最新情報をCHECK!! 

【こういう時代】私「通行人をモデルに人物クロッキーしてるんだ」彼氏「それは盗撮と同じ!男だったらアウトだぞ」→そうなの?

コメント(2)

スレを立てるまでに至らない愚痴・悩み・相談part109

642: 名無しさん@おーぷん 2019/01/24(木)10:15:16 ID:ECt.dn.p9
当方は美大生兼画家の女なのですが、クロッキー(短時間で人や物を描画すること)について意見をお聞きしたいです。
普段、電車や公園・街中等で画力向上のため通行人の方々をモデルに人物クロッキーをしているのですが、それを何気なく他大の彼氏に伝えたところ、
「それは盗撮と同じだろ!お前は女だからいいけれど、男だったらアウトだったぞ」
と叱られてしまいました。
男女問わず周りの同級生や教授が当たり前のようにやっていたのもあり、感覚が麻痺していたような気がしています。
公園や電車などで長く留まっている人に対しては身分を明かし、許可を取って描いているのですが、やはり自らの姿を見知らぬ人に描かれるというのは不快なものなのでしょうか。
ご意見いただけたら嬉しいです。

 

643: 名無しさん@おーぷん 2019/01/24(木)10:34:23 ID:ysq.em.js

見知らぬ人に勝手に観察されていい気がしない人は一定数いると思いますよ
他人に勝手にファッションチェックされているようなものだし

今は「眺めているだけでも相手が不快に感じたらセクハラ」
という時代なので大袈裟かもしれないけど注意するにこしたことは無いかもね

 

644: 名無しさん@おーぷん 2019/01/24(木)10:44:02 ID:YdP.yr.fc

>やはり自らの姿を見知らぬ人に描かれるというのは不快なものなのでしょうか。

人による
描かれる人次第でもあるが、描いてる人にもよる
若い女性が、怪しげな格好・態度の男性からモデルにしてもよいかと尋ねられたら不快に思って嫌がる人だって多いでしょう
643さんが書いてるように、時代ってのもある
クロッキーとは言え、描かれるのはよくても例えばシェアされるのが嫌って人もいるかもしれない
彼氏が「男だったらアウト」って言ってるのは、実際見かけた女性をモデルにしたイラストをSNSであげて問題になってたこともあるから間違いとは言えない
↑これには性的な要素が関わってる
まあ許可を取ってる分にはいいんじゃない?

 

647: 名無しさん@おーぷん 2019/01/24(木)11:33:00 ID:ECt.dn.p9
やはりそうですよね。
SNSの炎上の件も知っています。
確か、実際に見かけた中学生を性的に誇張して描いたイラストをtwitterにアップした…ってやつですよね。
SNSに画像を上げるつもりはありませんし、数秒で次から次へと描き上げてしまうものなので後から見返しても人物の特定はできないようになっていますが、周りの方々への配慮を忘れずに、許可を得てから描くようにしたいと思います。

 

 

 


【大馬鹿】元夫「お前を愛してる!ただ妻と恋人との愛は違うだけなんだ!家族として愛し合おう!」私(ムカッ)


【これ普通?】嫁に「このお菓子食っていい?」っていちいち確認しないと何も食べられない。皆もそう?


【ウゲー】職場に「豚さん可哀想、牛さん可哀想」と人の弁当覗きこんでクネクネしてる女がいるんだが…


【そんなにダメ?】タクシーに乗って万札を出してしまった。運転手「いるんだよね!タクシーを両替機と思ってる客!」


【賛否両論】父が笙という楽器を吹いてたので子供に『笙子』と名付けたんだけど、フリガナがないと読んでもらえない。ショック…


万引きGメンに就職したけどヤバイ!


【シンパパ】嫁が家事を放棄して出て行った。見様見真似で酒の肴のような飯ばかり作ってきたが、小学生の息子に「おみそ汁、久しぶりに飲みたい」と言われて…


自販機に向かった息子がいきなり号泣。旦那が今まで見たことのない顔で「息子つれて俺の声が聞こえない所まで離れろ、警察呼んでおけ」と言って…


【大バカ】女「あなたの夫に妊娠させられ捨てられた」私「!?」→慰謝料として数百万をし払ったんだけど、全部嘘だった…


【愛情】嫁「今日駅でお財布拾ったの。落とした人凄く困ってる思うの」→お互い46歳。また惚れ直した。


【度が過ぎた】私が結婚してから男友達2人が神経わからん人になった。そのデリカシーの無さにブチ切れた私は…


【残念】スーパーの駐車場で見知らぬお爺さんに話しかけられた。「貴方は話を聞いてくれそうだから…まあ聴いてくれ」と…


【最悪】伯父が亡くなり、葬儀の待ち時間の間に「元気だったときの伯父を見よう」と皆でDVDを見たんだけど…


【これは許せない】1キロ分の燻製した牡蠣を彼氏に全て食べられた。彼「美味かったからペロッといけちゃった」私(イラッ)


【うわぁ…】うちは介護してるから粗品タオルを大量に洗濯して干してるんだけど、「貧乏臭さに引くわー」とか言われてるらしい…


【たくましい】小学生4年生の頃、両親が帰ってこなくなり2ヶ月ほど一人暮らししてた。が、ある日ぶっ倒れてしまい…

 

引用元: http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1546682292/

コメント
  1. 名無しのキスログ 2019年02月18日 at 22:23

    >今は「眺めているだけでも相手が不快に感じたらセクハラ」という時代なので
    まさにこれ。
    女性は自分がセクハラ加害者になる可能性を甘く考え過ぎる傾向があるんじゃないかな。

  2. 名無しのキスログ 2019年02月18日 at 23:04

    クロッキーってクレヨンのかけらみたいな茶色いやつの事だと思ってた

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

PICK UP