最新情報をCHECK!! 

【昔】婆ちゃんとランチに行ったら突然泣き出した。「麦飯なんて…50年振りだよ、懐かしいねぇ…」

コメント(2)

何を書いても構いませんので@生活全般板 912

898: おさかなくわえた名無しさん 2018/01/16(火) 13:37:01.35 ID:W3rAifLb.net
有給消化で暇してたんでばあちゃんとカレー屋にランチに行ってきた。
そこのカレー屋はご飯が麦飯、ちょっと粟も入ったやつ。
私は雑穀米とか麦飯大好きなんで普通に食べてたんだけど、突然食べながらばあちゃんが泣きだした。
「麦飯なんて…50年振りだよ、懐かしいねぇ…」
って、ぐずぐず鼻すすりながら食べてた。
お店のマスター曰く、ばあちゃんくらいの年代の人だとたまに泣く人いるらしい。
私にはそういう感覚があまり無いし、麦飯が高価なのか庶民の味なのかも分からないんだけど、嬉しそうに食べるばあちゃん見て、少しは孝行できたかなと思った。

 

900: おさかなくわえた名無しさん 2018/01/16(火) 13:57:27.42 ID:tWPOoix5.net
庶民の味だね
白米を普通に庶民が食べるようになったのは、実はかなり新しい
それまでは糅飯と呼ばれる混ぜご飯が普通だった
何を混ぜるかは地域によるけどね
麦やひえなどの雑穀を混ぜる地域もあれば、大根や芋の地域もあるし
栗を混ぜてかさを増やすという今の日本から見ればリッチな地域もあった

 

902: おさかなくわえた名無しさん 2018/01/16(火) 14:13:35.98 ID:W3rAifLb.net

>>900

そうなんだ、じゃあばあちゃんは本当に昔に食べた馴染みの味を食べれたってことか…。

で、ついさっきばあちゃんが
「昔はねー、こうやって食べたんよ。うちが米農家として栄えるまで貧乏だったからね、ずっと粟だったからじいちゃんは雑穀米嫌いなんだよ…」
って教えてもらった。
色々深いなぁと今更知ったのがちと恥ずかしいし、そんなじいちゃんの気も知らず雑穀米炊きまくってたのも申し訳なくなった。

 

904: おさかなくわえた名無しさん 2018/01/16(火) 14:22:38.23 ID:i+oajKU0.net
50年前というと、戦後の食糧難から米の品種改良や増産ができたあたりかな
家族は終戦前の生まれなのに、十穀米を好んで食べてる
とくに泣いてはない
ただの健康オタク

 

905: おさかなくわえた名無しさん 2018/01/16(火) 14:35:43.17 ID:bToxS5/u.net
雑穀米とかは貧しい時代を思い出すから嫌だって人もいるな

 

909: おさかなくわえた名無しさん 2018/01/16(火) 14:51:15.38 ID:e7u5A64d.net
うちのオトンは戦後の貧しい時代に食べたものをわざわざ自分で作って食べてたよ
すいとんとか芋のほうが多い芋ご飯とか

 

911: おさかなくわえた名無しさん 2018/01/16(火) 15:06:29.53 ID:P6tYMtAe.net
おしるこは餅よりすいとん入れる方が味が染みて好き

【閲覧注意】俺「ハムスターがいなくなった。遊びに来てたAママの鞄に潜り込んでるかもしれない。確認して欲しい」→驚いたA旦那がに大きな水槽を持ってきて…


嫁と買い物中に、15年交際してた元カノとバッタリ。最後の方は嫁と二股状態だった。そのことを知らない嫁は…


私の愛犬が亡くなったことを夫に言うと「そんなことより見て見てこの画像!めっちゃ笑えるよねw」って返された。→先日、ようやく仕返しの時がきたので…


【大バカ】女「あなたの夫に妊娠させられ捨てられた」私「!?」→慰謝料として数百万をし払ったんだけど、全部嘘だった…


【論破】保護者「役員は生活保護受給者にやらせればいい。俺らの税金で食ってるんだから」若母「じゃあ私からも意見があります」


【涙】母の代わりに祖母が晩ご飯を作ってくれた。地味なご飯で僕は礼も言わずに寝てしまった。次の朝…


【ダブル復讐】近所のシンママがうちの旦那にアプローチしてたので、あることを匿名で垂れ込んでやった。→結果。


【不思議】約束もしてないのになぜか3年ごとに偶然再会出来る男友達がいる。しかも深夜限定で…


【誤解】アパートの隣の部屋から猫の断末魔みたいな鳴き声が。「もしかして虐待!?」と思い管理会社に電話したら…


【おかしい】サークルの講師の旦那さんが屋外ライブをするので娘(高校生)が手伝うらしい。→講師夫婦の言い分にブチギレ!


【離婚問題】妻「育児が忙しくてダイエット出来ない」俺「太った女には魅力を感じない」→泣かれてしまったんだが…


【完全洗脳】この高熱でも出勤させられる…倒れそう…


【決定打】夫がトイレットペーパーを交換しないので同じく放置してみた。→夫「俺はいつも交換してる!」→証拠写真を見せたら殴られて…


【狂気】彼が「いいものあげる」とトンボを見せてきた。私「得意じゃない…」→次の瞬間、トンボを引き裂いて…


【画像】女の子「女に生まれるだけでこれだけの苦労がある。男子は耐えられますか?」


【カチムカ】自分「きつねうどんお願いします」→店「きつねかよーめんどくさいなーなんでこんなの頼むのかなー」


【大バカ】母は仕事しながら家事をして男3人を育て上げた。嫁に「俺の母親を見習えよ」と言いたい…


【名付け】産まれてくる娘名前を『海苗』にしたいのだが…。嫁「古臭い」母「キラキラネームみたいで嫌」


【雑学】江戸時代の夜って怖すぎ。豆電球ぐらいの明るさしかなかったらしい…

 

引用元: http://nozomi.5ch.net/test/read.cgi/kankon/1515512774/

コメント
  1. 名無しのキスログ 2018年12月07日 at 19:11

    うちの曽婆ちゃんは蕎麦屋で蕎麦湯出されたら、これは牛の飲むものだ!って切れてた

  2. 名無しのキスログ 2018年12月07日 at 20:18

    昔とんねるずの食わず嫌いで高齢のタレントさんが出ると大抵芋類が嫌いで分かりやすかったよね

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

PICK UP