい特定の物以外はうれしくないんだって。

私は自分で作れない。
(頑張ったけどとてもAさんみたいにはつくれなかった)
どうしたらもっと食べられるんだろう。

 

 

587: 名無しさん@おーぷん 2019/01/23(水)11:50:19 ID:qHg.3p.sk
家庭菜園すれば?

 

590: 名無しさん@おーぷん 2019/01/23(水)13:48:08 ID:RbG.m7.pj
うん、いやしい。
ちゃんとお礼した?
もらったあとに、買ったものでもいいからお返しに何かあげるとか、旅行の時にお土産持ってくるとか。
家庭菜園ないからお返しできない~でも欲しいー、って、ちょっとない。

 

592: 名無しさん@おーぷん 2019/01/23(水)13:59:37 ID:TyF.12.aq

>>590

旅行に行ったりした際に、部署全体にお土産渡してる。
私も個別で貰ってるわけじゃなくて、皆に差し入れって感じで貰ってるんだけど、正直、もっと欲しいんだ。
(厚かましいよね。分かってるんだけど食べたいんだよ)

私に特技がないから物々交換する物を持っていなくて、お金も断られるからモヤモヤしてる。
スーパーで野菜買って私が作った。って言って渡そうかと思ったけど、バレて嫌われることが怖くて出来ない。

あんまりしつこかったり、強引だとセコとかクレクレとか言われそうだし、辛いんだ。

 

593: 名無しさん@おーぷん 2019/01/23(水)14:28:20 ID:msi.wj.xx

ラッピング用のマスキングテープとか包装紙とかじゃダメなの?
別に手作りや金そのものが無理でも、相手の欲しい物を買って取引すりゃいいのに

まあ、既に相手からNoやられてなければの話なんだけど

 

594: 名無しさん@おーぷん 2019/01/23(水)14:29:16 ID:zX4.kl.aq
Aさんは「うちの野菜どうぞ」っていう気持ちへのお礼としてパンやケーキをあげてるんだから、手作り品目当てであなたにお金やスーパーの野菜を与えられてもそれは売買であって、お礼にはならないよ。
友達のお弁当の手作り唐揚げと自分の弁当のちくわ交換しろってせがむ幼稚園児みたいなもんだ。

 

595: 名無しさん@おーぷん 2019/01/23(水)15:14:57 ID:h46.tu.pj

それ本当に友人なんだろうか
すごいきっちり線引かれてる気がするけど
ただの職場の同僚なんじゃないのかなあ

本当に友人なら自宅に招いてご馳走でもすれば向こうも何か持ち寄ってくれたりするかもだけど

 

598: 名無しさん@おーぷん 2019/01/23(水)15:55:14 ID:TyF.12.aq

>>595

一緒にご飯食べたり、おしゃべりしたりしていたので、同僚も友人と同じように考えていました。
うちの会社はシフト制で休みがバラバラなのと、派遣さんも沢山いるので、あまりプライベートで集まったりはしません。
深く考えず、友人と書いてしまいました。
タダの同僚です。

お菓子教室は考えた事なかったのですが、探してみたいと思います。
Aさんの様な味を教えてもらえるとは思えませんが。

でも、ラッピング用品を渡してみようかな。と思います。
これで何か貰えたら嬉しい。
取りあえずダイソー見に行ってみます。

 

 

596: 名無しさん@おーぷん 2019/01/23(水)15:25:27 ID:cMl.1v.cb

>頑張って作りなよ お金やプレゼントいらない
って、もうすでに卑しくて浅ましい餓鬼なのを見抜かれて一線引かれてるじゃん

そのAさんだって初めて作った時からその味とクオリティではないだろうにたったの一度か数度トライしただけで
「同じに作れないんですぅ」
ってぶん投げてなんの努力もせずスーパーで野菜を買うとかって大嘘まで思いついて実行しようかと悩んでそうまでして集ろうとしてるとか、努力と時間の使い方を根本から見直しなよってレベルで卑しすぎる
作っても上手くできないって言うならお菓子教室でも料理教室でも通いなよみっともない

 

599: 名無しさん@おーぷん 2019/01/23(水)15:56:18 ID:wei.v1.pj
よりにもよってダイソーかよ

 

600: 名無しさん@おーぷん 2019/01/23(水)15:56:59 ID:TyF.12.aq

>>599

ラッピングってした事無いので、どこに売ってるか分からなくて。。

 

601: 名無しさん@おーぷん 2019/01/23(水)15:57:48 ID:n9G.qj.g3
ダイソーのラッピングなんか貰った日には疎遠になるわw
マスキングテープ扱ってる文具屋か雑貨屋と思う

 

604: 名無しさん@おーぷん 2019/01/23(水)16:09:51 ID:TyF.12.aq

>>601

ダイソーやめて文具屋さんか雑貨店を探してみます。
疎遠にはされたくないので!
危ない所ありがとうございます。
私あまりセンスが良くないのでお店の人に相談してみます。

Aさんは素人の手作り感はゼロです。
Aさんのお弁当でもサンドウィッチも紙に巻いてから半分に切ってあったり、サラダも透明のカップに色とりどりの野菜が入っていて、デパ地下で買ったみたいなんです。

 

 

602: 名無しさん@おーぷん 2019/01/23(水)16:00:50 ID:vEu.mb.aq
何か思い出した。
高校の時に部活の後輩がイベント事にスイーツを手作りして持ってきてくれてたんやけど、毎回誰かしらお腹壊したりしてたなあ…
おそらく火が通ってなかったり、半生の状態だったんだろう、
本人はよkyTwitterに
「今日もお菓子作ろうかな♪いる人~」
で料理アピールしてたから、我々お腹壊した部員はまた犠牲者が…と思ってたわ

 

603: 名無しさん@おーぷん 2019/01/23(水)16:08:16 ID:cMl.1v.cb

>Aさんの様な味を教えてもらえるとは思えませんが。

基礎も基本もできてなくてまともにお菓子一つ作れないのにこういう事言うからAさんに一線引かれるんだよ
日常生活でも無意識にこういう嫌味言ってるんだろうってよくわかるわ
しかも相手になにかあげようと思ってまず行くのが100均かよ
本当に相手の事を思ってたら100均なんて発想が出てくるわけないのに
でもって言い訳の文末に「。。」って頭の悪さ演出しすぎw

 

605: 名無しさん@おーぷん 2019/01/23(水)16:29:41 ID:epM.wo.pd

> Aさん、自分の欲しい特定の物以外はうれしくないんだって。

ここまで言われてるのにものをあげようとするんだ…
何かしら受け取ったら義務が生じるから嫌だって言われてるんだよ
気づけよw

 

607: 名無しさん@おーぷん 2019/01/23(水)16:48:43 ID:zX4.kl.aq
こういうの選んで苦笑いされる予感しかしない
no title

 

608: 名無しさん@おーぷん 2019/01/23(水)16:53:51 ID:TyF.12.aq

>>607

一応お店の人におススメを聞こうと思っていましたが、プレゼントも基本拒否られてるので、渡さない方向で考えてます。

何か私に物々交換の物があればいいのですが、何もないので諦めます。

 

 


【どっちも微妙】B「正直に言って私の顔どう思う?」私「顔だけでみたら可愛くはないと思う」→これってダメなの?


【引くかも…】女の子に痴漢しようとしたら投げ飛ばされ失敗。しかもまだ中学生だった。→結婚することに。


【気に障った】開店直後の蕎麦屋へ行った。自分「ビール冷えてる?」おばちゃん「えっ?えっ?」→すると…


【醜い】収入の良い旦那さんを持つ友人達にバカにされまくってたけど、この友達もどきを整理してみた。


【ただの嫁イビリ】義母や夫の伯母に「冷凍食品を使いなさい」と言われてしまったことがショック…


【画像】ジブリ美術館の飯、クッソうまそう!!


【ヤバイ思考】彼女が欲しいと言うAに紹介しようとしたら怖かった。A「これで生きていける…」俺(こりゃヤバイ…)


【強烈】成人式当日、DQNが着付けとヘアメイクに45分も遅れて来た。店「時間通りには終われません」DQN「は?」


【この子面白い】彼女「友達の子を妊娠しちゃった…。血繋がってないけど大丈夫?」俺「????????」


【ウワァ…】旦那の友人宅で食べた卵焼きが美味しかった。私「レシピ教えて?」友「」→私、旦那「ブフォア!」


【ヒドッ】イケメン先生との面談が長引いてスクールバスが行ってしまった。私「交通費を貸してください」→先生の返事が最低…


【失言】友人「もう年賀状出した?」私「喪中ハガキ出したよ」友人「いいなあ!楽で!」私(は?)


飲み会で遅く帰って来た夫の財布から、ハンバーグ屋さんのレシートが出て来た。毎月こんな嘘をを付いてたなんて…


BARで楽しく飲んでたら腕に痛みが‥奴が‥私を噛んだ。


【異常】俺「何食べたい?」嫁「何でもいい」俺「じゃあ牛丼」嫁「嫌!」俺「パスタは?」嫁「気分じゃない」俺「スシローは?」嫁「飽きた」俺「…」嫁「早く決めてよ!」


【愛情ゲージ】夫「産後一ヶ月で体型戻らなかったら離婚なw結婚当時と変わった詐欺で有責だからw」私「じゃあ頭頂部のハゲ、あと一ヶ月で生えなかったら離婚ね」

 

引用元: http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1546682292/

コメント
  1. 名無しのキスログ 2019年01月27日 at 01:41

    材料費こっち持ちで簡単そうな物を一緒に作りながら教えてもらえないか頼んでみるとか
    お金とか物じゃなくて自分も手間暇かけるつもりじゃないと相手に伝わらないじゃないかな

  2. 名無しのキスログ 2019年01月27日 at 05:46

    プロが居るんだから
    専門の店に行けよw

  3. 名無しのキスログ 2019年01月27日 at 12:00

    ダイソーってアンタw
    お金渡そうとしたというけど、まさか五百円程度とかそんなんじゃなかろうね?
    いや、私がAさんだったら報告者みたいな人の食い意地の為に十万貰ったって料理作りたくはないけど

  4. 名無しのキスログ 2019年01月27日 at 14:42

    報告者怖いな〜、なんか中毒者みたいになってるやんけ(もっとクスリを!ヤクをくれ!みたいな)
    そのうちAさんや周りの人間視点の話が出てきそうやな

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

PICK UP