60: 23/01/10(火) 21:41:44 ID:3P.vn.L1
来週はセンター試験(今は名称違うけど)だし、そろそろ大学受験シーズン本番だね~
この時期になると、出願しまくって受験料と試験スケジュールがすごいことになってた同級生を思い出す。
自分が大学受験した時は、3校前後に出願してる人が多かった(第一志望、少しランクを落とした第二志望、早めの日程の肩慣らし兼滑り止めの安全校)。
ところが同級生は10校以上の私大に出願。厳密には同じ大学の別学部とかもあったけど、それぞれ個別試験だったのでものすごい過密スケジュールになってた。毎日のようにどこかの入試。
それに、私大だと1校あたりの受験料が3万円くらいだったので、単純に計算して受験料だけで30万円超え。
滑り止めで一応私立も受験してたけど家庭の経済事情で国公立一択だった自分にとっては
「予備校とか参考書にお金かけるならまだわかるけど、リッチな奴もいるもんなんだな…」
と衝撃を受けた。
…その後自分はなんとか第一志望に合格、そいつは浪人。
半分くらいは合格してたけどどこも不本意な学校だったらしく(なら何故受験した)、浪人して第一志望を受け直すことにしたみたい。
思えば、映像授業タイプ(視聴ブースに通って授業のビデオを自分で再生して見る)の予備校に通ってたけど、
「見なきゃいけない授業が溜まりまくっててさ~
入試まであと1ヶ月しかないし、これから毎日3倍速で消化するわ!」
とか言ってたし、そもそも勉強が好きじゃなかったのかも。
翌年、そいつは現役時代に受かった不本意な大学すら受からず…もともと早慶を目指してたのに、MARCHや日東駒専はおろか名前も聞いたことのない大学に進学していたのも衝撃だった。
紆余曲折あったものの、その後就職・結婚もして家族と幸せに過ごしてるのが救い。
自分は滑り止めは多い方だったけど、それでも四校止まりだったな
やたらとたくさん出願しても対策が追いつかないし、連日受験だと集中力も十分発揮出来ないよね
勉強の要領が悪いうえに自主性も低い人には、出席タイプではない予備校は合わないな
でも最後がハッピーエンドで良かった
・コロナで大打撃をくらってほとんど収入が無いのに義実家の家賃を我が家が負担している。最終的にお金まで借りた。
・妻が「義親族の出入りが多いのが苦痛、別居したい。」と言って毎日泣く。
・上司「外回りに行くときAと同行して欲しい」B「わかりました」→困惑顔のBだけが先に戻ってきた。B「Aさん、病気なのではと思うんですが」みんな「!?」
・風邪で寝込んでいたら彼が看病してくれた。彼は「お粥作ってあるから温めて食べて」と言って仕事に行き、そのまま帰ってくることはなかった…
・娘の担任の先生が第二子をおめでた。それを知ったママAがSNSでヤバイことを叫んでいたので学校に報告。A「学校にチクったのあんたか!」
・私「妊娠や出産後も共働きでこの家事分担は私が潰れてしまう」夫「俺は家事やってる方だろ!」→家事を書き出して分担の割合を見せたら…
・夜中に激しい水の音で目覚めた。音の方を見たら彼が暗がりの中でありえないことをしていた…
・客「見積もり代金無料って言ってたよな!」俺「はい」客「あんたが無料って言ったから工事したのになんで金掛かるんだ!」俺「?」
・店員に「お嬢さん達にデザートサービスしちゃう。待ってて」と言われて15分待ってもこなかった。そのまま会計したら店員の態度が豹変…
・今月に入って孫の4回目の保育園の呼び出しに私が行かされた。不満を行ったら息子嫁に泣かれた…
引用元: https://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1673012214/
この記事へのコメントはありません。