寿命がいくら延びたって楽しく健康的に生きなきゃまったく意味がない。ちまたに健康法があふれるなか、いったい何が一番重要なのか。
* * *
厚生労働省が実施した2017年の高齢者調査によると、100歳以上の高齢者は全国で6万7824人に上り、ここ20年間で約6.7倍に増加している。抗加齢医学を研究する同志社大学生命医科学部教授の米井嘉一医師はこう話す。
「人間の体が100年間生きられる仕様になっていることは明らかです。平均寿命と健康寿命(健康上の問題がなく日常生活を送れる期間)の差は男性で約7歳、女性では9~12歳と言われていますが、100歳以上の人には病気やけがで寝込むことなく元気に過ごしている『百寿者』も、たくさんいます」
健康長寿のお手本とも言える百寿者にはどのような特徴があるのか。
米井医師は「バランスのいい老化」だという。
人間の体は骨、筋肉、血管、神経などさまざまな部品でできていて、ほとんどの人は40代までにどこかの部品に弱点が生じて次第に病気が深刻化する。一つの部品の機能が衰えるとその周囲にも悪影響を及ぼし、やがて命を奪うことになるのだ。米井医師が百寿者を調べてみると、極端にダメージを受けている部品はなく、からだ全体がゆるやかにバランスよく老化している傾向が見られた。
「自分の弱いところを知ってそれを是正し、バランスのいい状態に近づけることが、健康寿命を延ばすことにつながるのではないでしょうか」(米井医師)
どの部品が弱くなるかは人それぞれだが、近年は特に筋肉が衰えている人が増えているという。
筋肉は体を動かすだけでなく、骨を丈夫にするたんぱくを作る、転んでもけがが少なくすむように骨と関節を守る、若さと健康を保つ成長ホルモンの分泌を刺激するなど、さまざまな役割を担っている。
食事から取るブドウ糖の7割が骨格筋で消費されるため、筋肉が減ると太りやすくなり、糖尿病にもなりやすくなる。
放置すれば、寝たきりの原因にもなりかねない。
米井医師らが日本人約1万人を対象に行った筋肉量の調査によると、男性も女性も大腿、すなわち「ふともも」と、腹筋と背筋を合わせた「体幹」の筋肉の衰えが目立った。
その一方で興味深いのは、100歳近い人たちの変化だ。
男性では体幹の筋肉量が90歳から100歳にかけて増加に転じ、女性では下腿(ふくらはぎ)の筋肉が100歳で増えていた。
「見方を変えると、男性は腹筋が衰えると100歳まで生き残れる可能性が低くなる、100歳まで生きた女性はふくらはぎが発達している、と言うことができます。より早い段階から『貯筋』をしていきましょう」(同)
ただでさえ筋肉は30歳を超えると年1%ずつ萎縮し、70歳で全盛期の7割以下、80歳では6割以下に減ってしまう。
米井医師はこう続ける。
「年1%の筋肉萎縮を防ぐには、週3日以上の筋トレが必要です。
筋トレには、立ったり座ったりする反復運動(スクワット)を盛り込んでください。
難しく考える必要はなく、食事の支度をしながら壁に手を置いてスクワットをするなど、生活の中に組み込めば長続きします」
筋肉を保つためには食事も重要だ。
摂取カロリーの比率「PFC(たんぱく質:脂質:炭水化物)バランス」は、2:2:6が理想だが、最近は炭水化物が多すぎてたんぱく質が少ない人が増えているという。
「炭水化物を取りすぎている人は、1日でご飯1杯分を減らして、肉か魚を80グラム増やしてみましょう。なお、炭水化物をまったく取らないとか、野菜しか食べないといった極端な食事療法は危険です。運動も食事もバランスが大事なのです」(米井医師)
>>345
年寄りでも負荷の軽い筋トレするだけでも筋肉は作れるし、なくなるもんじゃないってのがわかるね。
この人は生活のほとんど筋トレだろうけどね。
>>345
さすがに嘘だろw
あと30~40年くらいは生きそう
>>2
もしくは痴呆でウォーキングデッド
>>7
長生きと言うより、健康な
40歳からベッドで寝たきりで90歳まで生たら悲惨だろ
>>20
本当にまさにこれ。
バリバリ働くのはもちろん、ニートするにも引きこもるにも、ある意味健康だからできること。
若くして寝たきりはきつい
>>20
これ
元気でポックリが理想の人は筋トレした方が良いね
筋肉がなくなると骨に負担が行く、それで歩けなくなったり寝たきりになりやすくなる
背が縮むのも筋力がなくなるからなんだよね
>>480
だな。
体鍛えてる奴は長生きしたいからやってんじゃない。
死ぬまで楽に生きたいってだけ
慢性病抱えて苦しみながら生きるよりは鍛えた結果として健康でポックリ早死ならそれで構わんわ
>>484
早いやつだと、60代で寝たきりになって一人で排便もできなくなる。
朝起きると病院の天井を見るだけの毎日が永遠と続く
そのまま20年、30年生きたら悲惨
>>484
筋トレで絶対寿命を延ばすことはできないが、健康寿命を延ばすことはできる
ボディビルダーで東大教授の石井直方氏の言葉
>>489
絶対寿命は遺伝だな
普段の生活、運動は、遺伝で決められた寿命まで健康で生きるための手段
逆に、退廃的な生活をして体がぼろぼろになっても、寿命までは何故か生きちゃうんだなw
>>489
ま、伸びてくれても構わんよ
健康なら楽しい事多いし
白人や黒人はスラッとするのに
>>10
モッコリのふくらはぎがいいんじゃないか。
>>11
マジレスすると、腹筋、背筋の弱いやつほどギックリ腰になりやすい
>>11
逆に腹筋鍛えると腰痛が改善する
>>11
腹筋で腰痛めるって、どんなアクロバティックな腹筋してんだよ
>>142
マジレスするとやり方間違えると腰を痛める。
>>814
そだよね。
それから脚部の太ももの筋肉などを多用して、殆ど腹筋には効いてないという腹筋運動をやってる場合も結構あるんだよね。
でも運動を全くしないよりは、マシかもしれないけど。
>>11
上体起こし腹筋は腰を痛めるってこの間テレビでやってた
子供とかにもあの腹筋はやらせない方がいいらしい
>>385
プランクはお腹引っ込めてやらないと、腹が前にでてくるよ。
ソースは俺。
>>391
まじか!
気をつける
>>30
歳をとればとるほど長生きしたくなる
だから歳を取ってお金がないと辛いわけ
アホなおまえらに対するアドバイスよ
近所の老人を見ていると、
運動している老人・・・90歳まで健康に生きて、突然眠るように死ぬ
運動していない老人・60歳ぐらいから入退院を繰り返して、家族に迷惑かけまくって87歳まで病院に入院して死ぬ
結局、死亡年齢にそう大差ないなら、人に迷惑かけずに死にたいわ
おまいらの中で、早く死にたいって言ってても、そういう人間って病院で入院期間が長くなるだけで、結局長生きしちゃうんだよ
>>33
ピンピンコロリが理想だよな。
寝たきりは嫌だ。
鈍感で無神経で自己中な奴が長生きする
> 炭水化物を取りすぎている人は、1日でご飯1杯分を減らして、肉か魚を80グラム増やしてみましょう。
おにぎり一個減らして茹で卵食べればOK?
>>61
炭水化物減らすのは邪道
日本のお米ナメるな
昔みたいに喜べなくなって来てる
100以上は遺伝の影響が大きいと思う。
それよりも糖尿→合併症コースに乗らないようにという意味で歩いたり軽く身体動かす習慣はつけておいたほうが余計な苦痛を味わうリスク減る
という意味で軽い筋トレは習慣化して損はない。
すべての筋肉の中で腹筋ほど鍛えやすいものは無いと思う
そして、背筋は鍛えようと思っても鍛えられない
無理すると一発で腰を痛める
腹筋だけが先に発達すると猫背になるから健康には悪いだけな気はしてる
>>78
運動苦手なのに子供の頃から背筋だけ強かった俺最強
尻が後ろに突き出してる体型がいいのか
金トレは大事だよ
>>82
頭脳系と言えるかどうかわからんが、小林よしのりは40ぐらいの時
「長年ずっと1日中座って仕事してたら脚が弱って短くなった」と書いてた。
健康でも不健康でも、人間結局は死ぬ年齢は遺伝で決まっているのかと思う。
ようは、死ぬまで健康でいたい
不健康で、病院を入退院繰り返して寿命まで生きるのは地獄
おまいらも早く死にたいから運動なんてしないって言うやつに限って病院に入院しながら寿命まで生きるんだよ。
長生きなんかしたくねーよ
いくら健康でも雀の涙ほどの年金で細々と極貧生活なんかゴメンだ
なんか勘違いしてる奴が混じってるが、長生きする為じゃなくて人生の中で健康に生活できる期間を長くする為に筋肉つけるんだろ?
同じ80年生きるのでも、80まで元気で突然ポックリと40で病気になって苦しみながら生きるのじゃ前者の方が生きやすいに決まってる
馬鹿は長生きしたくないから自分から死ねばいいと言うが、いざ死ぬとなると簡単じゃないからな