最新情報をCHECK!! 

家族がすぐ食べ物を腐らせる。さっきも冷蔵庫をチェックしたらタッパーに詰まった謎の茶色い液体が出てきた…

コメント(3)
スレを立てるまでに至らない愚痴・悩み・相談part135
115: 21/03/06(土)18:19:11 ID:kl.p5.L1

家族がすぐ食べ物を腐らせる。

料理は、余暇や収入面でほとんど相手に任せてるんだけど、月に一回くらいは何か捨てるハメになる。
しかも、生モノとか特別足が速いものとかじゃない。
料理なら煮物、既製品ならウインナーとかハムとか、どっちかというと数日~2週間程度は保つような、日持ちするものばかり。

どうやら、「今すぐ食べなくても大丈夫」と思って他のメニューにしたり、新たに買ってきたものを仕舞ったときに奥に押し込んでしまい、そのまま存在自体を忘れてしまうようだ。

食品を捨てるってのがすごくストレスで、自分でも
なるべくチェックしてるんだけど、繁忙期を挟んだりすると必ず何かがダメになっている。
相手も食べ物捨てるのは嫌みたいで、毎回真剣に謝るし、涙する時もあるんだけど直らない。

対策もやっているんだけど

冷蔵庫の中身を使い切るまで買い物禁止→古いものの存在を忘れているので(タッパーが冷蔵庫に入ってるのに???)意味なかった。そしてそのタッパーを奥に……。
多少傷んでる程度のものは食べてもらう→その時は謝って後悔するけど、翌週には同じことしてる。
冷蔵庫の配置を入れ替え、古いものを手前に置く→普通に戻される(説明したのに忘れるらしい)

このように、全然意味がなかった。

自分が食材の管理をすれば早いんだけど、
忙しいときと暇な時が極端なのもあって、暇な時は問題ないけど、忙しい時は本当に、出されたものを食べるだけの日が続いてしまう。
そして余裕できた時に冷蔵庫見てびっくり、というのが続く……
さっきも冷蔵庫見てたら、カビダルマ状態のなんらかの料理(ハンバーグか角煮?)、タッパーに詰まった謎の茶色い液体(煮物の残りを保管したまま忘れた?)が出てきて脱力した。
ほんとどうしよう……。

 

116: 21/03/06(土)18:21:40 ID:9V.vf.L20
>>115
自分で管理やるつもりなければ、見て見ぬ振りしときなさい
それ込みで相手に任せてるんだと思って

 

117: 21/03/06(土)18:31:06 ID:kl.p5.L1

>>116
最初の方はそれだったんだけど、相手がマジで存在忘れたらそれっきりなのよ。
二つ三つは中身のわからないタッパーがあって、
これ何?って自分が聞くまで、全く認識できなかったみたい。

任せるったって、腐ったものと同居してたもの食べるのも嫌だし、腐ったものと一緒にしとくと他の物も痛むの早くなるし。
何かの病気じゃないかと思うんだけど、食べもの腐らす他は問題ないからなあ……

 

118: 21/03/06(土)18:32:27 ID:aB.j2.L1
冷蔵庫にホワイトボード張り付けて適宜書き込め

 

121: 21/03/06(土)18:54:37 ID:kl.p5.L1
>>118
やっぱそれしかないのかな。
インテリア超こだわったから、張り紙とかボードとかやりたくなかったんだよ。
残り物ある時とか、加工肉の消費期限とか書いてくしかないな……

 

119: 21/03/06(土)18:44:37 ID:0e.rf.L1
>>117
ヨシケイとか

 

121: 21/03/06(土)18:54:37 ID:kl.p5.L1
>>119
わからなかったからggったらこういうのもあるのか。
試しにひと月くらいやってもいいかもなあ

 
 

 


私は地元で就職して両親の介護のために同居してた。兄「お前みたいなやつのこと『こどおば』って言うんだぞ」両親(ヘラヘラ)→私(ブチッ)


父は祖母のせいで幼少時に片耳が聞こえなくなったのに「かたわ」だと苛められ嫌われていた。そんなクズな祖母が亡くなった。


もし崖で娘達とお嫁さんのが落ちかかってたら、私は寸分も迷う事なくお嫁さんを助けると思う。


出勤途中に嫁から「お願い、帰ってきて…」と涙声で電話が来た。家に戻ると玄関先で暴れてる女性の姿が…


娘「このご時世だし結婚式は挙げない」私「積立金があるから食事会だけでもする?」娘「彼に相談してみる!」→相手から叱られたらしい…


ネットで娘の名前(ゆな)を検索してその意味を知ってしまい、名付けたことを後悔してる…


新幹線の中で誰もが知ってるあの芸能人を発見してつい名前を呟いてしまった。そしたら大変なことに…


知人の結婚が結婚式の直後に破談になった。理由は招待客が新婦父の悪行を密告したから…


風邪で食欲もなく布団の中で起き上がれずにいた。嫁「おとっつぁん、おかゆができたわよ」俺「ブフッ」


電車で初老の女性に「どうぞ座って下さい」と席を譲ったら男性が座ってしまった。私(なんでお前が座るんだよ!)


旦那が飲み会で遅くなって帰ってこないからって妻が鍵閉めて寝た!ってのをよく聞くけど、逆ギレするような旦那だと意味ないよね?


新居に引っ越すと、双子の姉と私はそれぞれの部屋を与えて貰った。→母「火事よ!早く起きなさい!」そこからの記憶は曖昧で気づいたときには…


彼から同棲解消を切り出された。彼「お前のやることは貧乏臭くて嫌。イラっとする」私(は!?)


赤飯を喉に詰まらせて亡くなった女性に驚いた。藻掻き苦しむもんだと思ってたけど現実は…


高1の時に初めて出来た彼女がリストカットして入院。退院した直後に無事あの世に旅立って行った。


孫から「ママの一番好きな食べ物はなんでしょう」とクイズを出されたが一向に当たらず。私「答えは?」孫「正解は…」


元彼が結婚したことを知った姉(31)が自分から連絡をとっていて、元彼嫁から実家に手紙が届いた。→両親大激怒。

引用元: https://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1614735195/

コメント
  1. 名無しのキスログ 2021年03月09日 at 00:47

    きつめのADHDくさいな。
    それ多分中身の状態を確認するのに 1.蓋を開ける 2.中身を確認する の2手間があるから視界から消えるんだよ。
    マステに賞味期限(作ってから一週間とか)を書いてタッパーに貼ったら?
    そんで冷蔵庫の扉にカレンダーを掛けて、「期限切れのタッパーは捨てる」て書いとく。
    物をほとんど動かさずに中身を確認できるようにしとけば、かなり軽減すると思う。

  2. 名無しのキスログ 2021年03月09日 at 08:05

    自分ができないことを人にやらせるのはどうよ…。
    投稿者だって思いつきベースで確認してるだけだろと。
    そんな気まぐれで動かれても、ねぇ。

  3. 名無しのキスログ 2021年03月09日 at 18:25

    自分もうっかりしがちなので、単純なルールを決めた。
    今はかなりマシになったよ
    ・料理は「作りたいものを作る」のではなく「現在手持ちの食材で作る」
     (→結果、レパートリーが増えたw)
    ・買い物に行こうと思いたったら、まず冷蔵庫の中身を全て確認し把握する
    ・今ある食材と欲しい食材で何を作れるか数パターン想像した上で購入するものをメモ
    ・メモした購入リストのものだけを買う
     それ以外で欲しくなった食材やお惣菜は1品のみ購入可能とする(衝動買い防止)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

728x90 AD POST bottom
PICK UP