最新情報をCHECK!! 

新入社員で入ってきたA君は、完全に仕事以外のコミユニケーションは取らないスタンスだった。でもある時…

コメント(4)
今まで生きてきて凄く衝撃的だった体験 196度目
222: 2020/09/20(日) 15:36:09.07 ID:9goIPIqJ

数年前、新入社員で入ってきたA君。
仕事以外の話はしない、飲み会も不参加、通勤中はいつもイヤホンをしていて会社の近くで会っても声を掛けづらく完全に仕事以外のコミユニケーションは取らないスタンスだった。
ただ朝、出勤して来た時は部署内に響く声で「おはようございます!」帰りは「お先に失礼します!」と必ず言ってるからそんなに悪い印象は持てなかった。

ある時、上司の誤解でA君が上司に怒られてる事があったけど内容的にA君が上手く説明出来ずにいたから、私が「それは取り引き先の勘違いで~」と説明したら、上司も納得してA君にも謝ってくれた。
その後自販機で珈琲を買っていたらA君が来て「さっきはありがとうございました」と言って来たからビックリしたけど、そこで初めて雑談してたら「昔から人と馴染めななくて、浮いてるのも分かってるけど1人に慣れて困った事もなかった。
でも、こういう時に助けて貰える事も少なかったけど、これは自分が作ってきた人間関係だから仕方ないと思ってる」みたいな話を聞いた。

「仕事はちゃんとしてるし、報連相はちゃんとしてくれるし問題ないと思うよ。無理に仲間に入って気疲れする必要もないと思う」と伝えて
「それにAくんはいつも大きな声で挨拶してくれるから、みんなA君に対して悪い印象はないと思う。それだけ続けていればいいと思う」と言ったら「え?!挨拶?!」ってビックリされた。
「うん、いつも大きい声でおはようございます、お先に失礼します、って言ってるじゃん。あれは凄く良いと思う」と言ったら
真っ赤になって「ええっ?そんなデカい声で挨拶してます?!」って、どうやらA君イヤホンしてるから自分の声の大きさに気付いてなかったみたい。

なんかそれが可笑しくて大爆笑してしまった。A君も「笑わないでくださいよ~」って真っ赤になって笑ってくれた。2人で珈琲飲みながら笑ってる所を同僚に見られて「何話してるのー?!」って聞かれたから「あのねー」と言ったらA君も「いや、マジやめてくださいってw」と真っ赤な顔で止めてきた。
その日からだんだんイヤホンして会社に入って来る事も減ってきて、最初は私としか雑談しなかったけど、だんだん他の人とも雑談するようになってきた。

コミュ障、無愛想、今どきの子、みたいなイメージだったけど、何かきっかけがあればこういう子でもぶち破れる事があるんだなぁ…と衝撃だった。

 

223: 2020/09/20(日) 15:38:43.93 ID:N9T/QLnC
>>222
なんだ、ほのぼのかw
いい話でよかったわ

 

224: 2020/09/20(日) 15:43:25.45 ID:g3dU9Qpu
>>222
人付き合いは得意ではないのだろうけど、素直さが文章だけでも感じられる子だね
元が変にひねくれたり面倒な性格でもなさそうだから場数だろうね
後は学校と会社って付き合いの質も違うから
こういう子は社会に出てから本人も人間関係作るの楽になると思う

 

227: 2020/09/20(日) 16:38:27.62 ID:AnD9bWtg
>>222もいい人!!!!
好き!!

 

228: 2020/09/20(日) 16:53:35.00 ID:CGB9U9P7
>>222
イイね!

 

225: 2020/09/20(日) 16:22:22.60 ID:w73+1Jc/
ちゃんとお礼も言えるような奴が馴染めなかったのは今までの周りの奴がよろしくなかったのだろう

 

226: 2020/09/20(日) 16:27:26.68 ID:36ruC4Z+
学生の頃の仲間ノリって苦手な人にはしんどいからね
会社の付かず離れずの距離感って心地よい

 

 


レジのおばちゃん「身分証見せて」男「いや、俺18なんだけど!」おばちゃん「それじゃあ売れないねぇ」男「18だったら良いだろが!」


私の母と義母は凄く仲が良くてルームシェアをしてる。旦那「俺はお前とお前の母親に実家も母親も盗られるんだな」


旦那の元嫁が置き去りにした猫2匹が人に懐かない…。観察してるとあることに気づいた!


義弟は義父が四十過ぎてから生まれた子でしかも難病を持っていた。「成人まで生きられない」と言われて義両親が義弟を猫可愛がりした結果。


滅多に買わない宝くじを買ったらなんと高額当選。が、それを知った旦那が豹変…


工事の見積もり60万に対して請求が300万だった。工事を頼む際にお金の事や何か決める時は「祖母じゃなく父に言って」と伝えたのに…


小学生の頃、専門家の方の特別授業を受けた。そしたらおばさんが私に肩を組んできて「うわわわわ!私子供の頃こんな感じだった!」と言ってきた。


中2の娘が初めて同じクラスになった女の子の身体に触れて「え、なにこれ!固い!何か入ってる!」と大声で騒いだらしく問題になった。


ある夜、隣のアパートから聞こえるテレビの音量がでかかった。 その部屋は身寄りのないおじいさんだから耳が遠くなったんだろうなと思っていた。でも…


何気に部屋の外を見たら、向かいのAさんが段差から降りようとして倒れ込んでしまった。ビックリして思わず身を乗り出したらなんとAさん…


ある夜、下着姿で吐瀉物にまみれた従姉の息子君が大号泣しながら我が家に駆け込んできて大パニック…


私はいわゆる子供部屋おばさんだった。それが40になったぐらいの頃に突然「子供が欲しい!子孫を残したい!」って思う様になった。その結果…


旦那が近所のご高齢宅の梅を許可を得て収穫してきた。旦那「いつ漬けるの?いつまで放っておくの?」私(は?)


職場での昼休みに娘から「今日はグラタン!早く帰ってきてね!」とメールがきた。それをAさんに覗き見された。A「グラタンとかw娘さん冷凍食品しか作れないのw」


夫がA旦那から「嫁が奥さん(私)に立派だって褒められたって言ってたけど、うちの嫁が調子に乗るようなこと言わないでください」って言われたんだって。


施設にいる母に「又明日来るね」って耳の傍で言ったら「またね」って弱弱しい声で返事があった。その夜…

引用元: https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/kankon/1599991094/

コメント
  1. 名無しのキスログ 2020年09月23日 at 14:12

    きっかけ、大切

  2. 名無しのキスログ 2020年09月23日 at 14:45

    挨拶ができる、
    って基本を押さえてるのが大きいな

  3. 名無しのキスログ 2020年09月23日 at 18:38

    会社は仕事って目的で繋がってるから
    コミュ症でも真面目な人なら意外と居心地良いかもね

  4. 名無しのキスログ 2020年09月24日 at 00:04

    上司(よしよし、うまくいったな……!)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

PICK UP