最新情報をCHECK!! 

30年ほど前、リヤカー屋台のような物を引きずって無言で歩いてる謎のおじさんがいた。

コメント(4)
何を書いても構いませんので@生活板116
982: 22/01/06(木)19:23:32 ID:0l.pp.L1

30年ほど前の事を1つ投下。今のご時世なら、もう起こりえない事だと思う。
実家に住んでいたころ、ある日を境にあるおじさんが道を通るようになった。そのおじさんは非常に目立っていた。リヤカー屋台のような物を引きずっていたからだ。
ただ赤提灯には何も文字はなく、笛を吹いてるわけでもなく、焼き芋屋のような「おいも~♪」なんて声も出してない。謎のおじさんだった。当時子供だった自分は、その目撃情報を父に伝えた。父は見かけたら声かけてみるよ。とだけ言った。

それからしばらくが経ちビニール袋片手に、早めに父が帰ってきた。それは何?と聞くと「前に聞いてた「謎のおじさん」から買ってきたものだよ」と言い、そのままキッチンに行った。
そして出てきたのは熱々のおでんだった。あのリヤカー屋台のおじさんはおでん売りだった。父が聞いた分には「秋~冬の終わりまで週2~3回おでんを売りまわってる。いつも同じ時間帯に出発している、500円で約10個の具を売ってくれる」
だそうだった。同じ時間帯に出発してるので、いつも17時半~18時くらいにこの道を通るようだ。1度会ってみたくて、500円を握りしめて待っていた。本当におでん屋だった。
自分はタマゴが好きだという事を伝えると「じゃあ、サービスだ」とタマゴを2個追加してくれたことは未だに記憶にある。

たまにおでんが売り切れ間近になってることもあったらしく、目立ってるにも関わらず知る人ぞ知るおでん屋と化していた。今じゃ考えられないが、それが5年以上続いた。少なくとも我が家では、おでん屋のおじさんがくると「ああ寒くなってきたか」と、風物詩になっていた。

ところがある年、おじさんがおばさんに変わった。事が理解できる年齢になってたのもあり「ああ…もしかして…」ってなった。そのおばさんも2年きたっきり、こなくなってしまった。

今じゃ食品衛生法に引っかかるし、不審者扱いされるだろう。仮におでんを売るにしても立派なキッチンカーとかで売るだろう。だが自分は、絵に描いたチャルメラのようなものがそっくりそのまま出てきたおでん屋を忘れない。

 

985: 22/01/06(木)21:24:57 ID:Fe.3i.L2
>>982
絶対に美味しいヤツやん。
小学生の頃によく買いに行ったわらび餅を思い出した。
夏の間だけお爺さんがリヤカーで売りに来ていて、弾力のある冷たい透明の餅と濃厚な黒蜜が絶品だった。
20年程前で食品衛生に煩くなってきた頃で、母親からは「汚いから買うな」って言われていたけど
毎日こっそり友達と買って公園で食べていた。
中学生になったくらいに、売りに来なくなってしまった。
思い出補正もあるだろうけど、人生で一番美味しいわらび餅だったわ

 

988: 22/01/06(木)21:56:23 ID:NQ.pp.L1
>>982
昭和~平成初期までかなあ
うちは地方都市のあるところだけどわりとちょっと前まで似たようなおじさんいたなあ
年期の入ったワゴン車でポン菓子を炒ってるおじさん、べっこう飴を作ってる老夫婦の屋台、
ボロボロの軽トラでラーメンやわらび餅売り歩いてるおじさん等々
そんなおじさんはだいたい村の知り合いだからか、じいちゃんが「今日あすこにわらび餅来とるわ」て居場所をかぎつけて買いに行ってたw
今思うとケータイとかなかったのにどうやってじいちゃんはかぎつけていたのだろうか…

  

 


俺「今日のこの対応、そのままお伝えしますね」社員「どうぞ」俺「ほう、後悔するなよ」社員「やれるものならやってみなよ」


俺「今日のこの対応、そのままお伝えしますね」社員「どうぞ」俺「ほう、後悔するなよ」社員「やれるものならやってみなよ」


俺が中学校に勤めていた時、スーパーモンスターペアレンツ1号と2号が襲来。俺が怖くて隠れていると罵声や教頭の悲鳴やらが聞こえてきた。


あるセミナーに参加したらカーテンを閉められ真っ暗の中でゲームをやらされた。相手「あなたの欲しいものは?」私が答えた次の瞬間…


高3の娘が亡くなった。遺書「1番に幸せな時に消えてしまいたかった」


亡くなった祖父は自分の子供を全員大学に行かせ、嫁や婿も必ず大学を出ている人でないとダメだと言い張った。その理由が衝撃。


嫁とスーパー行ったら緑色の梅を見つけて嬉しそうにしてた。俺「何するの?」嫁「え!?毎年あなた夏に梅サワー飲んでるやん!」


帰宅した旦那「今日なに食べた?」私「目玉焼き丼」旦那(凄く悲しそうな顔)


彼女とイチャイチャしてたら大きくため息をついて無言無反応になった。俺「どうしたの?」彼女「不愉快、キモイ」俺「!?」


【読み応え有り】俺が昔アホすぎて少年院に行った話


風邪で食欲もなく布団の中で起き上がれずにいた。嫁「おとっつぁん、おかゆができたわよ」俺「ブフッ」


孫から「ママの一番好きな食べ物はなんでしょう」とクイズを出されたが一向に当たらず。私「答えは?」孫「正解は…」


イタリアのパン屋でバゲットを買った。会計後、何か話しかけられたけど聞き取れず英語で「イタリア語わかりません」言ってみた。→店の人が笑顔でボキッと…


後輩「イギリスに一時期留学してた」俺「俺もいつか行ってみたい」→後輩「GWに予定組んどきましたけど大丈夫ですか?旅費は全部持ちます」俺「!?」


泥棒を捕まえた俺はした着を愛する者として許せなかったのでみっちり説教してやった!


ファミレスに高校生の集団がきた。高校生「レモンサワー!」店員「未成年にお酒は提供できない」高校生「いやいやw」

引用元: https://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1639207478/

コメント
  1. 名無しのキスログ 2023年01月09日 at 01:24

    25年ぐらい前かな、駅前にラーメン屋台出てたっけ…
    今は見ないよね、そういうの

  2. 名無しのキスログ 2023年01月09日 at 02:57

    わらび餅売りはテキ屋だから関わるなと叱られた記憶があるな
    「わらびーもち、つめたーくて、おいしーいよ」とエンドレスで流れてた

  3. 名無しのキスログ 2023年01月09日 at 10:16

    そういえば石焼き芋屋さんを見なくなって久しい

  4. 名無しのキスログ 2023年01月09日 at 14:18

    米と砂糖もっていくと公園でポン菓子にしてくれるおじいさんとか
    わらび餅売ってるおじいさんとか
    リアカーいっぱいにみかん積んで安くめちゃうまみかん売ってくれるおばあさんとか
    30年以上前はリアカー引いてる人マジで沢山いたわ

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

PICK UP