最新情報をCHECK!! 

【ジ~ン】17年飼っていた猫が息を引き取った。俺は猫に助けられていると改めて実感した。

コメント(0)
26: おさかなくわえた名無しさん@\(^o^)/ 2015/07/06(月) 12:20:08.20 ID:v87qcMdi.net
(´;ω;`)

 

27: おさかなくわえた名無しさん@\(^o^)/ 2015/07/06(月) 12:55:13.87 ID:NvmhUNEa.net
夏目漱石夫妻も同じような経験をしていることを、この前 NHK のテレビでやっていたよ。
猫を祀る寺や神社は日本中に沢山あり、猫を大切にしている人の家にある招き猫の力は
いろいろな人によって実証済みだから、それは奇跡ではなく普通のことなのだと思う。
猫ちゃんというのはそういう生き物なのでしょう。
(つい最近も、アメリカで大きな犬に襲われた飼い主の子供を命懸けで助けた猫の映像がネットで大反響を呼んでいましたね。)

 

28: おさかなくわえた名無しさん@\(^o^)/ 2015/07/07(火) 12:56:03.41 ID:Aam0Hz3B.net

>>27

あのアメリカの猫すごかったね。
猫のああいう無邪気な正義感というか、本能的に仲間を大切にするところには
魂が揺さぶられる。

俺もだいぶ昔に亡くなったおばあちゃん猫がいまでも忘れられない。
いつも俺に寄り添ってくれていたなぁ。
いつかお礼を言わなきゃ。

【我が子たちを救助するため
5回も炎の中に飛び込んだ母ちゃん猫】
no title

 

29: おさかなくわえた名無しさん@\(^o^)/ 2015/07/07(火) 14:39:03.64 ID:xGtCM6NL.net

>>28

涙が出て来るね。
動物の母性愛というのは神仏の心だということがよく分かる。

 

30: おさかなくわえた名無しさん@\(^o^)/ 2015/07/08(水) 08:14:52.43 ID:pxLT/+gw.net
犬猫の行動に意味づけするのは人間の思い込みかもしれないけど少なくとも懐いてくれているだけで充分に恩返しされてるよ
心の交流があるということがいかに素晴らしいことか飼い主は生涯忘れない

 

31: おさかなくわえた名無しさん@\(^o^)/ 2015/07/08(水) 13:04:27.35 ID:HD3Jgfn2.net

>>30

>犬猫の行動に意味づけするのは人間の思い込みかもしれないけど

思い込みじゃないよ。
人も動物も同じ。

京都大学の霊長類研究所には、人間の行動だけが心の働きによるもので、動物たちの同類の行動は機械的な反射によるものだと考えている馬鹿学者が多が、そのような考えはトンデモない思い上がりだと思う。
それなら、人間の行動でも自分が好きな人間たちの愛情行動は心の働きによるもので、嫌いな人間の愛情行動は単なる反射に過ぎないと言えばいい。

 

32: おさかなくわえた名無しさん@\(^o^)/ 2015/07/08(水) 21:20:08.51 ID:pxLT/+gw.net

>動物たちの同類の行動は機械的な反射によるものだと

これはないね。
俺は以前に猫たちが夜の空き地で鬼ごっこみたいに遊んでるのを見たことがある。
一匹が草むらに隠れてもう一匹の不意をついてニャッ!と万歳するように眼前に飛び出して驚かせてた。
してやったりと得意げに逃げたけど驚かされたほうは今度は高い石垣にのぼって
「ここまでおいで~」
といった感じに挑発してた。
おそらく最初の猫が臆病ものだから仕返ししたんだろう。
最初の猫は挑発にのらず、その後も懲りずに草むらに隠れて驚かそうとしてたけど最初のようには二度といかなかった。

俺は猫がここまで人間と同じように行動するのを知らなかったから心底驚いた。
本当に不思議でかわいい動物だよ。

 

37: おさかなくわえた名無しさん@\(^o^)/ 2015/09/18(金) 04:05:19.60 ID:rsX/nsq3.net
うちの猫は去年心だ。
自分は天涯孤独でいつくたばってもいいと思っていた。
怪我をしたねこをひろって無駄な責任感の強さで引っ越した。
言葉では言い表せない暖かさをもらった。
毛皮を着替えてまたひょっこり現れてくれると信じてる。

 

38: おさかなくわえた名無しさん@\(^o^)/ 2015/09/19(土) 11:23:47.96 ID:Ze+sx530.net

こう書くと陳腐になるけどさ、猫は神的なところがある。

明治の「尋常小学校読本(じんじょうしょうがっこうとくほん=教科書)には

猫は物心両面で人間を救う力がある動物(主意)と書かれていた。

明治期のペストの流行も猫たちが献身的に防ぎ、東京の人たちは「猫様・猫さん」と

呼んで、呼び捨てにはしなかった。

昭和50年ごろまでそんな風潮が残っていたな。

猫さん、ありがとう。

 

41: おさかなくわえた名無しさん@\(^o^)/ 2015/10/02(金) 22:17:50.75 ID:89QU8Fds.net

前いた猫が亡くなって、一年後位に縁があって新しい猫を迎える事になった

毎日玄関にお出迎えしにきてバンザイしてコロコロする
それ見てると疲れが吹っ飛ぶ
精神的にすごく助けられてる

 

42: おさかなくわえた名無しさん@\(^o^)/ 2015/10/23(金) 08:56:34.02 ID:beb2srcu.net
8年飼ってた猫が昨日死んだ。
家中を自分の場所にしてどこででもくつろいでいた子だった。
外にでればそのあたりを歩いていそうで、家のどこをみてもまだ当たり前の顔してのんびりしてそうで、でもあーもういないんだな、と悲しくなる。
ただいてくれる、それがどれほど癒しになっていたのか今さらわかった。

 

43: おさかなくわえた名無しさん@\(^o^)/ 2015/10/25(日) 09:48:52.83 ID:JQXevG+p.net
8年は長いほうじゃないね。
なにかの病気だったのかな?
ともかくご冥福をお祈り申し上げます。

 

 

 


【素敵な計画】妻、俺「子供のクリスマスプレゼントどうしよう?」→これじゃいけないと思った俺は妻にイタズラすることに…


【脱出】ズルズル搾取子をやってたけど27歳で家を出る決心がついた。毒父「悔やむ時が来る」私「それっていつ?」→すると…


【アリエナイ】生徒の親に高校推薦についてお金を匂わされたけど断った。その代わり、生徒に女装させることを了承してもらった。


【トラウマ】友人の高価な時計にコーヒーをかけてしまった。ググって出てきた金額を見た私はパニックで過呼吸に…


【前編】余命あとちょいだけど質問ある?


【和む】俺「俺が一番大切なのは嫁です!」義父「僕だって一番大切なのは娘だ!」俺「お義母さんに言ってやろ~」義父「え!願い言わないで!」


BARで楽しく飲んでたら腕に痛みが‥奴が‥私を噛んだ。


うどんにネギをたくさん投入してたら「卑しくない?」って文句言われた。丸亀製麺は「ネギを好きなだけ食べていい」と公式で発表してるから来てるんのに!


【旦那汚い…】トイレットペーパーで鼻をかんでたら夫に怒鳴られた。そんなにおかしな事なの?


【文句言えない】夫が私の愚痴や相談を聞いてくれないので「一日5分ずつお互いの話を聞き合う」ってルールを作った結果。


【現実】お前らどのくらい妥協して今の嫁と結婚したの?


【泥棒】知らない女が全長30cmのミドリガメを盗もうとしていた。女「ぎぃやあああああ!!痛い!!」


【相性悪い】彼氏に「甘えるな働け」「結婚したいだけだろ」と言われ続けた結果、彼氏が必要なくなった。今更おせーよ。


【辛い】母が発作を起こし倒れた。私は泣きながら119番したが父に「家事をサボるための演技だ!」と妨害されて…


【スカッ】義母「あなたは嫁と認めない」私「私もあなたを義母だなんて認めません。絶縁しましょう。法的にも」夫、夫弟「俺も」夫妹「私も」


【躾】店内で遊んでた子供(4)が大きなメニュー表を倒してしまい凄い音がした。店員「ごめんねー!」→え?なんで店員が謝るの?


【シュ~ル笑】私のことが気になるという男子とカラオケへ行くことに。→当日、彼は大きなケースを持ってきた。中身は…


【イイ体験】モンゴルで初めての乗馬を体験したんだが、調子に乗りすぎてガイドさんにしこたま怒られた…


【天然】夫「新婚旅行に親がついて来たいって」私「じゃあうちの親も連れて行くね」夫「OK」→これが嫁イビリだと気づかず…

 

引用元: http://nozomi.5ch.net/test/read.cgi/kankon/1408292891/

12次へ »
2 / 2 ページ
コメント

この記事へのコメントはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

PICK UP