最新情報をCHECK!! 

【KY】A「年賀状送りたいから住所教えて」私「喪中だからごめんね」→Aが住所をメールで送って来て…

コメント(6)
【KY】A「年賀状送りたいから住所教えて」私「喪中だからごめんね」→Aが住所をメールで送って来て…

2b235ee6e2d41cb5b7748564188505a1

183: おさかなくわえた名無しさん 投稿日:2009/12/26(土) 00:35:32 ID:P6rzAV9Q

軽い冗談を真に受けて返してきたり、一度終わった話題を戻してきて無理矢理話に入ろうとしたり以前から
「うーん…?」と思うようなところがあった友人A。 
これだけだと友やめする理由には至らなかったのだけど他人との距離感を全く掴めていないのが怖くて、FO中。 
普通に話している時でも、どこまで聞いてくるの!?ってくらい深いところまで質問してくる。 
「ちょっとそれは…」と言うと
「ごめんね私友達少ないから付き合い方下手なのほんとごめんね」と謝ってくれるのだけどこれが何回も続いたので正直イラッ。 
Aが本当に悪気なくやってることはわかってるのだけど…。 

一番怖いと思ったのは、年賀状についてのこと。
以前Aに「年賀状送りたいから住所教えて」と言われたときは
「喪中だから。ごめんね」と断った(喪中は本当なので)
けど、22日頃になってAから
「私の住所です。○○県○○市○○…」と書かれたメールが唐突に送られてきた。
他の友人にも同様に来たらしい。
私は本当に喪中で出せないから断ったのに…。
そこまで年賀状の交換をしたかったのか。
友人達は、新年の挨拶はメールで送ったり、年賀状は来た人にだけ返す派が多かったのだけど
「ここまでされたら必然的に送らなきゃいけないよね…」と暗いモード。
ちなみにAが顔を合わせて直接住所を聞いたのは私だけらしい。
なので他の友人達には
「Aから唐突に住所が届いた」ことに…。
この年賀状の催促っぽい感じがすごく嫌だった。
ちなみにAは、同じクラスで1回喋ったことがあるかないかくらいの子にまで年賀状を送るための住所を聞いて回っていたらしい。
Aはどっちかというとクラス内でもおとなしい地味な存在。
けれど住所を聞いたのはクラスのリーダー格のギャル達。
「いきなり住所教えるとか無理なんですけど」と冷たく断られていた。
しかも周りの話を聞いていると、Aの住所質問&年賀状催促(のような行動)は毎年のことらしい。
普通に話しているときでも、この年賀状絡みでも、Aと付き合っていると本当に疲れた。
来年からは少しずつ付き合いを減らそうと思ってます。
長文失礼しました。
188: おさかなくわえた名無しさん 投稿日:2009/12/26(土) 09:03:37 ID:TIcpRG/C
>>183
話題に乏しい奴に限って、人のプライベートをほじくり返そうとするんだよ
昔あんまりしつこいので、頭にきたと面と向かっていってやったら、
それ以降、一切自分たちのグループに顔を出さなくなった奴がいたな
そもそも友達だから年賀状を書くのであって、
年賀状を書いたから友達になれるほど、そんなに人間関係は甘いもんじゃない
着信拒否を食らっても、なぜか年賀状を書いてくる奴もいるし、
うざい奴は学生だろうと大人だろうと、大差はないようだ
185: おさかなくわえた名無しさん 投稿日:2009/12/26(土) 01:53:49 ID:lVZWUsv9
メアドなんか知らないだろうからギャル達には直接聞いたんじゃないの?
183の友人には住所聞いてもいないみたいだし
カーストとかじゃなく親しくない人に住所聞かれたら自分でも警戒するわw
186: おさかなくわえた名無しさん 投稿日:2009/12/26(土) 06:44:30 ID:cmJD0gkB
なんでそこまで年賀状にこだわるんだ?
187: おさかなくわえた名無しさん 投稿日:2009/12/26(土) 07:13:37 ID:ivE+Z765
年賀状は用がなくても送れる大義名分になるからなぁ
一年でこういうことができるイベントって他にない
184: おさかなくわえた名無しさん 投稿日:2009/12/26(土) 01:29:59 ID:WztmaRAY
Aも、友達付き合い下手だと自覚してるから、少しでも仲良くなりたくて一生懸命なんだろう。
それはわかるが…
ちょっと疲れるな。
広く付き合おうと努力するのはいいが、住所催促とかKYなところは直さないと。
どうしても知りたいなら、学校なら名簿とかないの?
しかし、自分達が学校内カーストの上位にいてると信じてるギャル、カースト下位(と決めつけてるであろう)Aからメールくるだけで不快なんだろうな。
ギャルは普通にむかつく。
195: おさかなくわえた名無しさん 投稿日:2009/12/26(土) 15:27:57 ID:P6rzAV9Q
昨日書き込んだ183です。
>>184
名簿とかは配られてないので…。
住所は親しい子同士で教え合うしかなかったです。
ギャル達の話を聞いているとAは1・2年生の時、クラスのほとんど全員に住所を聞いて回っていたらしいです。
今年は受験があったからそこまで聞き回ることはなかったみたいだけど…。
ギャル達のカースト?的なこともあるにはあるかもしれないけどそこまで年賀状に固執するのはちょっと異常だな、と怖くなって。
遅レスすみませんでした。
反応してくださった他の方々もありがとうございました。
201: おさかなくわえた名無しさん 投稿日:2009/12/26(土) 18:34:12 ID:XVj039Cj
>>183
もらった年賀状の数=交遊の広さや人徳の証明という古い考えの家庭で育ったのかもしれないね。
家族で年賀状の数競いあったりしてそう。
285: おさかなくわえた名無しさん 投稿日:2009/12/29(火) 15:31:28 ID:9EDtohEG
あのー・・・・誰も触れてないけどさ、>>183の友人の行動ってどう考えても完璧にアスペルガー症候群だよね
その子本人の性格が悪いとかじゃなくて、運が悪いと誰でもかかっちゃう病気だよ
まぁあつい最近までは一般には知られて無かった病気だし仕方ないかもしれんが
>>183にはその子に病院行かせるのオススメする 
286: おさかなくわえた名無しさん 投稿日:2009/12/29(火) 15:34:38 ID:9EDtohEG
間違った、病気じゃなくて、どちらかと言えば障害かな。
>>183の友人はまだ軽度っぽいし、今なら間に合うかも。
290: おさかなくわえた名無しさん 投稿日:2009/12/29(火) 19:00:17 ID:0NQ7WS1E
>>285
ノイローゼとか神経症とか本人が困ってるものならともかく
そういうのは家庭内の問題だよ
他人が口出しするものではない
291: おさかなくわえた名無しさん 投稿日:2009/12/29(火) 19:45:16 ID:9EDtohEG
>>290
家庭内ではなく、社会生活で目立つ病気で、家族が気付かない事も多いんだよ。
あとぶっちゃけ本人困ってるだろ。まぁ他人事だって思うんなら、別にいいけどさ。
>>183の友人は性格は良さそうな子だから可哀相だと思ったので。一応。


1001:関連記事をキスログがお送りします:2012/01/02(木) xx:xx:xx.xxID




ドロドロ顔にサヨナラ!夏のメイク崩れを防ぐ方法まとめ


ロブ女子の次は…コレ!2015最旬モテヘア「ウォブ」がきてる~


フレーバータバコをお裾分けしに行ったご近所さんのお宅で奥さんがお茶を入れてくれたんだがおかしな匂いが…


【虐待】産後の私に「足太いしヒデー腹」とウザい発言をするコウトが5ヶ月の息子に…


電車の車内で男性が「最近の若い者は、年寄りを立たせても平気なんだから」と大きな声で言っていた。それを聞いた若者が口にした意外な発言!!


嫁友に誘惑されてなんとか避けていたんだが「愛を注入して下さい」というメールが来た!!その場で嫁に連絡して「大至急嫁実家に行ってくれ!」と叫んだ。それから…


【旅行】Aと海外旅行に行くことになり、旅行先にいる友人Bが泊めてくれると言うので甘えることにした。そしたら、Aの友人達が…


【GJ】店員「スンマセン、他のお客様の迷惑なんで~」→DQN「居酒屋ってとこは騒ぐもんじゃねぇのかよ!」→店員の顔面にグーパンチ!!


【スゴイ】旦那ラブだった婆ちゃんは爺さんが亡くなって毎日泣き続けていた。→母「一緒に観葉植物でも育ててみない?」→婆ちゃんの行動力が衝撃!!


【驚愕】姉の結婚しそうな相手の母親が「結婚したらうちの嫁、実家とは縁を切れ、帰省もするな」と厳しい条件を出してきて…


【キモッ】私にだけ「孫はまだか」と言う舅。本気で気持ち悪い発言されてブチ切れた!!「アンタの汚い血を引くと分かってて子作りする馬鹿がどこにいる!」


久々に早く帰れる父親のためにケーキを焼いて待ってたら、不倫相手と一緒に帰ってきた


【修羅場】男「先輩とはいつから?てか好きなの?」女「好きじゃ無い!!」男「じゃあなんでヤることやってんだよ!」女「それは…」


図書館のカウンターで職員さんに怒鳴り散らしている人がいたんだが、その原因が…


ベンチに繋がれたプードルを撫でてるおじさんに「撫でてもいいですか~」と聞いたら返ってきた言葉に固まってしまった私…


【危険】近所のおばさんが焚き火してて、みんなで近くに行って暖まってた。そしたらバーーーーン!って爆発して…


【メシマズ】職場の先輩が有休だったのに飲み会に参加していた。理由を聞いたら「嫁のメシがマズいから」って…


【苦情】越して来たお隣さんとは顔を合わせたことがなかったのだが、いきなりキレてきた!!その原因が…


【ありえない】分籍しようと思って戸籍謄本取り寄せたら父親が再婚していた。相手は平成5年生まれだったww


【GJ】「心配いりません。よくあることですよ」と言っても「検査してほしい」と言う頑固で我儘な患者さん。だんだんと喧嘩腰になってきたので検査してみることに…


【相談】彼女が浮気して婚約破棄されて逃げていったのだが…


ももちに似ている動物が発見される!!!!(画像あり)


引用元: http://nozomi.2ch.net/test/read.cgi/kankon/1260580879/

コメント
  1. 名無しのキスログ 2015年08月12日 at 12:21

    喪中葉書が欲しいのかと勘違いした

  2. 名無しのキスログ 2015年08月12日 at 13:15

    たぶん悪意は無い発達障害。
    非常識なことを素でやらかすんだけど、注意されるとそれがダメなことを思いもよらなかったといった体で平謝りするタイプ。それ以外は普通だったり逆に周囲より秀でている部分もあるから発覚しにくかったりする。
    一番いいのは診断を受けて、治療が無理でも自覚することだね。

  3. 名無しのキスログ 2015年08月12日 at 13:27

    あ〜夏休み〜

  4. 名無しのキスログ 2015年08月12日 at 13:39

    アスぺなんだろうなぁ
    年賀状は特に仲がいいからとか友達になりたいとかじゃなくて、習慣的なもんじゃないかな
    小学生の女子ってなんか住所やら趣味やら書くメモ?みたいなのクラスで配り合ってなかった?
    中高生はやらないけど、多分小学生の頃にやってたから~みたいな感じで続けてるイメージ

  5. 名無しのキスログ 2015年08月12日 at 14:44

    なんだ~中高生か~

  6. 名無しのキスログ 2015年08月12日 at 21:30

    たぶん発達障害じゃないかな
    自分がやるときめたこと(全員に年賀状を出すために住所を聞く)>周囲の空気や気持ち
    なんだと思う

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

PICK UP