最新情報をCHECK!! 

親戚に女の子が生まれたので嫁に頼んでお祝いを送ってもらった。→親戚「男の子だ」俺「申し訳ない!」親戚「嫁からの謝罪は?」俺「!?」

コメント(4)

87: 名無しさん@おーぷん 2018/02/02(金)14:58:10 ID:cJU

小さい修羅場。
修羅場ってほどでもないかも。
最近の子の名前難しいという話を2つ。
①俺の方の親戚で、子供が生まれたと年賀状で報告があった。
名前はセナとかキナとか、なで終わる二文字の名前。
漢字も、前の一文字が星とか月とかそういう宇宙系で、なが絆。どっちもあて字。
写真と名前が印刷されてあって、生後2ヶ月とかだったから、まだ間に合うしお祝い送っておこうと思って嫁に頼んだ。
嫁は仕事の都合で一ヶ月くらいの単身赴任みたいなことをしていて、年賀状そのものは見ていない。
嫁には住所と名前と誕生日、性別は女と伝えた。
嫁はすぐ手配してくれて、これ送ったよーと女の子っぽい洋服とおもちゃ、絵本などのセットを写メでもらった。
洋服は薄いピンクで、その子の名前に入っているものがモチーフ。
例えば月絆ルナだったら月の模様、みたいな感じ。
そしたら、その親戚からうちの親経由でやんわりクレーム?らしきもの。
男の子だったんだって、その赤ちゃん。
完全に俺の勘違いで、申し訳ないと思ったから改めて謝罪の電話をした。
そしたら、お前がこんなセンスのいいプレゼント選べるわけない、嫁が選んだんだろう、嫁からの謝罪は?と言われてしまった。
選んだのは嫁だけど、嫁に女の子と伝えたのは自分だからと伝えたけど、なんとも微妙な雰囲気に。
次の年も年賀状きたけど、仮名だけど月絆(ルナ、一歳何ヵ月、長男)と書かれていて、やっぱり皆間違えてるのかな?とちょっと笑ってしまった。

②ココが付く名前の同僚の娘に、職場の皆で出産祝い。
ココロ、ココナ、ココミとかそんな感じの名前。
でお金を出しあって、リクエスト通り名前入りのリュックやらスタイやらタオルやらのセットにすることにして、注文は俺がした。
kokoroと刺繍の入ったグッズを渡したところ、同僚微妙な顔。
cocoroだったらしい。知るかよ!
で、結局一人約3000円、全部で5万くらいしたそのグッズは使われることなく、しまわれたらしい。
その2つ以来、性別、読み方、ローマ字でどうかくのかは必ず聞くようにしている。
誰が見ても明らかにわかるような名前、例えば健太だろうが愛子だろうが、一応確認。
もう名前関係はこりごりだわ。

 

88: 名無しさん@おーぷん 2018/02/02(金)15:53:01 ID:jjV

 >>87
お疲れ様。
最近の子供の名前って難しいんだねぇ。
でもcocoroはないわ。
将来本人が混乱しそう。
月絆くんの親もなんだかな。
近い間柄なのかもしれないけど失礼な事がよく言えるなと思った。
余計なお世話だけど奥さんは関わらせない方がいいと思うよ。

 

89: 名無しさん@おーぷん 2018/02/02(金)16:26:27 ID:3Ss

 >>87
相手は親戚なんだから、性別不明な場合は確認しないと…
同僚への出産プレゼントも刺繍は地雷だよ…
無難な物にしなきゃ。
どちらも自分の確認不足だ。

 

90: 名無しさん@おーぷん 2018/02/02(金)17:17:03 ID:cJU

 >>87です。
そう、俺の確認不足。
でも月絆(仮名だけど)どルナだったら女だと思い込んでしまった…
薫とか葵ならどっちもいるから確認しようと思うんだけどな。
同僚のプレゼントは、同僚本人のリクエストだったんだ。
ココロ(仮名)が次女で、お下がりばかりだからココロの名入りのグッズがいいというから、それにしたんだ。
でもネットで見たら、ココとつく子供のローマ字、cocoの人って多いんだな。
ロココ調とか、ココナッツ的なところからきてるんだろうか?
正直どっちも確認さえしておけば防げるミスではあったから、それからは確認するようにしてるよ。
でも、最近の名前は本当に難しい!

 

 

94: 名無しさん@おーぷん 2018/02/02(金)19:08:43 ID:SSA
同僚のリクエストでしたか。
なら間違えやすいんだから同僚もスペルを教えといてくれたらいいのにね。お互い様ですね。

 

91: 名無しさん@おーぷん 2018/02/02(金)17:21:14 ID:Fwc
それ、将来パスポート取るときに通用するのかな?
基本ヘボン式ローマ字だもんね。

 

92: 名無しさん@おーぷん 2018/02/02(金)18:02:30 ID:yIQ

 >>91
パスポートに記載される文字が事前に申請でもしない限りローマ字なだけで普段表記するアルファベットと適合しなくてもさしたる問題はなかろう
海外で入国手続きや各種照会が必要なときにだけ気をつければいいこと

 

93: 名無しさん@おーぷん 2018/02/02(金)18:55:58 ID:cJU
そうそう、斗夢(トム)が、Tomじゃなくてtomuになっちゃうんじゃないか?
まぁパスポートなんてめったに人に見せないから、斗夢が外国いっても自分でTomで名乗ればいいのかもしれないけど。


1001:関連記事をキスログがお送りします


【復讐】彼「カレーを作って」私「いいよ」→作って「美味しかったよ^^」 と画像付きでライン送信。→彼発狂www


【感心】美肌加工アプリで自分がめっちゃ可愛く撮れた!!こんな顎長おばさんでも可愛いは作れるんだな…


【不思議】今まで何度も大地震で被災してきた俺。→母「もうあんた日本の為に北朝鮮に行くかしてちょうだい!」俺「!?」


【セコい】うちは喫茶店で飲み物を頼むとモーニングサービスがついてくる地域。→店員「お待たせしました」A「え、この子の分は?」私「え?」


【異常】次女が夫を避けるようになった。夫「なんだその態度は!」→過呼吸を起こした次女「8年前のことを思い出した。お父さんが怖い…」


【新婚】主人「今週の休みどこか行こう」私「○○さんはどこへ行きたいですか?」主人「お前は人形か?馬鹿なのか?」私(泣)


・<【反抗期】弟がフランス人の母に「これだからまーんは」とか「パラヒキニート」と悪態をつく。このままでは母が可哀想…


【驚愕】旦那「姉と甥達をここに住ませる」私「無理」旦那「我儘言うなら出て行ってもらう」私「ここ私の家だよ?」旦那「はあ?!」


【素敵】子供が産まれてから旦那が素っ気ない。産まれる前はベッタリ甘えてきてくれたのに、それが嘘みたいに無くなった。


【苦痛】駅のホームが人で溢れて身動き取れなくなった時、気がついたら見事に周りをロングヘア女数人に囲まれてしまった私。「マズイ…」


【衝撃】息子を産んだら瞳が青に近い灰色だった。私(旦那も私も日本人なのに何で!?)→すると義母が…


【修羅場】父「今日はドライブに行こう!」私、幼馴染「わーい!」→父が楽しそうに外国語で「出発」的な事を言った次の瞬間…


結婚式の為に嫁と母が一緒に色々手作りしてるんだが、子どもを連れてやってくる兄嫁が鬱陶しい!!


アメリカ人と付き合って2年が経つから、日本の女の子との違いや思ったことを書く


【酷い】私は病気で左耳の聴力を失くしたんだけど、母だけが受け入れてくれない。未だに「無視する!シカトですかー?」とかやられる…


定期的に人間関係断捨離したくなる奴wwwwwww


隣のテーブル席の客がグラスをカトラリーで叩き出した。キン!キンキンキキン!と連打。→店員「どうなさいましたか」客「遅い」→信じられない…


【ムリ!】彼がiPhoneの色を決めるのに凄い時間を掛けてた。店「黒なら在庫ありますよ!」彼「そう聞いちゃうとゴールドが欲しくなってきた。どうしよう」私(イライラ)

引用元: http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1516440733/

コメント
  1. 名無しのキスログ 2018年02月03日 at 19:47

    根本的に変な名前つける親が問題

  2. 名無しのキスログ 2018年02月03日 at 20:25

    40年か50年後の日本は変な名前のシニアだらけ。嘆かわしい。

  3. 名無しのキスログ 2018年02月04日 at 12:16

    なんで単身赴任してる嫁にやらせたんだろう?

  4. 名無しのキスログ 2019年07月21日 at 18:43

    キラキラネームなんか付けるDQNとは今のうちに疎遠になっておくべき。
    というか、自分の実家のことは報告者が自分ですべき。
    余計なお金と手間を掛けさせられた嫁が気の毒。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

PICK UP